レシピ集 平日の時短ごはん

鶏ささみの大葉チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月3日 更新日:

コメント
家計にやさしい鶏ささみは、高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材♪スライスチーズと大葉をくるんで甘辛だれで絡めました。片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らか♪甘辛だれとの絡みもよくなり、ごはんがすすむ絶品おかずの完成です★

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□健康的なおかずを作りたい人
□節約したい人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏ささみ6本
大葉6枚
スライスチーズ3枚
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
酒大さじ2
A醤油大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鶏ささみは筋を取り、縦に1本切り込みを入れて開く。塩こしょうをして下味をつける。

スライスチーズは半分に切る。

2

開いた鶏ささみの上に、大葉とスライスチーズをのせてくるくると巻き、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして並べる。ころころ転がしながら表面に焼き目をつける。酒大さじ2を入れて蓋をし、約5~7分蒸し焼きにする。

4

余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで全体を炒める。

ポイント
・片栗粉をまぶすことで、鶏ささみがしっとり&調味だれとの絡みもよくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

もやしときゅうりのやみつきナムル【平日の時短ごはんレシピ】※2~3人分

コメント もやしときゅうりを使ったナムルのレシピです。ちくわを入れてうまみとボリュームをプラス♪ごま油の香りとシャキシャキとしたもやしときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子 …

レンジで簡単♪切り干し大根の煮物【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでさっと作る「切り干し大根の煮物」。味付けもめんつゆでお手軽に♪やさしい味わいで心がほっと和みます。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □忙しい人 ●調理時間:15分 材料2~ …

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

鶏肉とれんこんの甘酢煮 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪ ◎ 甘酢でさっぱりと♪ ◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪ 材料 材料2 ~3人分倍量鶏肉1枚(250g)2枚 …

冷凍作り置き♪照り焼きチキントースト

照り焼きチキン缶で手軽に栄養たっぷりースト 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパ …

サバの塩焼き、大根おろし添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「サバの塩焼き」。グリルを使えば、簡単にお店クオリティの焼き魚に✨脂ののったサバには大根おろしは添えてさっぱりと。大根の消化酵素で消化を助けてくれます。 ●調理時間: …

プロフィール