レシピ集 平日の時短ごはん

イカと長芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年5月10日 更新日:

コメント
さっと炒めるだけの絶品おかず。弾力のあるイカは旨みたっぷり♪長芋はサクサクとしていてとてもおいしいです。バター醤油で仕上げた一品はこうばしい香りで食欲をそそります。

こんな人におすすめ
□さっと主菜のおかずを作りたい方
□お酒のおつまみを作りたい方
□子供から大人まで楽しめるごはんを作りたい方

いかは高たんぱく質・低脂質なのでダイエットしている方も食べやすい食材。うまみ成分であるタウリンは疲労回復、ストレス軽減、生活習慣病予防に期待できるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
長芋150g
イカ(輪切り)150g
バター10g
A醤油小さじ1
Aこしょう少々
Aすりおろしにんにく1/2片

作り方

1

長芋はピーラーで皮を剥き8mm幅の輪切りにする。

2

フライパンにバターを熱し長芋とイカを加えて中火で炒める。

3

イカの色が変わってきたらAを加えて炒め合わせる。

ポイント
・いかは熱を通しすぎると硬くなるので8割がた火が通った時に調味料を加えるとちょうどよいです

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉と彩り野菜のチリソース【平日の時短ごはん】

コメント 人気のあるエビチリを鶏肉にアレンジ♪野菜も一緒にとれるのでとっても健康的。奥行きのあるチリソースでごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □1品だけで満足できる献立を作りたい人 □野菜不 …

簡単♪豚肉のみそ炒め【平日の時短ごはん】

コメント フライパンひとつでささっと作れる豚肉のみそ炒めのレシピです。キャベツとピーマンをたっぷりと入れたおかずは食べ応えも抜群。豚肉のうまみと香り豊かなな味噌だれが野菜に絡んでごはんがすすみます。 …

鮭ときのこのレンジ蒸し

きのこの豊かな香りが広がる鮭おかず 香り豊かな『鮭ときのこのレンジ蒸し』のレシピです。電子レンジだけでパパッと作れてとっても簡単♪きのこは複数種類使って香り豊かに仕上げます。 鮭ときのこのレンジ蒸し …

サワークリームで♡バナナパウンドケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったサワークリームでしっとりバナナパウンドケーキを作ろう」 サワークリームが余っちゃった。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □サワークリ …

簡単♪トマト豚肉豆腐【だしうまレシピ】

「野菜と豚肉から出るうま味を生かした肉豆腐」 野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK。さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作れます。真っ赤に熟したトマトの酸味でさっぱりとし …

プロフィール