レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鶏肉と蓮根の黒酢炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2022年1月22日 更新日:

コメント
ジューシーな鶏もも肉にコクと酸味のある黒酢が絡んだおかずはごはんがすすむ美味しさ。蓮根の食感がアクセントになってとってもおいしいですよ。パパッと作れので疲れた日の晩ごはんにいかがでしょうか。

こんな人におすすめ
□仕事や子育て追われて忙しい人
□いつもと違ったおかずを作りたい人
□夏バテで食欲が落ちている人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏もも肉1枚(250g)
蓮根1節(150g)
塩少々
こしょう少々
A黒酢大さじ2
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
片栗粉適量
ごま油適量

作り方

1

蓮根はピーラーで皮をむき、5mm厚の半月切りにする。

2

鶏もも肉は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取る。余分な黄色い脂肪や筋を切り落とし一口大に切る。塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で炒める。焼き目がついたら蓮根を加えてさらに炒める。

4

蓮根に火が通ったらAを加え全体を炒め合わせる。

ポイント
・鶏肉に片栗粉をまぶすことでお肉から流出する肉汁を閉じ込めやわらかしっとり仕上げることができます&たれとのからみがよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

もやしとねぎのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメントコスパ抜群の『もやしとねぎのナムル』。香り豊かなナムルはあと一品に大活躍間違いなし♪もやしは電子レンジで加熱して粗熱をとって、あとは調味料で和えるだけ♪パパッと食卓にだせるのも嬉しいポイントで …

ワンパン15分♪新じゃが芋とひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント フライパンひとつでパパッと作れる「新じゃが芋とひき肉のチーズ焼き」。新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと楽しみます♪味付けはケチャップと中濃ソースで簡単&子どもがパクパク食べてくれます!と …

チンして混ぜるだけ♪豚キムチーズおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「豚キムチーズおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。食べ応えもあって満足感があります …

きのこたっぷり♪鮭のムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそる『鮭のムニエル』。きのこをたっぷり入れて風味豊かに仕上げました。簡単に作れてとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

ごはんのお供、七味なめ茸【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ピリッとした辛味がアクセントの『七味なめ茸』。卵かけごはんや蕎麦のおともに。大根おろしや豆腐と一緒にのせてさっぱりと食べてもおいしいですよ。えのきのうまみがぎゅっと詰まったごはんのおともをぜ …

プロフィール