レシピ集 平日の時短ごはん

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

春キャベツのレモンサラダ【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
甘くて柔らかい春キャベツはサラダにして食べるのがおすすめ。レモンの風味香る「春キャベツのレモンサラダ」は食卓に彩りを添えてくれます。

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□野菜不足が気になる人

調理時間:10分
材料2~3人分
春キャベツ1/4個(150g)
人参1/4本
レモン1/4個
塩小さじ1/4
Aオリーブオイル大さじ2
Aレモン汁大さじ1
A塩、粗びき黒こしょう適量

作り方

1

春キャベツは細切りにし、氷水につけてパリッとさせ、ペーパーで水気を拭く。人参は千切りにして塩で揉みこみ5分置く。ぎゅっと絞って水気を切る。レモンはいちょう切りにする。

2

Aと1を和える。

ポイント
・キャベツは氷水につけるとパリッとします。
・レモンは国産がおすすめです。レモンの皮に農薬がついているのでしっかり洗ってくださいね。食器用洗剤で洗うと安心です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

鶏団子のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 年末年始の暴飲暴食で胃腸がお疲れ気味という方に「鶏団子のみぞれ煮」がおすすめ!鶏肉は脂質が控えめなので消化によく、大根は消化を助ける酵素を含むので胃腸の働きを助けてくれます。ふわっと生姜が香 …

人参のナッツ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 電子レンジでチンして和えるだけの『人参とナッツ和え』。粗く刻んだナッツと白すりごまをたっぷりと絡めた副菜は香り豊かな味わいです。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲 …

白身魚の大葉チーズフライ【平日の時短ごはん】

コメント とろりとしたチーズと大葉の香りがおいしい白身魚のフライは、和定食屋さんで出てくるような美味しさ。小麦粉・卵・水を混ぜたバッター液を使うことで手間なく簡単にサクサクのフライを作ることができます …

シーザー風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の定番サラダです!手作りのシーザー風ドレッシングをかけていただきます。 ●調理時間:5分 材料2人分 レタス100g ブロッコリースプラウト1/2パック ミニトマト4個(40g) きゅ …

プロフィール