レシピ集 平日の時短ごはん

ホワイトソースも簡単!絶品えびドリア【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年9月14日 更新日:

ホワイトソースも簡単!絶品えびドリア【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
ぷりぷりのえびとホワイトソースが美味しい「絶品えびドリア」。えびは冷凍むきえびでお手軽に。大きめサイズのものを使うと見栄えよく満足感が増しますよ♪ホワイトソースはささっと簡単に!マッシュルームと玉ねぎをバターでじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を少しずつ加えてとろみをつけることで簡単にホワイトソースが作れます!チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼き上げた一品は絶品です。

こんな人におすすめ
□普段の晩ごはんに
□ハレの日やお祝いメニューにも

調理時間:30分
材料2人分
冷凍むきえび(大きめ)10尾(200g)
冷凍ブロッコリー70g
玉ねぎ1/4個
マッシュルーム4個
バター30g
小麦粉大さじ3
牛乳300ml
塩こしょう適量
ピザ用チーズ60g
A水200ml
A塩6g
B温かいごはん300g
Bケチャップ大さじ3

作り方

1

冷凍むきえびはAに浸して解凍し、水気をペーパーで拭く。冷凍ブロッコリーは耐熱容器に入れ、ふわっとラップをし、電子レンジ600W1分半加熱する。玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。

2

深めのフライパンにバターを熱し、玉ねぎとマッシュルームを中火で炒める。しんなりしてきたら、むきえびを加えてさらに炒める。色が変わってきたら、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。

3

牛乳を少しずつ加えてとろみをつけ、塩こしょうで味をととのえる。

4

耐熱容器に混ぜ合わせたBを広げて入れ、3を流し入れる。ブロッコリーを盛りつけ、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりするまで焼く。

ポイント
・冷凍むきえびの解凍方法は「塩水解凍」がおすすめです。塩分濃度3%の塩水につけることでえびから水分が流出することを防ぎ、プリプリの食感に仕上がります。
・バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り、牛乳を少しずつ加えてとろみをつけます。マッシュルームと玉ねぎから旨みが出ておいしく仕上がり、ホワイトソースはダマになる心配もなく簡単に作れます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

簡単♪具だくさんトマトつけ麺【平日の時短ごはん】

コメント 「ラーメン屋さんに行かなくてもいい!」と旦那さんから絶賛されたつけ麺レシピです。我が家のつけ麺はとにかく具だくさん。たんぱく質も野菜もしっかりとれるので栄養もしっかりとることができます。 ★ …

超簡単♪豚キムチ鍋【平日の時短ごはん】

コメント 具材を切って煮込むだけ。10分でパパッと作れる豚キムチ鍋のレシピです。簡単に作れて栄養もたっぷりとれるので忙しい日の晩ごはんに重宝します。 ★こんな人におすすめ □鍋を食べたい人 □パパッと …

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き【平日の時短ごはんレシピ】

きのこたっぷり♪鮭のホイル焼き 調理時間:15分 ◎ ポン酢で簡単♪おいしいレシピ ◎ 厚切り鮭とたっぷりきのこで♪ ◎ バターの香りがたまらない♪ 材料 材料2 人分倍量鮭の切り身2切れ4切れぶなし …

プロフィール