レシピ集 平日の時短ごはん

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年2月16日 更新日:

シャキうま♪まるごと小松菜肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ぐるぐる巻くだけ「小松菜肉巻き」。おいしくてごはんがとまらない絶品おかずです。小松菜はほうれん草と似てるけどアクが少なくて生でもおいしく食べられるお野菜。だからそのままお肉でぐるぐる巻くだけでおいしく食べられます。
おろしにんにくと豆板醤のピリッとした辛味がやみつきになる美味しさです。

調理時間:15分
材料2人分
豚バラ肉250g
小松菜5株(150g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
A醤油・酒・みりん各大さじ1と1/2
A砂糖小さじ2
Aおろしにんにく1かけ分(小さじ1)
A豆板醤小さじ1/2

作り方

1

豚バラ肉を広げて塩こしょうをふる。お肉の上に根元を切り落とした小松菜をのせ、ぐるぐると巻き付ける。片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、1の巻き終わりをしたにして並べる。焼き色がつくようにころころ転がしながら炒める。

3

お肉に火が通ったら、余分な油をペーパータオルでふき取る。Aを加えてスプーンですくってかけるを繰り返し、全体に甘辛だれを絡める。

4

食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。

ポイント
・小松菜の代用:水菜や豆苗でもおいしくお作りいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

はねつき♪しそ餃子【平日の時短ごはん】

爽やかな大葉が香る♪パリパリはねつきしそ餃子 爽やかな大葉が香る『はねつきしそ餃子』のレシピです。パリパリ食感のはねつき餃子はビールのおともにも相性抜群♪ぜひお試しください。 はねつき♪しそ餃子【平日 …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~ポン酢だれ~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとしたポン酢だれをかけていただきます。★こんな人におすすめ□仕事や子育てに追われて忙しい人 …

旨い♪ガーリック照り焼きチキン

コメント 表面をパリッと香ばしく焼き上げ、甘辛いだれを絡めた鶏肉おかずはごはんがすすむ味わい。子供から大人まで喜ばれる我が家の定番メニューです。 ★こんな人におすすめ □ごはんがすすむおかずを作りたい …

アボカドキムチ納豆うどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント ただ、和えるだけの『アボカドキムチ納豆うどん』。栄養たっぷりでからだに嬉しい一品です。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食欲がでない人 アボカドの果肉の約20%が脂質。 …

ピーマンの肉詰めの和風煮【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 出汁をたっぷりと吸ったピーマンの肉詰めは心和む味わい。パパッと作れるので平日の晩ごはんにはもちろん、作り置きおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □献立がマンネリ化している人 □作 …

プロフィール