レシピ集 平日の時短ごはん

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年2月16日 更新日:

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ぐるぐる巻くだけ「小松菜肉巻き」。おいしくてごはんがとまらない絶品おかずです。小松菜はほうれん草と似てるけどアクが少なくて生でもおいしく食べられるお野菜。だからそのままお肉でぐるぐる巻くだけでおいしく食べられます。
おろしにんにくと豆板醤のピリッとした辛味がやみつきになる美味しさです。

調理時間:15分
材料2人分
豚バラ肉250g
小松菜5株(150g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
A醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2
A砂糖小さじ2
Aおろしにんにく1かけ分(小さじ1)
A豆板醤小さじ1/2

作り方

1

豚バラ肉を広げて塩こしょうをふる。お肉の上に根元を切り落とした小松菜をのせ、ぐるぐると巻き付ける。片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、1の巻き終わりをしたにして並べる。焼き色がつくようにころころ転がしながら炒める。

3

お肉に火が通ったら、余分な油をペーパータオルでふき取る。Aを加えてスプーンですくってかけるを繰り返し、全体に甘辛だれを絡める。

4

食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。

ポイント
・小松菜の代用:水菜や豆苗でもおいしくお作りいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

里芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりおいしい「里芋の味噌汁」。私の大好きな具材です! おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に …

簡単♪味噌マヨ風味の鶏つくね【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香り豊かなニラをたっぷり入れた鶏つくねのレシピです。味噌マヨ風味の味付けなので何もつけずにそのままおいしくいただけます。こどももパクパク食べてくれるので作り置きしておくのもおすすめです♪ ★ …

椎茸の肉詰め、きのこまみれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 秋の味覚を楽しむ「椎茸の肉詰め」。舞茸をたっぷり使った、きのこまみれの旬おかずです。バター醤油で仕上げたおかずは子供から大人までおいしくいただけます✨千切りにした大葉を肉だねに …

サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食欲が出ないときにもさっぱりと食べられる『サラダ仕立ての彩り冷しゃぶ』。豚肉と野菜がしっかりとれる夏におすすめのバランスメニューです! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 …

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

プロフィール