レシピ集 平日の時短ごはん

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年1月4日 更新日:

コメント
切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□さっぱりとした副菜を食べたい人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:10分
材料3人分
トマト1個
長芋5cm(130g)
Aポン酢大さじ1.5
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1

作り方

1

トマトは一口大に切る。長芋は1cm厚に切り、5~10分酢水にさらして水気を切る(分量外:水500mlに対して酢大さじ1)。

2

ボウルにトマト、長芋、Aを入れて和える。

ポイント
・長芋の大きさによって半月切りするかいちょう切りにするかを調整してください
・長芋は酢水にさらすことで変色を防ぐことができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚バラ肉のさっと煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食べ応えのある『豚バラ肉のさっと煮』。 鍋に入れて10分煮込んで、あとは汁気が少なくなるまで炒めるだけ。パパッと食べ応えのある豚バラおかずの完成です♪ごはんがすすむ味わいをぜひお楽しみくださ …

和風ハンバーグ~にんにく醤油ソース~【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家で大人気のにんにく醤油ソースがおいしい『和風ハンバーグ』。簡単・時短・おいしいの三拍子がそろったレシピです♪使う材料はとてもシンプル。玉ねぎは炒めず生のまま入れてあげれば時短できる&シ …

簡単♪じゃが芋ののり塩バター【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと青のりの香りがホクホクのじゃが芋と相性抜群♪2歳の息子もパクパクとおいしそうに食べてくれました。 ★こんな人におすすめ □パパッと副菜を作りたい方 □弁当づくりをしている方 □小さな …

豆腐と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 爽やかな香りがおいしい「豆腐と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

ガリバタポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おつまみ副菜に大活躍の「ガリバタポテト」。ホクホクのじゃが芋をにんにくバターで香ばしく仕上げた一品はとまらなくなるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □おつまみにも じ …

プロフィール