レシピ集 平日の時短ごはん

しっとり♪鶏むね肉のさっぱりみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月2日 更新日:

コメント
鶏むね肉を使ったみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと仕上げ、香り豊かなきのこと緑色がきれいな小松菜と一緒にさっと煮るだけ。大根おろしでさっぱりといただけます。

こんな人におすすめ
□鶏肉レシピをお探しの方
□やさしい味わいがお好きな方
□お疲れ気味の方
鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。
小松菜にはβカロテンやビタミンCのほか、カルシウムや鉄が豊富に含まれています。
大根にはアミラーゼなどの消化酵素が含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸やけに効果的だと言われています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
鶏むね肉1枚(300g)
ぶなしめじ1パック
小松菜2株
大根7cm
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
油適量
A出汁150ml
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A酢大さじ1
A砂糖小さじ1

作り方

1

大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切る。ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす。小松菜は根元を切り落とし、4cm幅に切り、茎と葉を分けておく。

2


鶏むね肉は一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。薄く片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏むね肉を並べ、中火で両面に焼き色がつくまで炒める。鶏むね肉に焼き色がついたら、ぶなしめじ、小松菜の茎、Aを加えて弱めの中火で約5分煮る。

4

小松菜の葉を加えてさっと煮て、大根おろしを入れてひと煮立ちさせ火をとめる。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで鶏肉のうまみを閉じ込め、しっとりと仕上がります。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【常備菜】かぼちゃのマリネ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「かぼちゃで夏にぴったりの副菜を作ろう♪」 かぼちゃは買ったけどいつも煮物になりがちなのよね。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ かぼちゃ …

簡単♪春にんじんともやしのナムル【平日の時短ごはん】

みずみずしい春にんじんを味わうナムル 甘くてみずみずしい旬の春にんじんを使った『春にんじんともやしのナムル』のレシピです。もやしをいれてかさ増し♪食べ応え抜群のヘルシー副菜です。 簡単♪春にんじんとも …

れんこんのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「不足しがちな野菜は週末の作り置きおかずでまかなおう♪」 平日は忙しくて副菜まで手がまわらない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □野菜不足 …

彩り天ぷらのぶっかけ冷やしうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 天ぷらの衣はサクッとした食感に仕上げるために卵は使わずマヨネーズを使って作ります。つるっとしたのどごしのよいうどんと、サクッとした天ぷらは相性抜群♪彩りも華やかで食欲をそそる冷やしうどんです …

鶏ひき肉の豆腐ハンバーグ~おろしポン酢~【平日の時短ごはん】

コメント 高たんぱく・低脂質の鶏ひき肉と豆腐でつくったヘルシーな和風ハンバーグです。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シャキシャキ食感が楽しめます。さっぱりと大根おろしとポン酢でいただき …

プロフィール