レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ごはんが進む「鶏むね肉と茄子のスタミナ炒め」。安くてヘルシーな鶏むね肉は主婦の味方。片栗粉をまぶしてしっとり仕上げます。人気野菜の茄子はとろりとしてジューシー。玉ねぎも
加熱することで甘味が増しておいしいです!不足しがちな野菜もしっかり補えるおかず、
ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□仕事や育児で忙しい人
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□お肉が好きな人

調理時間:15分
材料2人分
鶏むね肉1枚(250g)
茄子1本(70g)
玉ねぎ1/2個(120g)
片栗粉適量
ごま油大さじ3
Aおろしにんにく1/2かけ分
Aおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
白いりごま大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう適量

作り方

1

茄子は一口大の乱切りにする。玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。

2

鶏むね肉は一口大のそぎ切りにして、塩、粗びき黒こしょうで下味をつける。片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉、茄子、玉ねぎを並べて中火で炒める。

お肉に火が通り、野菜がしんなりしたら、Aを加えて炒め合わせる。白いりごまをふる。

ポイント
・牛肉は調味料としっかり揉みこむことで、漬けこみ時間を省きます。
・玉ねぎは繊維を断ち切るように切ると細胞が壊れて、トロトロとした柔らかな食感に仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

鶏大根【作り置きおかずレシピ】

鶏大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏の旨みが大根に染み渡る ◎ 主菜にもなる煮物おかず ◎ 常備菜としておすすめ 材料 材料2~3人分倍量鶏肉200g40g大根1/2本1本ごま油適宜適宜 …

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひき始めや治りかけに時期は、消化にやさしい食材を使った「かぼちゃとささみの豆乳スープ」がおすすめです。温かい豆乳スープで心も体もぽかぽかに。体に負担をかけずにしっかり栄養をとって免疫力 …

鶏むね肉と彩り野菜のチリソース【平日の時短ごはん】

コメント 人気のあるエビチリを鶏肉にアレンジ♪野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるチリソースでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □1品だけで満足できる献立を作りたい人 □野菜不 …

弁当用のゆで卵(固ゆで)【弁当おかず】

お弁当に入れるゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策♪ お弁当に入れるためのゆで卵はしっかり火を通して食中毒対策を♪包丁をラップで包んで切れば、断面を美しく切ることができます。 弁当用のゆで卵(固ゆで) …

プロフィール