レシピ集 平日の時短ごはん

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品だけで十分満足できる献立に。パパッと炒めるだけで作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□主菜1品だけで満足したい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
ブリの切り身3切れ
人参1/4本
蓮根1節
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1/2
白いりごま大さじ1

作り方

1

蓮根と人参は皮をむき、3mm厚の半月切りにする。蓮根はアクがあるので水にさらす。

2

ブリの切り身は、表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。小麦粉をかるくまぶす。

3

フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べる。隣に蓮根と人参を入れて中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。

4

ブリと蓮根と人参に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・根菜は火が通りづらいので、大きさを合わせて切ります
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

切り干し大根の彩りツナサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切り干し大根のパリパリ食感が楽しい『切り干し大根のツナサラダ』。ツナ缶の汁には旨味たっぷりなので、汁は捨てずに活用します!人参ときゅうりを入れて彩りとボリュームをアップ♪冷蔵庫で冷やしていた …

豆苗と卵の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの豆苗が入った味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛ん …

厚揚げと鶏肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「帰宅後10分でボリュームおかずをパパッと作っちゃお♪」 仕事から帰ってから料理をするのは大変。なるべく時間をかけずにおいしいおかずを準備したい。そんなお悩みのママに解決レシピを …

プロフィール