レシピ集 平日の時短ごはん

3種のきのことツナの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月24日 更新日:

3種のきのことツナの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□麺料理が好きな人
□忙しい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:15分
材料2人分
乾燥パスタ160g
ぶなしめじ1/3パック(60g)
舞茸1/2パック(60g)
椎茸2個(30g)
かいわれ大根1/2パック(20g)
バター30g
A湯1.5L
A塩大さじ1(15g)
B醤油大さじ1/2
B酒大さじ1/2
Bツナ缶(油漬け)1缶(70g)
B粗びき黒こしょう少々

作り方

1

ぶなしめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。舞茸は小さく割く。椎茸は石づきを切り落とし、5mm厚に切る。かいわれ大根は根元を切り落とす。ツナ缶は軽く油をきっておく。

鍋にAを入れ、乾燥パスタを袋の表記より1分短く茹でる。

フライパンにバター15gを熱し、ぶなしめじ、舞茸、椎茸を中火で炒める。

2

きのこがしんなりしたら、Bを入れて炒める。茹でたパスタとバター15g、かいわれ大根を入れてさっと炒め合わせる。

ポイント
・きのこは複数種類使ったほうが風味豊かに仕上がります。
・野菜使用量85g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ぐるぐる巻くだけ「小松菜肉巻き」。おいしくてごはんがとまらない絶品おかずです。小松菜はほうれん草と似てるけどアクが少なくて生でもおいしく食べられるお野菜。だからそのままお肉でぐるぐる巻くだけ …

冷凍作り置き♪トマトとベーコンのトースト

トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトースト トマトの酸味とベーコンの旨味たっぷりのおかずトーストです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられる。作り置きして冷凍しておくと …

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □煮物メニューを作りたい …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

プロフィール