レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年5月12日 更新日:

コメント
豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□パパッとボリュームおかずを作りたい人

豚肉には
疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり。
玉ねぎやにんにくに含まれるアリシンと一緒にとると豚肉のビタミンB1の吸収率が10倍に
アップするといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚こま肉250g
玉ねぎ1/2個
キャベツ2枚
ニラ1/2束
人参1/3本
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
Aすりおろし生姜1かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

人参は皮をむき短冊切りにする。玉ねぎはくし切りにする。ニラは5㎝幅に切る。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2

豚こま肉は塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を並べ、中火で炒める。

4

豚こま肉に焼き色がついてきたら人参と玉ねぎを加え炒める。人参と玉ねぎがしんなりしてきたらさらにキャベツを加えてさっと炒める。野菜のうえに豚こま肉をかぶせる。蓋をして弱火で野菜が小さくなるまで蒸し焼きにする。

5

野菜が小さくなったら、ニラとAを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・豚こま肉に片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めやわらかく仕上がります&たれとのからみがよくなります。
・野菜の上にお肉をのせて蒸し焼きにすることで、お肉のうまみが野菜に染み込みおいしく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

まぐろの和風カルパッチョ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント まぐろの刺身でささっと作れる『まぐろの和風カルパッチョ』のレシピです。三つ葉やみょうがをたっぷりと使って爽やかに仕上げています!さっぱりとしていてとても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。 …

豚肉のスタミナプルコギ風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント韓国料理の定番『プルコギ』。きょうは牛肉ではなく豚こま肉を使って作りました♪甘辛味で炒めたおかずは白いごはんがモリモリすすむ味わいです! ●調理時間:15分材料2人分豚こま肉200gパプリカ( …

大葉香る♪ツナトマトうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント フレッシュトマトとツナの旨みをたっぷりと絡めた『大葉香る♪ツナトマトうどん』。冷凍うどんをチンしている間に野菜を切って具材を準備すれば、あっというまに完成します。大葉のさわやかな香りで、食欲 …

わかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シンプルなわかめのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んで …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

プロフィール