レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年5月12日 更新日:

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

疲労回復&夏バテ対策に♪野菜がとれる生姜焼き

疲労回復&夏バテ対策におすすめ『野菜がとれる生姜焼き』のレシピです。 豚ロースには疲労回復効果のあるビタミンB1がたっぷり。玉ねぎやにんにくに含まれる「アリシン」と一緒にとると豚肉のビタミンB1の吸収率が10倍にアップ♪
生姜は皮ごとすりおして香り豊かに。ぜひお試しください。

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

◎小麦粉をまぶす理由
①加熱によりお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げる
②たれとのからみが良くする
③香ばしさアップ
◎酢をまぶす理由
酢に含まれる酢酸がお肉をやわらかくしてくれる
※加熱すれば酸味はなくなるので大丈夫

材料2~3人分
豚ロース肉(生姜焼き用)300g
玉ねぎ1/2個
キャベツ3〜4枚
ニラ1/2束
にんじん1/3本
ごま油適宜
小麦粉適宜
塩こしょう少々
大さじ1
<A>
生姜(すりおろし)1/2片
にんにく(すりおろし)1片
玉ねぎ(すりおろし) 40g
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1

作り方

1⃣

豚肉をひろげて塩コショウで下味をつける。時間があればお酢ををまぶして20分おいておく。

2⃣

にんじんは皮をむき短冊切りにする。
玉ねぎはくし切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切る。
ニラは5㎝幅に切る。

3⃣

<A>のたれを合わせておく
(生姜は皮ごとすりおそす。玉ねぎのすりおろしを入れると甘味が増して美味)

4⃣

バットに小麦粉を入れ豚肉をならべて粉をまぶし、余分な粉を落とす。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を並べ炒める。

5⃣

豚肉がこんがり焼けたらたまねぎとにんじん、キャベツを加えてさっと炒める。

6⃣

野菜のうえに豚肉をかぶせる。蓋をして弱火で野菜が小さくなるまで蒸し焼きにする。(お肉のうまみが野菜に染み込みやすくなる)

7⃣

野菜がしんなりしたら、ニラと<A>を加えて全体に馴染むように炒める。

野菜たっぷりでボリューム満点なので、この一品だけを作ればバランス食卓の完成♪とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け【週末の作り置きおかずレシピ】

冷凍ストック♪鶏肉のバジル漬け 調理時間:準備5分 焼き10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ バジルが香る鶏肉の冷凍ストックおかず♪ ◎ 当日漬け置き時間不要♪ ◎ 解凍して焼くだけ♪時短ごはん 材料 材料 …

ブロッコリーとトマトのごまマヨサラダ 【平日の時短ごはんレシピ】

ビタミンたっぷり♪ブロッコリーとトマトのサラダ ブロッコリーとトマトを使ったごまマヨサラダのレシピです。和えるだけの簡単レシピでささっと副菜が完成♪お弁当の一品にもおすすめです。 ブロッコリーとトマト …

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め【平日の時短ごはんレシピ】

豚肉とじゃが芋のにんにく炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 ◎ ささっとボリュームおかずが完成♪ ◎ ほくほくのじゃが芋が美味しいおかず♪ ◎ にんにくの香りと唐辛子がアクセント♪ 材料 材料2 …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

プロフィール