レシピ集 平日の時短ごはん

超簡単に甘旨♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

超簡単♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
食材をさっと煮るだけの「海鮮ときのこの和風あんかけ」。味付け&作り方はとってもシンプルで簡単!魚介は冷凍シーフードミックスを使って下処理いらず。鰹節香る‟すき焼のたれ”におろし生姜を入れて、甘旨の中にもすっきりとした味わいに仕上げています。風味豊かな和風あんかけは心和む味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。

★こんな人におすすめ
□ボリューム感がほしい人
□和食が好きな人
□野菜不足が気になる人

調理時間:20分
材料2人分
冷凍シーフードミックス200g
A水200ml
A塩6g
白菜150g
人参1/4本(40g)
玉ねぎ1/4個(70g)
椎茸4個(60g)
ごま油適量
Bエバラ すき焼のたれ60ml
B水120ml

Bすりおろし生姜1/2かけ分(大さじ1/2)
C水大さじ1
C片栗粉大さじ1/2
塩こしょう適量
ごはん300g
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

冷凍シーフードミックスはAに浸して解凍し、ペーパータオルで水気をふき取る。

2

白菜は3cm幅に切る。人参はいちょう切りにする。椎茸は根元のかたい部分を切り落とし、半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにごま油を熱し、1と2を入れて中火で炒める。

4

全体に油がまわったら、Bを加えて約5分煮る。弱火にして、よく混ぜたCを回し入れてとろみをつける。塩こしょうで味をととのえる。

器にごはんを盛りつけて、海鮮あんをかける。小ねぎ(小口切り)をのせる。

ポイント
・冷凍シーフードミックスの解凍方法は「塩水解凍」がおすすめです。塩分濃度3%の塩水につけることでシーフードから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に仕上がります。
・味付けはシンプルにすき焼のたれとおろし生姜でとっても簡単。すき焼のたれとお水は1:2で覚えやすいです。
・野菜使用量160g/人です(きのこ・海藻含む、可食部表記)。
#エバラ食品タイアップ

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

絶品なのに簡単♪鶏肉と茄子の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 野菜がたっぷりとれる『鶏肉と茄子の黒酢あん』。フライパンひとつでパパッと作れる絶品おかずです!揚げずに焼くだけなので後処理も楽チンです。お肉と野菜がたっぷり入った黒酢あんはお店で食べるような …

きゅうりのキムチ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごま油香る『きゅうりのキムチ和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとピリッとしたキムチは相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □ …

冷凍ストック♪かぼちゃとハムのトースト

コメント かぼちゃとハムをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。甘いかぼちゃとハムの塩気が相性抜群ですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重 …

即席チャーシュー♪ピリ辛冷やしラーメン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 暑い夏に食べたくなる『即席チャーシューのピリ辛冷やしラーメン』のレシピです。即席チャーシューは焼き肉用の豚肉を使ってささっと炒めるだけ!卵は電子レンジで加熱して温泉卵に!ピリ辛のおつゆは、め …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

プロフィール