レシピ集 平日の時短ごはん

【簡単♪キンパヤンニョムチキン】火を使わない!韓国風恵方巻き

投稿日:

コメント
コチュジャンのきいた甘辛だれで味付けした蒸し鶏をチーズ、たくあん、レタスと一緒に巻きました。蒸し鶏は電子レンジでチンするだけ!あとは材料を切って巻くだけなので、とっても簡単に作ることができます。
恵方巻は材料を準備するのが大変だったりしますが、このレシピなら仕事から帰ったあとでもパパッと作れますよ♪ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:15分
材料3人分(3本分)
鶏ささみ3本(200g)
Aコチュジャン大さじ2
Aみりん大さじ2
A醤油大さじ1
A酢大さじ1/2
Aすりおろしにんにく1/2片分
Aごま油少々
プロセスチーズ6個
たくあん60g
サニーレタス3枚
ごはん450g
焼き海苔3枚
白いりごま適量

作り方

1

鶏ささみは白い筋を取り除き、フォークで数か所穴をあける。

2

鶏ささみを耐熱容器にいれて混ぜ合わせたA コチュジャン大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、酢大さじ1/2、すりおろしにんにく1/2片分、ごま油少々をかけ、ふわっとラップをして電子レンジ600W3分加熱する。ラップをしたまま粗熱をとる。

3

粗熱がとれたら細かく割く。

4

プロセスチーズは縦半分に切る。 たくあんは細切りにする。

5

まきすの上に焼き海苔をのせ、上部1/4を残してごはん150gを敷く。ごはんの上にサニーレタスをのせ、鶏ささみ、たくあん、プロセスチーズをのせる。

6


手前からまきすを一回巻いておさえる。巻き終わりを下にして5分程度おいてごはんと海苔をなじませる。水で濡らしたキッチンペーパーで包丁を拭いてから、食べやすい大きさに切る。 お皿に盛り付けてお好みで白いりごまをふる。

ポイント
・レンジ加熱する際に、鶏ささみが爆発しないように事前に数か所穴をあけておきます
・焼き海苔1枚につき、ごはん150g・鶏ささみ1本分・たくあん20g・サニーレタス1枚・プロセスチーズ2個使用します
・水で濡らしたキッチンペーパーで包丁を拭いてカットするときれいに切ることができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

豚バラと大根の照り煮【平日の時短ごはん】

コメント 豚バラ肉と大根を使った炒めるだけの簡単レシピ。豚バラ肉の旨みが染み込んだ大根は心和むおいしさ。ごま油と生姜がふわっと香るやさしい味わいです。 ★こんな人におすすめ □パパッとおかずを作りたい …

ほうれん草の白和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「ほうれん草の白和え」のレシピです。人参を入れて彩り美しく仕上げました。ごまの香りが豊かな副菜は心がほっとする味わいです。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □和食が好 …

冷凍ストック♪かぼちゃとハムのトースト

コメント かぼちゃとハムをのせた具材たっぷりのおかずトーストです。甘いかぼちゃとハムの塩気が相性抜群ですよ♪具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重 …

炒めるだけ♪豆入り冬野菜キーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

忙しい平日でも時短しながら子供が喜ぶカレーを作る♪ 子供が大好きなカレーを作ってあげたいけど時間がかかるから平日に作るのは少し億劫。そんな方には「キーマカレー」がおすすめ。炒めるだけで簡単に作れます♪ …

プロフィール