レシピ集 平日の時短ごはん

3種のきのことツナの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月24日 更新日:

3種のきのことツナの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□忙しい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
材料2人分
乾燥パスタ160g
ぶなしめじ1/3パック(60g)
舞茸1/2パック(60g)
椎茸2個(30g)
かいわれ大根1/2パック(20g)
バター30g
A湯1.5L
A塩大さじ1(15g)
B醤油大さじ1/2
B酒大さじ1/2
Bツナ缶(油漬け)1缶(70g)
B粗びき黒こしょう少々

作り方

1

ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。舞茸は小さく割く。椎茸は石づきを切り落とし、5mm厚に切る。かいわれ大根は根元を切り落とす。ツナ缶は軽く油をきっておく。

鍋にAを入れ、乾燥パスタを袋の表記より1分短く茹でる。

フライパンにバター15gを熱し、ぶなしめじ、舞茸、椎茸を中火で炒める。

2

きのこがしんなりしたら、Bを入れて炒める。茹でたパスタとバター15g、かいわれ大根を入れてさっと炒め合わせる。

ポイント
・きのこは複数種類使ったほうが風味豊かに仕上がります。
・野菜使用量85g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

人参のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『人参とナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

春キャベツの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント あと一品やビールのお供に大活躍「春キャベツの塩昆布和え」。春キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけ!さっと作れて簡単です♪ぜひ作ってみてくださいね。 ●調理時間:3分 材料2人分 春キャベツ1 …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大根おろしたっぷりのみぞれ煮は心和むおいしさ。消化にもよいので胃腸が疲れている日にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □さっぱりとしたものが食べたい人 □胃腸が疲れている人 大根の辛味成 …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

プロフィール