レシピ集 平日の時短ごはん

懐かしい母の味♪じゃが芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月11日 更新日:

懐かしい母の味♪じゃが芋の肉そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ささっと作れる「じゃが芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。

こんな人におすすめ
□忙しい人
□お弁当づくりをしている人

じゃが芋にはビタミンCがたっぷり♪抗酸化作用により細胞の老化を防ぎ、免疫力アップに期待できます。

調理時間:15分
材料2人分
じゃが芋2~3個(250g)
豚ひき肉(200g)
A醤油・酒・みりん・砂糖各大さじ1
A水大さじ1
A片栗粉小さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮をむき、一口大に切って水にさらす。耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、600W6~7分加熱する。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を入れて中火で炒める。

3

お肉の色が変わってきたら、1を加えてさらに炒める。

4

お肉に火が通ったら、弱火にして、よく混ぜ合わせたAを加えてとろみがつくまで炒める。

ポイント
・じゃが芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・じゃが芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。
・電子レンジの機種や食材の状態によって加熱時間が異なります。様子をみながら完全に火が通るまで加熱してください。
・野菜使用量125g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

牛こまで時短&節約♪ビーフシチュー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 牛こま肉を使って時短と節約をかなえた「ビーフシチュー」。デミグラス缶とワインを使って簡単に本格的なビーフシチューを楽しむことができます。ウスターソースとバターを入れることで煮込み時間を短縮し …

ほうれん草の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「ほうれん草の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □和食が好 …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

冷凍ストック♪じゃが明太マヨトースト

コメント ホクホクのじゃが芋と明太マヨが相性抜群のおかずトーストはやみつきになる美味しさ!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こ …

きゅうりとツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

きゅうりとツナのサラダ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ きゅうりとツナで簡単サラダ♪ ◎ あっさり味て箸休めにぴったり♪ ◎ お子様にも喜ばれる♪ 材料 材料3~4人前きゅうり2本ツナ缶1缶[調 …

プロフィール