レシピ集 平日の時短ごはん

豚バラと大根の照り煮【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
豚バラ肉と大根を使った炒めるだけの簡単レシピ。豚バラ肉の旨みが染み込んだ大根は心和むおいしさ。ごま油と生姜がふわっと香るやさしい味わいです。

こんな人におすすめ
□パパッとおかずを作りたい人
□少ない材料でおいしいおかずを作りたい人
□やさしい味わいが好きな人

豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれているのでお疲れ気味の方におすすめです。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉200g
大根8cm(葉つき)
ごま油少々
A醤油大さじ2
A酒大さじ1
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A水80ml

作り方

1

大根は皮をむき、4mm厚のいちょう切りにする。豚バラ肉は3cm幅に切る。

2

フライパンを熱し、豚バラ肉と大根を中火で炒める。

3

豚バラ肉と大根に焼き目がついたら、Aを加えて汁気が少なくなるまで煮詰める。香りづけにごま油を回し入れ、大根の葉を入れてさっと炒める。

ポイント
・時短のために大根は火が通りやすいように薄めに切ります
・豚バラ肉から脂がでるので、フライパンで炒めるときに油はひかなくてOKです
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛肉ときのこの韓国風ピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント きのこたっぷり「牛肉ときのこの韓国風ピリ辛炒め」。美味しさの決め手はにんにく香る濃厚なコチュジャンだれです。葉野菜をたっぷり添えて。包んで食べると最高においしいですよ♪ ★こんな人におすすめ …

チンゲン菜と豆腐の味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 心なごむ「チンゲン菜と豆腐の味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで …

めんつゆで簡単♪しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「しらたきと厚揚げの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

肉団子の彩り甘酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ごろごろとした肉団子にとろりとした甘酢あんを絡めたおかずは子どもから大人まで笑顔になる美味しさです。赤と黄色のパプリカを入れて彩り&栄養アップ♪一品だけでも満足できるメニューです。 ★こんな …

秋野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬の野菜を使った『秋野菜の酢豚』。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪ごろごろ野菜たっぷりで食べ応えも抜群です!豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ作ってみ …

プロフィール