レシピ集 平日の時短ごはん

ピーマンのピリ辛そぼろ炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月5日 更新日:

コメント
ピーマンと豚ひき肉だけで作れるコスパ抜群のおかずです。豆板醤とにんにくと生姜を効かせたピリ辛そぼろはクセになるおいしさ。濃いめの味付けでごはんがもりもりすすみます。

こんな人におすすめ
□ごはんがモリモリすすむおかずを作りたい人
□パパッとおかずを作りたい人
□食費を抑えたい人

ピーマンにはビタミン類が豊富に含まれており、免疫力アップや美肌効果に期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
豚ひき肉200g
ピーマン2個
A豆板醤小さじ1/2
A味噌小さじ1
A酒大さじ1
A醤油大さじ1
A砂糖小さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

ピーマンはヘタと種を取り除き、千切りにする。

2

フライパンを熱し、豚ひき肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたらピーマンを加えて炒める。

3

余分な油をキッチンペーパーでふき取り、混ぜ合わせたAを加え全体に炒め合わせる。

ポイント
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで調味料が絡みやすくなります。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デリ風のおしゃれな「ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ」。彩り豊かな副菜は食卓をパッと華やかにしてくれます。卵は固ゆでにして和風マヨとしっかり和えてもおいしいですし、半熟にして卵黄をとろりと絡 …

レンジ&めんつゆで簡単♪ほうれん草のお浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ほうれん草とめんつゆさえあればパパッと作れてしまう超簡単なお浸しレシピです。さっぱりとした味わいなので箸休めにぴったり。お酒のおつまみにもおすすめですよ。 ★こんな人におすすめ □副菜を作り …

ほくほく大学芋【平日の時短ごはんレシピ】

コメント こんがりと焼き揚げたさつま芋にみつを絡めれば、外はカリッと♪中はホクホク♪おいしくていくらでも食べれてしまう味わいです。普段の食卓の一品に、こどものおやつにいかがでしょうか。 ★こんな人にお …

揚げ鶏のたっぷりねぎだれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 外はカリッと!中はジューシーな『揚げ鶏のたっぷりねぎだれ』のレシピです!厚衣にした揚げ鶏にねぎだれがよく絡んで絶品です!普段の晩ごはんやお酒のおつまみにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ …

からだに嬉しい♪夏野菜のパスタソース【だしうまレシピ】

「夏野菜のうま味たっぷり。体にうれしいパスタを」 野菜をふんだんに使ったパスタソースは素材のやさしい味わいが楽しめ、栄養もたっぷり。セロリのさわやかな香りがアクセント。夏に食べたいパスタです。 からだ …

プロフィール