レシピ集 平日の時短ごはん

鶏団子と白菜の中華あん【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月11日 更新日:

コメント
とろりとした中華あんが絡んだ鶏団子がおいしいおかずです。白菜の甘みときのこの香りを引きたつようにやさしい味わいに仕上げています。野菜たっぷりなので1品だけでも満足できるのも嬉しいポイント。パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんにおすすめです。

こんな人におすすめ
□パパッと晩ごはんを作りたい方
□野菜不足が気になる人
□やさしい味わいが好きな人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏ひき肉250g
白菜100g
ぶなしめじ1/2パック
椎茸3個
ごま油適量
塩少々
こしょう少々
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油小さじ1
A片栗粉大さじ1
Bオイスターソース大さじ1
B醤油大さじ1/2
B片栗粉大さじ1/2
B水120ml

作り方

1

白菜は4㎝幅に切り、芯と葉を分けておく。ぶなしめじは石づきを切り落とし手でほぐす。椎茸は軸を切り落とし、厚めの薄切りにする。椎茸の軸は細かくきざむ。

2

ボウルに鶏ひき肉、椎茸の軸、Aを入れて、粘り気がでるまでこねる。一口大に丸める。

3

フライパンにごま油を熱し、鶏団子を並べて転がしながら中火で炒める。焼き色が付いたら白菜の芯を加えて、しんなりするまで炒める。

4

ぶなしめじ、椎茸、白菜の葉を加えて、蓋をして約3分蒸し焼きにする。弱火にして、混ぜ合わせたBを回し入れ、とろみがでるまで炒め合わせる。塩こしょうで味をととのえる。

ポイント
・事前に調味料に片栗粉を入れて混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厚揚げと鶏肉のピリ辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「帰宅後10分でボリュームおかずをパパッと作っちゃお♪」 仕事から帰ってから料理をするのは大変。なるべく時間をかけずにおいしいおかずを準備したい。そんなお悩みのママに解決レシピを …

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

超簡単♪とろ〜り卵のカレードリア【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「余ったカレーでおいしいドリアを作っちゃお♪」 カレーを作ると余ってしまい連日カレーなんてことも。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □余った …

生ハムとアボカドレモンうどん【休日の昼ごはんレシピ】

コメント レモンの風味香るアボカドソースを絡めた『生ハムとアボカドレモンうどん』。レモンのさわやかな酸味でさっぱりとお召し上がりいただけます。 ★こんな人におすすめ □ささっとランチを作りたい人 □食 …

プロフィール