レシピ集 平日の時短ごはん

鶏団子と白菜の中華あん【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
とろりとした中華あんが絡んだ鶏団子がおいしいおかずです。白菜の甘みときのこの香りを引きたつようにやさしい味わいに仕上げています。野菜たっぷりなので1品だけでも満足できるのも嬉しいポイント。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□野菜不足が気になる人
□やさしい味わいが好きな人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料3人分
鶏ひき肉300g
白菜1/8個
ぶなしめじ1/2パック
椎茸3個
ごま油適量
塩少々
こしょう少々
Aすりおろし生姜1/2片分
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
Bオイスターソース大さじ1
B醤油大さじ1/2
B片栗粉大さじ1/2
B水120ml

作り方

1

白菜は5㎝幅に切り、芯と葉を分けておく。ぶなしめじは石づきを切り落とし手でほぐす。椎茸は軸を切り落とし、厚めの薄切りにする。椎茸の軸は細かくきざむ。

2

ボウルに鶏ひき肉、椎茸の軸、Aを入れて、粘り気がでるまでこねる。一口大に丸める。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏団子を並べて転がしながら中火で炒める。焼き色が付いたら白菜の芯を加えて、しんなりするまで炒める。

4

ぶなしめじ、椎茸、白菜の葉を加えて、蓋をして約3分蒸し焼きにする。弱火にして、混ぜ合わせたBを回し入れ、とろみがでるまで炒め合わせる。塩こしょうで味をととのえる。

ポイント
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます
 片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

サーモンとアボカドのカルパッチョ風サラダ【平日の時短ごはん】

栄養満点のサラダボウルで疲労回復&夏バテ対策♪ 栄養満点『サーモンとアボカドのカルパッチョ風サラダ』のレシピです。森のバターと呼ばれているアボカドは良質な脂質が豊富で、抗酸化力をもつビタミンE …

人参とツナのサラダ【週末の作り置きおかずレシピ】

人参とツナのサラダ 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 ◎ 人参の大量消費♪ ◎ ピーラーでぱぱっとむいて和えるだけ♪ ◎ 彩りきれいな副菜で食卓が華やかに♪ 材料 材料 4人分倍量人参2本4本ツナ缶 …

簡単♪鶏じゃが【平日の時短ごはんレシピ】

ほくほくのじゃが芋がおいしい鶏じゃが♪ ほくほくのじゃが芋を楽しむ『鶏じゃが』のレシピです。鶏肉のうまみたっぷりの煮物は心が和むおいしさ。必要最低限の材料でシンプルに作ります。 簡単♪鶏じゃが【平日の …

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみい …

プロフィール