レシピ集 平日の時短ごはん

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年1月4日 更新日:

コメント
切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□さっぱりとした副菜を食べたい人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:10分
材料3人分
トマト1個
長芋5cm(130g)
Aポン酢大さじ1.5
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1

作り方

1

トマトは一口大に切る。長芋は1cm厚に切り、5~10分酢水にさらして水気を切る(分量外:水500mlに対して酢大さじ1)。

2

ボウルにトマト、長芋、Aを入れて和える。

ポイント
・長芋の大きさによって半月切りするかいちょう切りにするかを調整してください
・長芋は酢水にさらすことで変色を防ぐことができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ささみとピーマンのスパイシー炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 『ささみとピーマンのスパイシー炒め』のレシピです。家計にやさしい鶏ささみは高たんぱく質・低脂質でからだにも嬉しい食材!片栗粉をまぶして焼くことでぱさつきがちな鶏ささみもしっとり柔らかに仕上が …

とうもろこしのキーマカレー【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 炒めるだけで簡単に作れる『とうもろこしのキーマカレー』のレシピです。夏向きに旬のとうもろこしを入れて彩り華やかに。カレーのスパイシーな香りで、とうもろこしの甘みが引き立ちます。キーマカレーは …

切り干し大根の彩りツナサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切り干し大根のパリパリ食感が楽しい『切り干し大根のツナサラダ』。ツナ缶の汁には旨味たっぷりなので、汁は捨てずに活用します!人参ときゅうりを入れて彩りとボリュームをアップ♪冷蔵庫で冷やしていた …

3種のきのこの和風パスタ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 3種のきのこを使って香り豊かに仕上げた和風パスタです。シンプルな材料で作ったとは思えないほどきのこの香りが風味豊かでとってもおいしいですよ♪ぜひ作ってみてくださいね。 ★こんな人におすすめ …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好きな「ジャーマンポテト」。ほくほくのじゃが芋に、ベーコンの旨みとにんにくバターの香りが相性抜群です!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人 …

プロフィール