レシピ集 平日の時短ごはん

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ジューシー♪鶏のみぞれ煮

調理時間:15分
ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪
◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪
◎ 大根おろしでさっぱりと♪

材料

材料3~4人前倍量
鶏もも肉1枚(250g)2枚(500g)
大根15cm30㎝
万能ねぎ2本4本
[調味料A]
・みりん大さじ2大さじ4
・しょうゆ 大さじ2 大さじ4
・酢 大さじ1大さじ2
・砂糖小さじ1小さじ2
・だし 100㏄ 200㏄
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをする。

ビニール袋にお肉を入れて小麦粉をまぶす。

深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をこんがり焼く。火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

焼いている間に調味料Aを合わせておく。大根をおろす。万能ネギは小口切り。

調味料Aをいれて5分煮る。最後に大根おろしをいれてひと煮だちさせたらねぎをのせて完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お肉を焼く前に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

方法:加熱により肉汁が出てしまうので、小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぷんが肉汁を閉じ込め素材のおいしさを引き出すことができます。

ジューシーな鶏もも肉とさっぱりとした大根おろしが相性抜群です♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】 Related Posts きょうの一汁三菜ごはん#2【ごはん日記】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

3種のきのことベーコンのクリームパスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 簡単レシピだけれど生クリームを使えば本格的なクリームパスタに。旨味がギュッと詰まったベーコンと風味豊かな3種のきのこを使ったクリームパスタは何度でも食べたくなる美味しさです。 ●こんな方にお …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

プロフィール