レシピ集 平日の時短ごはん

ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ジューシー♪鶏のみぞれ煮

調理時間:15分
ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 鶏肉の旨みを閉じ込めて♪
◎ ジューシーなおかずはごはんがすすむ♪
◎ 大根おろしでさっぱりと♪

材料

材料3~4人前倍量
鶏もも肉1枚(250g)2枚(500g)
大根15cm30㎝
万能ねぎ2本4本
[調味料A]
・みりん大さじ2大さじ4
・しょうゆ 大さじ2 大さじ4
・酢 大さじ1大さじ2
・砂糖小さじ1小さじ2
・だし 100㏄ 200㏄
塩こしょう少々少々
小麦粉適宜適宜
サラダ油適宜適宜

作り方

鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょうをする。

ビニール袋にお肉を入れて小麦粉をまぶす。

深めのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をこんがり焼く。火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

焼いている間に調味料Aを合わせておく。大根をおろす。万能ネギは小口切り。

調味料Aをいれて5分煮る。最後に大根おろしをいれてひと煮だちさせたらねぎをのせて完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

お肉を焼く前に小麦粉をまぶすのはなぜ?

目的:①旨みや脂が溶け出すのを防ぐ②香ばしさをつける

方法:加熱により肉汁が出てしまうので、小麦粉をまぶすことで加熱凝固した小麦粉でんぷんが肉汁を閉じ込め素材のおいしさを引き出すことができます。

ジューシーな鶏もも肉とさっぱりとした大根おろしが相性抜群です♪ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] ジューシー♪鶏のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】 超簡単♪さつま芋の甘煮【週末の作り置きおかずレシピ】 半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】 ミニトマトのオリーブオイルかけ【平日の時短ごはんレシピ】 Related Posts きょうの一汁三菜ごはん#2【ごはん日記】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもか …

簡単♪めかじきのムニエル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スーパーでお馴染みのめかじきをムニエルに仕上げました。ふっくらジューシーなめかじきのムニエルは何度でも食べたくなるおいしさ。バターのコクと醤油の香ばしさが食欲をそそります。 ★こんな人におす …

漬け置き不要♪簡単タンドリーチキン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 漬け込み不要&フライパンひとつで作れる本格タンドリーチキン。カレー粉のスパイシーな香りで食欲をそそります。たれにはケチャップを入れて甘さとコクをプラスしているので辛いのが苦手な人でもおいしく …

なめこの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

なめこの味噌汁 調理時間:10分 ◎ 定番のなめこの味噌汁 ◎ とろとろ食感がたまらない ◎ 豆腐やわかめを入れてもおいしい 材料 材料2人分倍量なめこ50g100gみそ15g30gだし汁400㏄80 …

揚げない♪鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

揚げずに簡単♪ピリ辛南蛮酢でさっぱりいただく 揚げずにフライパンでパパッと作れる『鮭の南蛮漬け』のレシピです。できたては鮭の衣がパリッとしていて美味。時間をおいて冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでジ …

プロフィール