レシピ集 平日の時短ごはん

青じそ唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
爽やかな香りがおいしい「青じそ唐揚げ」。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で時間をかけず、油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏むね肉1枚(300g)
青じそ8枚
A醤油・砂糖各大さじ1と1/2
A酒大さじ3
A塩こしょう・ごま油各少々
Aおろしにんにく1かけ分
Aおろし生姜1/2かけ分
油大さじ6
片栗粉適量
千切りキャベツ100g

作り方

1

鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする。青じそは粗く刻む。ビニール袋に入れ、Aと揉みこむ。

2

鶏肉の皮を伸ばしながら、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、菜箸から細かい泡が出てきたら、鶏肉の皮目を下にして並べて中火で揚げ焼きにする。皮がパリッと香ばしく焼けたら裏っ返して火が通るまで揚げ焼きにする。揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

器に盛りつけ、千切りキャベツを添える。

ポイント
・鶏むね肉はそぎ切りにして厚みを薄くすることにより、火の通り早くなります。
・青じそを入れて爽やかさをプラスしています。
・鶏肉に調味料をしっかり揉みこむことで、漬け置き時間を省きながら下味をつけます。
・鶏肉に片栗粉をまぶすときはお肉についた汁気はきり、衣をまぶして余分な粉を落とします。
・鶏肉は皮を伸ばして揚げ焼きにすることでカリッと焼くことができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やみつき♪新じゃが芋のコンソメポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬の新じゃが芋をコンソメバターで仕上げました。おいしくて止まらない、やみつきになる大人気メニューです。新じゃが芋は皮が薄いので皮までまるごと楽しみます♪お酒のおつまみにもおすすめです。 ●調 …

ピーマンのおかか和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れるスピード副菜『ピーマンのおかか和え』のレシピです。たっぷりのかつお節で香り豊かに。醤油で香ばしく仕上げました。ピーマンにはビタミンがたっぷり♪美肌づくりや紫外線対策にも役立ちま …

ホクホク♪さつま芋のバターしょうゆ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「さつま芋でおいしい副菜を作ろう♪」 さつま芋のレパートリーを増やしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □さつま芋のレパートリーを増やし …

白菜の塩昆布和え【平日の時短ごはん】

コメント 塩昆布の旨みとごま油の香り豊かな「白菜の塩昆布和え」。おいしくってお箸が止まらなくなる一品です。あと一品欲しいときやおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □ …

簡単♪厚揚げとひき肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 厚揚げとひき肉だけでパパッとボリューム満点のおかずのできあがり♪ピリッとした豆板醤がアクセントになっていてごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われている方 □平日料 …

プロフィール