レシピ集 平日の時短ごはん

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

投稿日:2023年9月13日 更新日:

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分
コメント
もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して、調味料と和えるだけなので、すぐに食卓にだせるのも嬉しいポイント♪冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

こんな人におすすめ
□野菜不足が気になる人
□簡単に作れる副菜レシピを探している人
□あと一品ほしい人

きゅうりは90%が水分で栄養価は高くないですが、みずみずしさとパリッとした歯ごたえが特徴的。夏バテなどで食欲がないときにも食べやすいお野菜です。


調理時間:5分
材料2~3人分
もやし1/2袋(100g)
きゅうり1/2本
ちくわ1本
Aすりおろしにんにく1/3かけ分
A醤油大さじ1/2
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

もやしは耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W1分30秒加熱する。粗熱をとり、ペーパーで水気をふき取る。

※写真は倍量になっています

2

きゅうりは細切りにする。ちくわは斜め細切りにする。

※写真は倍量になっています

3

ボウルにもやし、きゅうり、ちくわ、Aを入れて和える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください
・冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませるとよりおいしくいただけます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

冷凍ストック♪ブロッコリーとベーコンのトースト

コメント ブロッコリーとベーコンをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。彩りがきれいなおかずトーストは、朝から気分をあげてくれること間違いなし!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べ …

チーズ入り♪ピーマンの肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい!」と絶賛のピーマンの豚バラ巻きは我が家の定番おかず。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。甘辛だれで絡めたおか …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人 …

ワンパン♪牛肉とスナップえんどうの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 肉厚でほんのり甘いスナップえんどうが主役のおかず。旨みたっぷりの牛肉と一緒に炒めて、にんにく香る濃厚なコチュジャンだれで仕上げました。ごはんがもりもりすすむ旬おかずです!ぜひ作ってみてくださ …

豆腐と小松菜の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント「豆腐と小松菜の味噌汁」。小松菜のほのかな苦みがクセになる味わいです。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁 …

プロフィール