レシピ集 平日の時短ごはん

ピーマンのピリ辛そぼろ炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月5日 更新日:

コメント
ピーマンと豚ひき肉だけで作れるコスパ抜群のおかずです。豆板醤とにんにくと生姜を効かせたピリ辛そぼろはクセになるおいしさ。濃いめの味付けでごはんがもりもりすすみます。

こんな人におすすめ
□ごはんがモリモリすすむおかずを作りたい人
□パパッとおかずを作りたい人
□食費を抑えたい人

ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ひき肉200g
ピーマン2個
A豆板醤小さじ1/2
A味噌小さじ1
A酒大さじ1
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

ピーマンはヘタと種を取り除き、千切りにする。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたらピーマンを加えて炒める。

3

余分な油をキッチンペーパーでふき取り、混ぜ合わせたAを加え全体に炒め合わせる。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで調味料が絡みやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豚こまピーマンのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家計にやさしい豚こま肉を使ったスタミナおかずです!ピーマン、玉ねぎを炒めて、にんにく生姜がアクセントの甘辛だれで仕上げた一品はごはんがモリモリすすむ味わいです。パパッと簡単に作れるので、忙し …

簡単なのに絶品♪デミ味噌煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 大戸屋さんの「デミ味噌煮込みハンバーグ」が美味しそうだったので作ってみました♪濃厚なデミグラスソースに味噌のコクが加わってとってもおいしいですよ!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてくださいね! …

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

まるごとししゃものごま揚げ焼き【平日の時短ごはん】

コメント まるごと食べられるししゃもは栄養たっぷり。白ごまをたっぷりまぶして揚げ焼きにした一品は香ばしくてとってもおいしいですよ。3歳の息子も大喜びでパクパク食べてくれました。 ★こんな人におすすめ …

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デリ風のおしゃれな「ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ」。彩り豊かな副菜は食卓をパッと華やかにしてくれます。卵は固ゆでにして和風マヨとしっかり和えてもおいしいですし、半熟にして卵黄をとろりと絡 …

プロフィール