レシピ集 平日の時短ごはん

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

投稿日:2023年9月13日 更新日:

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分
コメント
もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して、調味料と和えるだけなので、すぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント♪冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。


調理時間:5分
材料2~3人分
もやし1/2袋(100g)
きゅうり1/2本
ちくわ1本
Aすりおろしにんにく1/3かけ分
A醤油大さじ1/2
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

もやしは耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W1分30秒加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふき取る。

※写真は倍量になっています

2

きゅうりは細切りにする。ちくわは斜め細切りにする。

※写真は倍量になっています

3

ボウルにもやし、きゅうり、ちくわ、Aを入れて和える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ ほくほく!さつま芋が美味しい主菜♪ ◎ きのこたっぷり!秋冬の味覚&満足ボリューム♪ ◎ あったか照り煮で …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

やみつき♪塩だれちぎり白菜【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ビールのお供に大活躍「やみつき♪塩だれちぎり白菜」。ちぎった白菜に調味料を和えるだけ。にんにくとごま油の香りで食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □野菜不足が気になる人 □あと一品ほし …

玉ねぎときゅうりの和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキパリ食感が楽しい「玉ねぎときゅうりの和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

プロフィール