レシピ集 平日の時短ごはん

ブリと根菜の照り焼き【平日の時短ごはん】

投稿日:

コメント
脂ののったブリと根菜を使って、ごはんがすすむ照り焼きにしました。3歳の息子が「ブリ大好き!蓮根おいしい!」と喜んで食べてくれました。魚と野菜が一緒にとれるボリュームたっぷりのおかずは主菜1品だけで十分満足できる献立に。パパッと炒めるだけで作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□魚料理を作りたい人
□野菜不足が気になる人
□主菜1品だけで満足したい人

ぶりには血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化させてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。

調理時間:15分
材料3人分
ブリの切り身3切れ
人参1/4本
蓮根1節
小麦粉適量
油適量
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1/2
白いりごま大さじ1

作り方

1

蓮根と人参は皮をむき、3mm厚の半月切りにする。蓮根はアクがあるので水にさらす。

2

ブリの切り身は、表面についている水分をキッチンペーパーでふき取り、一口大に切る。小麦粉をかるくまぶす。

3

フライパンに油を熱し、ブリの皮目を下にして並べる。隣に蓮根と人参を入れて中火で炒める。ブリの皮目に焼き目がついたら裏っ返し、さらに炒める。

4

ブリと蓮根と人参に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・根菜は火が通りづらいので、大きさを合わせて切ります
・魚の表面についている水分をキッチンペーパーで拭き取ることで魚臭さを抑えることができます
・調味料を入れる前に余分な油をキッチンペーパーでふき取ることで具材とたれが絡みやすくなります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根のごまポン酢【週末の作り置きおかずレシピ】

大根のごまポン酢 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 大根だけで作れるレシピ♪ ◎ ポン酢でさっぱりおいしい♪ ◎ ポリポリ食べちゃう♪ 材料 材料2~3人分倍量・大根1/6本1/3本・塩少々少々 …

簡単♪豆腐と野菜のとろとろ煮【平日の時短ごはん】

コメント 豆腐と野菜たっぷりのスープおかずは栄養満点。生姜がふわっと香るやさしい味わいは心が和むおいしさです。 ★こんな人におすすめ □胃腸が疲れている人 □ダイエット中の人 □体が温まるごはんを作り …

簡単♪鶏肉と茄子のみぞれ煮【平日の時短ごはん】

大根おろしでさっぱりといただく夏におすすめのおかず 夏に食べたくなる『鶏肉と茄子のみぞれ煮』のレシピです。焼き揚げしたなすはとろりと柔らか♪大根おろしでさっぱりとした味わいに。煮汁を吸ったジューシーな …

長芋の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

長芋の味噌汁 調理時間:10分 ◎ ほっとする長芋の味噌汁 ◎ ほっくり食感の長芋がおいしい♪ ◎ ねぎもたくさん入れちゃって♪ 材料 材料2人分倍量だし汁400㏄800㏄味噌15g30g長芋3㎝6㎝ …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

プロフィール