レシピ集 平日の時短ごはん

簡単♪鮭と長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
サクサク食感が楽しい長芋と旨みたっぷりの鮭を使ったおかずは食べ応え抜群。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれます。忙しい日でもおいしいおかずが食べたいというときに重宝します。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□旬の味覚を楽しみたい人
□晩ごはんをパパッと作りたい人
□魚・野菜不足が気になる人


鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:10分
材料2人分
鮭2切れ
長芋200g
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
バター10g
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖小さじ1
Aすりおろしにんにく1/2片分

作り方

1

長芋はピーラーで皮をむき、8mm厚の半月切りにする。

2

鮭は表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。塩こしょうをふり片栗粉をまぶす。

3

フライパンにバターを熱し、鮭と長芋を加えて中火で炒める。

4

具材に火が通ったらAを回し入れ全体を炒め合わせる。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーで拭きとってあげるといいです
・鮭は片栗粉をまぶして焼くことで旨みを閉じ込めるだけでなく、香ばしさもアップしておいしく仕上がります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほく♪さつま芋と豚肉の照り煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ ほくほく!さつま芋が美味しい主菜♪ ◎ きのこたっぷり!秋冬の味覚&満足ボリューム♪ ◎ あったか照り煮で …

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

簡単♪野菜たっぷり肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 彩り野菜と大豆がたっぷり入ったヘルシー肉味噌です。豆板醤と甜面醤を使って本格的なおいしさに♪濃いめの味付けでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □野菜不足な人 □手軽にたんぱく質と野 …

簡単♪厚揚げと卵のさっぱり煮【だしうまレシピ】

「疲れた日にはさっぱりといただける煮物をどうぞ」 疲れがたまっているときこそ栄養たっぷりのごはんを食べたいもの。ただ、食欲が出ないなんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが「厚揚げと卵のさっ …

プロフィール