レシピ集 平日の時短ごはん

懐かしい母の味♪じゃが芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月11日 更新日:

懐かしい母の味♪じゃが芋の肉そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ささっと作れる「じゃが芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□お弁当づくりをしている人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋2~3個(250g)
豚ひき肉(200g)
A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ1
A水大さじ1
A片栗粉小さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大に切って水にさらす。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W6~7分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を入れて中火で炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、1を加えてさらに炒める。

4

お肉に火が通ったら、弱火にして、よく混ぜ合わせたAを加えてとろみがつくまで炒める。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・野菜使用量125g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

鶏むね肉のチキン南蛮風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと簡単に作れる『鶏むね肉のチキン南蛮風』のレシピです!鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにし、衣にたっぷり甘酢を染み込ませて。特製タルタルソースをかけていただきます♪お店で食べるような …

簡単♪野菜がとれる生姜焼き【平日の時短ごはん】

コメント 豚こま肉と野菜をたっぷり使った生姜焼きのレシピです。生姜とにんにく香るたれが絡んだおかずはごはんがすすむ味わい。やわらかなお肉とシャキシャキ食感のお野菜をお楽しみいただけます。 ★こんな人に …

【超簡単】絶対に褒められる♪ローストビーフ【おもてなし料理】

ママのお悩み解決レシピ「パパの仕事仲間にも褒められる!お酒に合う絶品ローストビーフを作っちゃお♪」 パパの仕事仲間や友人がおうちにくることになったけど、おもてなし料理なんて作れない、、、どうしよう。華 …

丸めず簡単♪玉ねぎ鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「鶏ひき肉はべたべたと手にくっついて丸めにくい」そんな悩みを解決してくれるのこの玉ねぎを器にした「玉ねぎ鶏つくね」。肉だねを丸めず玉ねぎに詰めて焼くだけなのでとってもラクチン!時短につながり …

3種のきのことカマンベールアヒージョ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント カマンベールチーズをまるごと使った贅沢アヒージョです。3種のきのこを入れて香り豊かに仕上げました。ワインやお酒のおともにぴったり!お誕生日やクリスマスや忘年会など特別な日におすすめです。バゲ …

プロフィール