レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラと大根の照り煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
豚バラ肉と大根を使った炒めるだけの簡単レシピ。豚バラ肉の旨みが染み込んだ大根は心和むおいしさ。ごま油と生姜がふわっと香るやさしい味わいです。

こんな人におすすめ
□パパッとおかずを作りたい人
□少ない材料でおいしいおかずを作りたい人
□やさしい味わいが好きな人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉200g
大根8cm(葉つき)
ごま油少々
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A水80ml

作り方

1

大根は皮をむき、4mm厚のいちょう切りにする。豚バラ肉は3cm幅に切る。

2

フライパンを熱し、豚バラ肉と大根を中火で炒める。

3

豚バラ肉と大根に焼き目がついたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。香りづけにごま油を回し入れ、大根の葉を入れてさっと炒める。

ポイント
・時短のために大根は火が通りやすいように薄めに切ります
・豚バラ肉から脂がでるので、フライパンで炒めるときに油はひかなくてOKです
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国風ピリ辛焼き肉【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごはんがモリモリすすむ「韓国風ピリ辛焼き肉」は我が家の大人気メニュー。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれ。みずみずしいサンチュに包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こん …

簡単♪アスパラの豚バラ巻き(塩こしょう)【だしうまレシピ】

「アスパラはていねいに豚肉で巻いてシンプルに塩コショウでいただく」 国産のアスパラは春~夏が旬。穂先が縮まり全体的にハリのあるものが新鮮です。アスパラは蒸してシンプルに塩で食べるのもいいですが、少し手 …

レンジで簡単♪もやしと豆苗の中華サラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 節約食材のもやしと豆苗が主役の中華風サラダ。レンジでチンして和えるだけの簡単レシピですぐに食卓にだせるのも嬉しいポイントです。冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりと …

水菜と春にんじんの和風サラダ【平日の時短ごはん】

水菜と春にんじんを使った旬サラダ 『水菜と春にんじんの和風サラダ』のレシピです。彩り華やかな副菜は食卓をぱっと明るくしてくれます。手作り和風ドレッシングで召し上がれ。 水菜と春にんじんの和風サラダ【平 …

冷凍作り置き♪アボカドとトマトのトースト

クリーミーなアボカドとトマトの酸味、香ばしいナッツが美味 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍しておけば …

プロフィール