レシピ集 平日の時短ごはん

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品だけで十分満足できる献立に。パパッと炒めるだけで作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□主菜1品だけで満足したい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
ブリの切り身3切れ
人参1/4本
蓮根1節
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1/2
白いりごま大さじ1

作り方

1

蓮根と人参は皮をむき、3mm厚の半月切りにする。蓮根はアクがあるので水にさらす。

2

ブリの切り身は、表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。小麦粉をかるくまぶす。

3

フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べる。隣に蓮根と人参を入れて中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。

4

ブリと蓮根と人参に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・根菜は火が通りづらいので、大きさを合わせて切ります
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトとお豆のコンソメスープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 洋食メニューに合う「トマトとお豆のコンソメスープ」。 お豆たっぷりのたんぱく質を補うスープです。トマトを切って具材をさっと煮込むだけでパパッと作れて簡単です! ●調理時間:5分 材料2人分 …

めんつゆで簡単♪厚揚げこんにゃくの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

簡単♪蓮根きんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根きんぴら」。ピリッとした唐辛子の辛味がアクセントになった副菜です。あと一品やお弁当のおかずにもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい人 □野菜不 …

サワークリームで♡バナナパウンドケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったサワークリームでしっとりバナナパウンドケーキを作ろう」 サワークリームが余っちゃった。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □サワークリ …

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」 子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解 …

プロフィール