レシピ集 平日の時短ごはん

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

コメント
切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□さっぱりとした副菜を食べたい人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:10分
材料3人分
トマト1個
長芋8cm
Aポン酢大さじ1.5
Aごま油大さじ1/2
A白いりごま大さじ1

作り方

1

トマトは一口大に切る。長芋は1cm厚に切り、5~10分酢水にさらして水気を切る(分量外:水500mlに対して酢大さじ1)。

2

ボウルにトマト、長芋、Aを入れて和える。

ポイント
・長芋の大きさによって半月切りするかいちょう切りにするかを調整してください
・長芋は酢水にさらすことで変色を防ぐことができます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ【平日の時短ごはんレシピ】

鶏ささみと厚揚げの甘辛だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ 鷄ささみは片栗粉まぶしてしっとり仕上げ♪ ◎ 厚揚げ入りでボリューム満足♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ 材料 材料2人前倍量・厚 …

簡単♪豚肉と豆苗のコチュジャン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 豚肉と豆苗でパパッと作れるピリ辛おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。鮮やかな豆苗が彩りよく食欲をそそります。 ★こんな人におすすめ □パパッと時短ごはんを作りたい人 □ごはんがすすむおかず …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん【平日の時短ごはん】

タンパク質と野菜がしっかりとれるパワーサラダうどん 夏にはひんやり冷たい麺が食べたくなる。本日は『夏野菜と鶏むね肉のパワーサラダうどん』のレシピをご紹介。鶏むね肉と夏野菜をのせて、キムチ汁入りのピリッ …

シャキ旨♪小松菜と人参のナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキッとした食感が楽しい小松菜と人参のナムルは。子どもから大人までパクパク食べてしまうおいしさ。 週末に作り置きしておけば、普段の食卓のあと一品ほしいときに重宝します。 ★こんな人におすす …

プロフィール