レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2021年5月12日 更新日:

コメント
豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□仕事や子育てに追われて忙しい人
□野菜不足が気になる人
□パパッとボリュームおかずを作りたい人

豚肉には
疲労回復に役立つビタミンB1がたっぷり。
玉ねぎやにんにくに含まれるアリシンと一緒にとると豚肉のビタミンB1の吸収率が10倍に
アップするといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚こま肉250g
玉ねぎ1/2個
キャベツ2枚
ニラ1/2束
人参1/3本
ごま油適量
片栗粉適量
塩少々
こしょう少々
Aすりおろし生姜1かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

人参は皮をむき短冊切りにする。玉ねぎはくし切りにする。ニラは5㎝幅に切る。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

2

豚こま肉は塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、豚こま肉を並べ、中火で炒める。

4

豚こま肉に焼き色がついてきたら人参と玉ねぎを加え炒める。人参と玉ねぎがしんなりしてきたらさらにキャベツを加えてさっと炒める。野菜のうえに豚こま肉をかぶせる。蓋をして弱火で野菜が小さくなるまで蒸し焼きにする。

5

野菜が小さくなったら、ニラとAを加えて全体を炒め合わせる。

ポイント
・豚こま肉に片栗粉をまぶすことで肉汁を閉じ込めやわらかく仕上がります&たれとのからみがよくなります。
・野菜の上にお肉をのせて蒸し焼きにすることで、お肉のうまみが野菜に染み込みおいしく仕上がります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジで簡単♪さつま芋のバター醤油煮【作り置きおかずレシピ】

コメント 超簡単に作れる「さつま芋のバター醤油煮」。レンジだとは思えないほど、ほっくり&味染みバッチリの副菜に仕上がります♪バター醤油の香りがたまらなくおいしい一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ● …

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント 和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡 …

簡単♪こんにゃくの甘辛煮【週末の作り置きおかずレシピ】

簡単♪こんにゃくの甘辛煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ こんにゃくだけでおいしい副菜が完成♪ ◎ 甘辛だれがからんで美味♪ ◎ ヘルシーで体にうれしいメニュー♪ 材料 材料3~4人分倍量・こ …

冷凍ストック♪ピザトースト

コメント ソーセージと彩り野菜をのせたピザトーストは栄養たっぷり♪食べ応えも抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな …

簡単♪野菜たっぷり麻婆豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『コクうま麻婆豆腐』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『コクうま麻婆豆腐』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。茄子とピーマ …

プロフィール