レシピ集 平日の時短ごはん

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月2日 更新日:

コメント
発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。

こんな人におすすめ
□魚メニューを楽しみたい人
□忙しいけどちゃんとしたおかずを作りたい人
□メニューがマンネリ化している人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鮭の切り身2切れ
厚揚げ2枚(300g)
ぶなしめじ1パック
油適量
ピザ用チーズ50g
A味噌大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1/2
A醤油大さじ1/2

作り方

1

鮭の切り身は表面についている水分をペーパーでふき取る。骨を取り除き、一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。

2

フライパンに油を熱し、鮭の切り身と厚揚げを入れて中火で炒める。

3

焼き目がついてきたら、しめじを加えてさっと炒める。混ぜ合わせたAを加えてピザ用チーズを入れて全体を炒め合わせる。

ポイント
・鮭は食べやすいように骨を取り除きます。骨抜きタイプを活用するとさらに時短できて楽チンです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りだからふわっふわ♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ ◎ にらの香りがアクセント♪ 材料 材料2人分倍量鶏団子(リ …

麻婆茄子【平日の時短ごはんレシピ】

コメント なすの魅力をぎゅっと凝縮した『麻婆茄子』。とろりとした茄子は、旨みたっぷりでとってもジューシ♪生姜とにんにく香るコクうまおかずは白いごはんがとまらなくなる美味しさです! ★こんな人におすすめ …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

めんつゆで簡単♪しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「しらたきと厚揚げの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

プロフィール