レシピ集 平日の時短ごはん

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年8月31日 更新日:

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】
コメント
かつお節が香る「たことおくらの和風サラダ」。たことおくらの食感が楽しい一品です。ビールにも相性抜群なので、おつまみ副菜としても大活躍間違いなしですよ♪

こんな人におすすめ
□あと一品ほしい人
□お酒のおともに

調理時間:10分
材料2~3人分
ゆでだこ80g
おくら4本
Aかつお節2g
A醤油大さじ1/2
A酢大さじ1/2
Aごま油小さじ1
A白いりごま小さじ1

作り方

1

おくらはネットに入れたまま、手と手でネットをはさんですり合わせて洗う。ヘタとガクを取り除く。耐熱容器に入れてふわっとラップをし、600W40~50秒加熱する。

2

おくらは冷水にとって冷やし、斜め切りにする。たこは食べやすい大きさに切る。

3

Aと2を和える。

ポイント
・おくらはネットに入れたまま水ですりすり洗えば、板ずりをせずに産毛がとることができます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しいときに助かる『レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス』。おうちにある食材とハヤシライスのルーを使ってささっと作れる簡単レシピです。残業で仕事帰りが遅くなってしまった日や、疲れて …

チーズ入り♪ひとくち豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家でパパッと手軽に作れる『チーズ入り♪ひとくち豚カツ』のレシピです!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント うまみたっぷり「椎茸と油揚げの味噌汁」。椎茸と油揚げから出る旨み広がる1杯です。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

簡単♪白菜のミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たっぷりの白菜を使ったミートグラタン。ソースはケチャップと中濃ソースでお手軽に♪ささっと洋風おかずの完成です!たっぷりの白菜も炒めてあげればかさが減ってペロリと食べられますよ。 ★こんな人に …

粉なし♪ヘルシーお好み焼き【平日の時短ごはん】

コメント 粉を使わないヘルシーなお好み焼き。カリッと焼いた豚肉とふわふわの卵生地が相性抜群です。キャベツたっぷりで食べ応えもあり、満足感のあるメニューです。 ★こんな人におすすめ □ささっと食事を準備 …

プロフィール