レシピ集 平日の時短ごはん

鮭と厚揚げの味噌チーズ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月2日 更新日:

コメント
発酵食品の味噌とチーズで仕上げたうまみたっぷりの簡単おかずです。コクのある味噌とまろやかなチーズが相性抜群♪鮭と厚揚げをたっぷり入れてたんぱく質もしっかりとることができます。

こんな人におすすめ
□魚メニューを楽しみたい人
□忙しいけどちゃんとしたおかずを作りたい人
□メニューがマンネリ化している人

鮭は体をつくるたんぱく質のほか、体の調子を整えるビタミン類も豊富。また体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。鮭の色素成分アスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化防止などに役立ちます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
鮭の切り身2切れ
厚揚げ2枚(300g)
ぶなしめじ1パック
油適量
ピザ用チーズ50g
A味噌大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1/2
A醤油大さじ1/2

作り方

1

鮭の切り身は表面についている水分をペーパーでふき取る。骨を取り除き、一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。ぶなしめじは石づきを切り落とし、手でほぐす。

2

フライパンに油を熱し、鮭の切り身と厚揚げを入れて中火で炒める。

3

焼き目がついてきたら、しめじを加えてさっと炒める。混ぜ合わせたAを加えてピザ用チーズを入れて全体を炒め合わせる。

ポイント
・鮭は食べやすいように骨を取り除きます。骨抜きタイプを活用するとさらに時短できて楽チンです。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

長芋とトマトのごまポン酢【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 ◎ シャキシャキ食感の長芋が楽しい♪ ◎ トマトと一緒にごまポン酢で♪ ◎ さっぱりおいしい副菜を♪ 材料 材料2~3人前倍量長芋5 …

くずし豆腐のきのこたっぷりスープ【平日の時短ごはん】

コメント たっぷりのきのこと豆腐を使ったスープおかずです。生姜の香りがふわっと香るスープは体がぽかぽか温まるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □からだにやさしいおかずを食べたい人 □胃腸が疲れてい …

冷凍ストック♪きのこの味噌マヨトースト

コメント 香り豊かなきのこと味噌マヨの組み合わせはやみつきになる美味しさ。シンプルな作り方なのに、手間をかけているかのような美味しさです。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます …

ひじき入り鶏つくね【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐とひじきが入った鶏つくねはふわふわとしていてとってもおいしいです。豆腐の水切り不要&ひじきを戻さない簡単レシピでパパッと作ることができます♪鶏つくねを甘辛だれに絡めた一品は定食屋さんで出 …

超簡単に甘旨♪海鮮ときのこの和風あんかけごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食材をさっと煮るだけの「海鮮ときのこの和風あんかけ」。味付け&作り方はとってもシンプルで簡単!魚介は冷凍シーフードミックスを使って下処理いらず。鰹節香る‟すき焼のたれ”におろし生姜を入れて、 …

プロフィール