レシピ集 平日の時短ごはん

大豆と蓮根の肉味噌そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月3日 更新日:

コメント
大豆と蓮根をたっぷりといれた肉味噌そぼろは、ヘルシーでボリューム満点♪シンプルな味付けなので3歳の息子もぱくぱくと食べてくれます!常備菜として多めに作って冷蔵保管するのもおすすめ。忙しい日の晩ごはんに重宝します。

こんな人におすすめ
□コスパのよいおかずを作りたい人
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□常備菜を作りたい人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚ひき肉200g
大豆水煮100g
蓮根1節(150g)
A味噌大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

蓮根は皮をむいていちょう切りにし、水にさらしてアクを抜く。大豆水煮はざるにあげて汁気を切る。

2

フライパンを中火で熱し、豚ひき肉と蓮根を加えて炒める。

3

豚ひき肉と蓮根に火が通ったら、大豆を入れてさっと炒め、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・フライパンに油はひかずに、豚ひき肉からでる脂で炒めます
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげるとお肉とたれがうまく絡みます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さつま芋のごまマヨ和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンして和えるだけの「さつま芋のごまマヨ和え」。ごまの香りとマヨネーズが相性抜群!あと一品におすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不足が気になる人 さつま芋 …

豆と野菜入り♪ヘルシー肉味噌【平日の時短ごはん】

コメント 野菜とお豆入りの肉味噌は栄養たっぷり♪1品だけでも満足できるメインおかずです。濃いめの味付けでごはんがモリモリすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □野菜も一 …

やみつき!コンソメポテト【作り置きおかずレシピ】

コメント ささっと作れる「コンソメポテト」。おいしくて止まらない、やみつきになる美味しさです!!子どもが大好きで食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー。お酒のおつまみにもおすすめです …

レンジで簡単♪彩り蒸し肉だんご【平日の時短ごはん】

コメント さっぱりとした甘酢あんを絡めた彩り蒸しだんごはこどもから大人まで笑顔になれる美味しさ。電子レンジだけで作れる簡単レシピは忙しい日の晩ごはんに重宝します。人参とピーマンをたっぷり入れてあげれば …

レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏バテで料理をする気になれない…そんな日には『レンジで簡単♪豆苗と豚肉のミルフィーユ蒸し』がおすすめ!ボウルに豆苗ともやし、豚肉をミルフィーユ状に重ねて入れて、ふわっとラップをして電子レンジ …

プロフィール