レシピ集 平日の時短ごはん

揚げサバの彩りサラダ仕立て【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。トマトたっぷりの香味だれでさっぱりといただきます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪

こんな人におすすめ
□魚料理を食べたい人
□フライパンで手軽に魚メニューを楽しみたい人
□野菜不足が気になる人

さばには体内でほとんど作ることができないDHAやEPAという脂肪酸が含まれています。DHAは主に脳や神経の発達に、EPAは血管や血液の健康維持に効果があるといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
塩サバの切り身200g
ミニトマト8個(80g)
水菜100g
塩こしょう少々
片栗粉適量
油大さじ3
Aポン酢大さじ3
Aごま油大さじ1
Aおろしにんにく1/2かけ分
Aおろし生姜1/2かけ分
A白いりごま大さじ1/2

作り方

1

塩サバの切り身は表面についている水分をペーパーでふき取り、食べやすい大きさに切る。塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

2

フライパンに油を熱し、サバの皮目を下にして並べて中火で炒める。皮がこんがり焼けたら裏っ返す。中まで火が通るまで揚げ焼きにし、揚げ網バットなどの上にのせて油を切る。

3

ボウルにAと4等分にしたミニトマトを合わせる。水菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。

4

器に水菜を敷き、2を盛りつけ、3をかける。

ポイント
・魚の表面についている水分は臭みにつながるので、キッチンペーパーでふき取ります。
・サバの皮目を下にして炒めることで、皮を香ばしく焼きます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪新じゃがと豚肉の青のりバター炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい新じゃがを使った絶品おかず♪ きょうは「新じゃがと豚肉の青のりバター炒め」のレシピをご紹介。 新じゃがいもとは春に収穫されたばかりのじゃがいものことで皮が薄く柔らかくみずみずしい食感が特徴 …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

香ばし♪明太マヨの焼きうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 香ばしい香りで食欲そそる『明太マヨの焼きうどん』のレシピです!冷凍うどんと辛子明太子、マヨネーズ、醤油さえあれば、ささっと作れるのも嬉しいポイントです!とにかく忙しい日にささっと作れるので、 …

超簡単♪鮭とさつま芋のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さつま芋と鮭だけで作れるスピードおかずです。ホクホク食感のさつま芋と脂ののった鮭は相性抜群。とろりと伸びるチーズがまた絶品です。きのこを入れてあげると香りもアップしておいしいですよ。 ★こん …

水菜とトマトのサラダ~手作りごまドレッシング~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント みずみずしい野菜が美味しい「水菜とトマトのサラダ」。手作りのごまドレッシングでいただきます。 ★こんな人におすすめ □副菜をささっと作りたい人 □あと一品欲しい人 □野菜富曽亀が気になる人 …

プロフィール