レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年5月12日 更新日:

コメント
豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□パパッとボリュームおかずを作りたい人

豚肉には
疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり。
玉ねぎやにんにくに含まれるアリシンと一緒にとると豚肉のビタミンB1の吸収率が10倍に
アップするといわれています。

調理時間:15分
材料3人分
豚こま肉250g
玉ねぎ1/2個
キャベツ2枚
ニラ1/2束
人参1/3本
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
Aすりおろし生姜1片分
Aすりおろしにんにく1片分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

人参は皮をむき短冊切りにする。玉ねぎはくし切りにする。ニラは5㎝幅に切る。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2

豚こま肉は塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を並べ、中火で炒める。

4

豚こま肉に焼き色がついてきたら人参と玉ねぎを加え炒める。人参と玉ねぎがしんなりしてきたらさらにキャベツを加えてさっと炒める。野菜のうえに豚こま肉をかぶせる。蓋をして弱火で野菜が小さくなるまで蒸し焼きにする。

5

野菜が小さくなったら、ニラとAを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・豚こま肉に片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めやわらかく仕上がります&たれとのからみがよくなります
・野菜の上にお肉をのせて蒸し焼きにすることで、お肉のうまみが野菜に染み込みおいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

あったか♪きのこの炊き込みご飯【週末の作り置きレシピ】

あったか♪きのこの炊き込みご飯 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ きのこが美味しい!秋の炊き込みご飯♪ ◎ 生姜効果でからだもぽっかぽか♪ ◎ 炊飯器をポチ!簡単レシピで楽々♪ 材料 材料3 …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

豚こま肉&夏野菜をたっぷり使った節約おかず 節約おかずにおすすめな『豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め』のレシピです。茄子とトマトを入れてボリュームアップ♪栄養もたっぷりなので夏バテ対策にもおすすめ …

アボカドとトマトの彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる彩り冷しゃぶは栄養たっぷりでとってもヘルシー。彩りが美しく1品だけでも食卓が華やぎます。ポン酢ベースの香味だれはさっぱりとしていてとってもおいしい。お疲れ気味の人や食欲が …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

豚バラとさつま芋の甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント さつま芋と豚バラ肉だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と旨みたっぷりの豚バラ肉は相性抜群。甘辛だれでごはんがすすむ一品です。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて …

プロフィール