レシピ集 平日の時短ごはん

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月15日 更新日:

コメント
外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。
そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えてもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□魚料理を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ブリ3切れ
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ2
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

ブリの表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。

2

ビニール袋にAとブリを入れ揉みこむ。

3

2のブリに片栗粉をたっぷりまぶす。

4

深めのフライパンに底1cmの油を入れて火にかける。菜箸を入れて細かい泡が出てきたらブリを入れて揚げ焼きにする。

5

ブリがカラッと揚がったら、網付きバットにあげて油切りする。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます。
・下味の調味料を揉み込むことでしっかりと味がついておいしく仕上がります。
・小さめのフライパンに底1~2㎝くらいの油で揚げ焼きにすれば油の節約&後処理を楽にできます。
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをしてあげることでサクッとした食感を楽しめます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱり …

完熟バナナマフィン【お菓子・デザートレシピ】

完熟バナナマフィン 調理時間:40分 ◎ 完熟バナナがおいしいマフィン♪ ◎ バターとシナモンの香りも♪ ◎ チョコレートをのせておしゃれに♪ 材料 材料7個分バナナ(完熟)2本バター(常温)100g …

簡単♪彩り野菜と豚肉のスパイシーソテー

コメント カレー粉のスパイシーな香りで食欲そそるボリュームおかずは子どもから大人まで喜ばれる一品。パプリカを入れて彩りよく仕上げました。パパッと作れる簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍間違いな …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

フライパンで簡単♪トマトのオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「朝ごはんに栄養満点おかずを食べよう」 忙しい朝にパパッと作れる朝食メニューを作りたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ 忙しい朝にパパ …

プロフィール