レシピ集 平日の時短ごはん

梅大葉そうめんの薬味添え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月11日 更新日:

コメント
暑い日に食べたくなる『梅大葉そうめんの薬味添え』のレシピです。みずみずしいきゅうりやコリッとした食感が楽しいたくあん、爽やかな香りを楽しめる薬味を添えて。いつもとはちょっと違う、華やかなそうめんをお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□そうめんが好きな人
□さっぱりとした麺が食べたい人
□夏らしいメニューを楽しみたい人

みょうがは胃液の分泌を促して食欲アップや消化促進に役立ちます。

調理時間:10分
材料1人分
そうめん100g
きゅうり(輪切り)3枚分
たくあん3枚分
みょうが1/2本
かいわれ大根1/8パック
梅干し1個
大葉1枚
めんつゆ適量

作り方

1

みょうがは根元を切り落とし、細切りにしてさっと水にさらす。きゅうり、たくあんは細切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。梅干しは種を取り除く。大葉は千切りにする。

2

大きめの鍋にお湯を沸騰させる。そうめんを入れて菜箸で軽くほぐし、表示通りに茹でてざるにあげる。流水で粗熱をとり、揉み洗いしてぬめりをとって水気を切る。

3

フォークでそうめんを一口大に丸めて盛りつける。

4

そうめんの上に梅干しと大葉を盛りつける。みょうが、きゅうり、たくあん、かいわれ大根を添える。めんつゆでいただく。

ポイント
・みょうがにはアクがあるので、30秒くらいさっと水にさらします。
・そうめんはたっぷりの湯で茹でましょう。
※吹きこぼれないように火加減に注意してくださいね。
・食べやすいようにそうめんをフォークで一口大に丸めて盛りつけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪メカジキのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのメカジキをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

簡単♪鮭の竜田揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんは鮭の竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。お弁当の一品にも大活躍してくれますよ! ★こんな人におすすめ …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

焼き油揚げのおろしポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

焼き油揚げのおろしポン酢 調理時間:5分 ◎ 余った油揚げが素敵な副菜に♪ ◎ カリッと香ばしく焼き上げて♪ ◎ おろしポン酢でいただきます♪ 材料 材料2人分倍量油揚げ1枚2枚大根おろし大さじ2大さ …

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します …

プロフィール