レシピ集 平日の時短ごはん

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ジューシー♪鶏のみぞれ煮

調理時間:15分
ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪
◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪
◎ 大根おろしでさっぱりと♪

材料

材料3~4人前倍量
鶏もも肉1枚(250g)2枚(500g)
大根15cm30㎝
万能ねぎ2本4本
[調味料A]
・みりん大さじ2大さじ4
・しょうゆ 大さじ2 大さじ4
・酢 大さじ1大さじ2
・砂糖小さじ1小さじ2
・だし 100㏄ 200㏄
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをする。

ビニール袋にお肉を入れて小麦粉をまぶす。

深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をこんがり焼く。火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

焼いている間に調味料Aを合わせておく。大根をおろす。万能ネギは小口切り。

調味料Aをいれて5分煮る。最後に大根おろしをいれてひと煮だちさせたらねぎをのせて完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お肉を焼く前に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

方法:加熱により肉汁が出てしまうので、小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぷんが肉汁を閉じ込め素材のおいしさを引き出すことができます。

ジューシーな鶏もも肉とさっぱりとした大根おろしが相性抜群です♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】 Related Posts きょうの一汁三菜ごはん#2【ごはん日記】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「子供が大好きなカレーを10分で作っちゃお♪」 カレーは煮込むのに時間がかかる。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! 炒めるだけ♪とうもろこしのキーマカレー【平日の時短 …

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

簡単♪キムチアボカド納豆の冷やしそば【平日の時短ごはんレシピ】

ピリ辛ねばとろで夏にぴったり♪ 『キムチアボカド納豆の冷やしそば』のレシピです。暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。本日はおそばに栄養豊富な具材をたっぷりとのせてさっぱりといただけるメニュー …

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点! 「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めた …

プロフィール