レシピ集 平日の時短ごはん

簡単おつまみ♪手羽先の甘辛だれ【時短レシピ】

投稿日:2020年8月20日 更新日:

コメント
手羽先で作れる簡単おつまみレシピです。にんにく生姜入りの甘辛だれを絡めた一品はお酒がぐびぐび進んでしまう味わいです。

こんな人におすすめ
□おつまみを作りたい人
□ごはんがすすむ味付けが好きな人

手羽先はお肉は少なめですが、うまみがあっておいしい部位です。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
鶏手羽先10本
塩少々
こしょう少々
片栗粉適量
ごま油適量
白ごま適量
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ2
A砂糖大さじ1
Aすりおろしにんにく1かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分

作り方

1

鶏手羽先は塩こしょうをふり片栗粉をまぶす。

2

フライパンにごま油を熱し、鶏手羽先の表面に焼き目をつけるように中火で炒める。

3

キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、Aを加えて汁気少なくなるまで炒める。仕上げに白いりごまをふる。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏むね肉とスナップえんどうのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント スナップえんどうの甘みとシャキシャキ食感が楽しめる炒め物です!鶏むね肉は片栗粉をまぶしてしっとりと♪バター醤油の定番味でごはんがすすみます。 ★こんな人におすすめ □旬の野菜 を楽しみたい人 …

厚揚げこんにゃくのめんつゆ炒め煮

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。厚揚げから出る旨み&めんつゆの出汁で、シンプルにおいしく仕上げます!私はこんにゃくが大好きなので、たっぷり使うのが好みです♪ ★こんな人 …

からだに嬉しい♪夏野菜のパスタソース【だしうまレシピ】

「夏野菜のうま味たっぷり。体にうれしいパスタを」 野菜をふんだんに使ったパスタソースは素材のやさしい味わいが楽しめ、栄養もたっぷり。セロリのさわやかな香りがアクセント。夏に食べたいパスタです。 からだ …

白菜の甘酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 濃いめのおかずにはさっぱりとした「白菜の甘酢漬け」がおすすめ。箸休めにぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 …

揚げない♪我が家の鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント おいしさの秘密は隠し味のカレー粉♪スパイシーな鶏の唐揚げは食欲そそる味わいです。カリッと香ばしく揚げ焼きにした唐揚げは食卓に出すとあっという間になくなってしまう大人気メニュー!漬け置き不要で …

プロフィール