レシピ集 平日の時短ごはん

大豆と蓮根の肉味噌そぼろ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月3日 更新日:

コメント
大豆と蓮根をたっぷりといれた肉味噌そぼろは、ヘルシーでボリューム満点♪シンプルな味付けなので3歳の息子もぱくぱくと食べてくれます!常備菜として多めに作って冷蔵保管するのもおすすめ。忙しい日の晩ごはんに重宝します。

こんな人におすすめ
□コスパのよいおかずを作りたい人
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□常備菜を作りたい人

大豆は「畑の肉」と呼ばれているほど栄養がたっぷり。からだを作る材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質、抗酸化作用のあるビタミンEなどが豊富に含まれています。またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをすることがわかっており、美肌効果や骨粗しょう症対策に役立つといわれています。
蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚ひき肉200g
大豆水煮100g
蓮根1節(150g)
A味噌大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1

作り方

1

蓮根は皮をむいていちょう切りにし、水にさらしてアクを抜く。大豆水煮はざるにあげて汁気を切る。

2

フライパンを中火で熱し、豚ひき肉と蓮根を加えて炒める。

3

豚ひき肉と蓮根に火が通ったら、大豆を入れてさっと炒め、余分な油をペーパーでふき取る。混ぜ合わせたAを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・フライパンに油はひかずに、豚ひき肉からでる脂で炒めます
・調味料を加える前に余分な油を拭き取ってあげるとお肉とたれがうまく絡みます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

衣づけ簡単♪ししゃものフライ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと作れる「ししゃものフライ」。衣づけは卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライに。手作りの味噌だれソースでいただきます。 ししゃもは骨までまるごと食べら …

もやしの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント もやしの味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしまうので弱 …

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

プロフィール