レシピ集 平日の時短ごはん

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。
そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えてもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむおかずを作りたい人
□魚料理を楽しみたい人
□お酒に合うおつまみを作りたい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
材料2~3人分
ブリ3切れ
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ1
A酒大さじ2
Aすりおろしにんにく1片分
Aすりおろし生姜1片分

作り方

1

ブリの表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。

2

ビニール袋にAとブリを入れ揉みこむ。

3

2のブリに片栗粉をたっぷりまぶす。

4

深めのフライパンに底1cmの油を入れて火にかける。菜箸を入れて細かい泡が出てきたらブリを入れて揚げ焼きにする。

5

ブリがカラッと揚がったら、網付きバットにあげて油切りする。

ポイント
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・下味の調味料を揉み込むことでしっかりと味がついておいしく仕上がります
・小さめのフライパンに底1~2㎝くらいの油で揚げ焼きにすれば油の節約&後処理を楽にできます
・揚げたあとは網付きバットにあげてしっかり油切りをしてあげることでサクッとした食感を楽しめます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

コメント 野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。 ★こんな人におすすめ □野菜不足の方 □ダイエット …

簡単すぎる♪生チョコレート【お菓子・デザート】

簡単すぎる♪生チョコレート 調理時間:15分 ◎ 明治チョコレート効果72%を使って生チョコづくり ◎ なめらかな口どけ&奥深いカカオの香り ◎ めちゃくちゃ簡単 ♪溶かして冷やすだけ 材料 材料10 …

とうもろこしのバター醤油焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旬のとうもろこしをおいしく食べよう♪」 旬のとうもろこしをおいしく食べたいな。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □とうもろしをおいしく食べ …

超簡単なのに大戸屋レベル!?鶏肉と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「家族の健康を想って野菜たっぷり大戸屋風おかず作っちゃお♪」 家族のために健康的なメニューを作ってあげたい。大戸屋の鶏肉と野菜の黒酢あんみたいな野菜たっぷりのおかずがいいな。でも …

プロフィール