レシピ集 平日の時短ごはん

梅大葉そうめんの薬味添え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年5月11日 更新日:

コメント
暑い日に食べたくなる『梅大葉そうめんの薬味添え』のレシピです。みずみずしいきゅうりやコリッとした食感が楽しいたくあん、爽やかな香りを楽しめる薬味を添えて。いつもとはちょっと違う、華やかなそうめんをお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□そうめんが好きな人
□さっぱりとした麺が食べたい人
□夏らしいメニューを楽しみたい人

みょうがは胃液の分泌を促して食欲アップや消化促進に役立ちます。

調理時間:10分
材料1人分
そうめん100g
きゅうり(輪切り)3枚分
たくあん3枚分
みょうが1/2本
かいわれ大根1/8パック
梅干し1個
大葉1枚
めんつゆ適量

作り方

1

みょうがは根元を切り落とし、細切りにしてさっと水にさらす。きゅうり、たくあんは細切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。梅干しは種を取り除く。大葉は千切りにする。

2

大きめの鍋にお湯を沸騰させる。そうめんを入れて菜箸で軽くほぐし、表示通りに茹でてざるにあげる。流水で粗熱をとり、揉み洗いしてぬめりをとって水気を切る。

3

フォークでそうめんを一口大に丸めて盛りつける。

4

そうめんの上に梅干しと大葉を盛りつける。みょうが、きゅうり、たくあん、かいわれ大根を添える。めんつゆでいただく。

ポイント
・みょうがにはアクがあるので、30秒くらいさっと水にさらします。
・そうめんはたっぷりの湯で茹でましょう。
※吹きこぼれないように火加減に注意してくださいね。
・食べやすいようにそうめんをフォークで一口大に丸めて盛りつけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ししゃもの南蛮漬け【平日の時短ごはん】

コメント ししゃもに片栗粉まぶして揚げ焼きにし、お好みの野菜を入れた南蛮酢に漬けるだけ。さっぱりしていて野菜もたっぷりいただける栄養満点おかずです。 ★こんな人におすすめ □ししゃもをおいしく食べたい …

旨い♪まるごとトマトのしそチーズ肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「まるごとトマトを使ったおいしい夏おかずを作ろう」 旬のトマトを使っておしゃれなおかずを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □旬のト …

長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】

コメント 長芋のシャキシャキ食感を楽しめる簡単副菜は、梅干しとめんつゆでさっと和えるだけ。疲れた体にしみるさっぱりとした味わいです。 ★こんな人におすすめ □箸休めが欲しい人 □あと一品欲しい人 □酒 …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

バッター液で簡単♪チキン南蛮【平日の時短ごはんレシピ】

バッター液で簡単♪チキン南蛮 調理時間:30分 ◎ バッター液で簡単!カリッとジューシーに♪ ◎ 自家製タルタルソースをたっぷりかけて♪ ◎ おうちでも簡単にお店の味に♪ 材料 材料2人分倍量鶏もも肉 …

プロフィール