レシピ集 平日の時短ごはん

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月10日 更新日:

コメント
さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。

こんな人におすすめ
□さっと主菜のおかずを作りたい方
□お酒のおつまみを作りたい方
□子供から大人まで楽しめるごはんを作りたい方

いかは高たんぱく質・低脂質なのでダイエットしている方も食べやすい食材。うまみ成分であるタウリンは疲労回復、ストレス軽減、生活習慣病予防に期待できるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
長芋150g
イカ(輪切り)150g
バター10g
A醤油小さじ1
Aこしょう少々
Aすりおろしにんにく1/2片

作り方

1

長芋はピーラーで皮を剥き8mm幅の輪切りにする。

2

フライパンにバターを熱し長芋とイカを加えて中火で炒める。

3

イカの色が変わってきたらAを加えて炒め合わせる。

ポイント
・いかは熱を通しすぎると硬くなるので8割がた火が通った時に調味料を加えるとちょうどよいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

簡単♪めかじきのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのめかじきをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】

【スッキリ】だしキーマカレー【スパイスカレーの名店「虹の仏」伊東シェフのレシピ】 2020年5月28日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。スパイスカレーの名店「虹の仏 …

焼きパプリカのめんつゆ浸し【平日の時短ごはん】

パプリカを使った副菜で彩り豊かな食卓に 『焼きパプリカのめんつゆ浸し』のレシピです。赤と黄色の副菜を食卓に出せばパッと明るく華やかな印象に。パプリカの甘みと食感が楽しめる一品です。 焼きパプリカのめん …

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

かぼちゃの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 家庭料理の定番、かぼちゃの煮物。シンプルな調理法でかぼちゃ本来の甘さを引き出しています。ほくほくとしたかぼちゃの煮物はいくらでも食べられるおいしさ。2歳の息子も大好物です。 ★こんな人におす …

プロフィール