レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ささみの大葉チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月3日 更新日:

コメント
家計にやさしい鶏ささみは、高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材♪スライスチーズと大葉をくるんで甘辛だれで絡めました。片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らか♪甘辛だれとの絡みもよくなり、ごはんがすすむ絶品おかずの完成です★

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□健康的なおかずを作りたい人
□節約したい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏ささみ6本
大葉6枚
スライスチーズ3枚
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鶏ささみは筋を取り、縦に1本切り込みを入れて開く。塩こしょうをして下味をつける。

スライスチーズは半分に切る。

2

開いた鶏ささみの上に、大葉とスライスチーズをのせてくるくると巻き、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして並べる。ころころ転がしながら表面に焼き目をつける。酒大さじ2を入れて蓋をし、約5~7分蒸し焼きにする。

4

余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで全体を炒める。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで、鶏ささみがしっとり&調味だれとの絡みもよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

長ねぎと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほっと和む「長ねぎと油揚げの味噌汁」。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけ …

豚バラと茄子のスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがすすむ『豚バラと茄子のスタミナ炒め』のレシピです!豚バラ肉の旨味を吸った茄子はとってもジューシーでおいしいですよ。にんにくの香りで食欲そそる一品です。ぜひ作ってみてくださいね。 ★こ …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】※2~3人分

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

玉ねぎと卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みとふわふわ卵がおいしいお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮【週末の作り置きおかずレシピ】

絶品♪鶏肉と大根のこっくり煮 調理時間:40分保存期間:冷蔵5日 ◎ 鶏肉の旨みたっぷり!みずみずしい大根が絶品♪ ◎ 秋冬シーズンに食べたいぽかぽかメニュー♪ ◎ 煮るだけ!常備菜としても♪ 材料 …

プロフィール