レシピ集 平日の時短ごはん

子ども大好き♪ひとくちおさつ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年2月24日 更新日:

コメント
ほっくり甘いさつま芋は子供も大好きな味♪あと一品やお弁当のおかずにも大活躍してくれますよ。

こんな人におすすめ
□旬の野菜を楽しみたい人
□あと一品がほしい人
□お弁当づくりをしている人

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
さつま芋1本(250g)
油適量
A砂糖大さじ3
A醤油大さじ1/2
A水大さじ1
黒ごま適量

作り方

1

さつま芋は2cm角に切る。耐熱容器に入れ、水大さじ1をふり、ラップをして電子レンジ600W約6~7分加熱する。

2

フライパンに少し多めの油を熱し、さつま芋をころころ転がしながら焼き目を付けるように中火で炒める。

3

さつま芋の表面に焼き色がついたら、余分な油をペーパーでふき取る。Aを加えてとろみがつくまで炒め、黒ごまをかける。

ポイント
・さつま芋の皮にも栄養が含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。
・さつま芋は事前に電子レンジで火を通しておくことで時短できます。
・さつま芋を電子レンジで温める際には少し水をふってあげるとしっとり仕上がります。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪パリパリチキンのおろしにんにく醤油【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 皮をパリッと香ばしく焼き上げたパリパリチキンのレシピです。大根おろし×大葉×にんにく醤油だれは最強の組み合わせ♪おいしくてごはんがモリモリ進みます。片栗粉をまぶして焼けば鶏むね肉でもしっとり …

簡単♪鶏むね肉のさっぱりトマトだれ【平日の時短ごはん】

初夏に食べたくなる鶏むね肉のさっぱりトマトだれ 『鶏むね肉のさっぱりトマトだれ』のレシピです。汗ばむ陽気になってきた今日この頃。ヘルシーなむね肉を香ばしく焼いて、さっぱりとしたトマトだれをかけていただ …

玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 箸休めにぴったりな「玉ねぎとかいわれ大根の和風サラダ」。節約食材でおいしい副菜がささっと作れます♪ ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □節約したい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時 …

きゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スピード副菜『きゅうりの塩昆布和え』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりが体の疲れを吹き飛ばしてくれるようなおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □ささっと …

焼き夏野菜としらすの冷やしうどん【平日の時短ごはん】

焼き夏野菜をたっぷりのせ♪夏に食べたい冷やしうどん 『焼き夏野菜としらすの冷やしうどん』のレシピです。不足しがちな野菜がしっかりとれる冷やしうどんは夏バテ対策にもおすすめです。 焼き夏野菜としらすの冷 …

プロフィール