おもてなし料理 レシピ集

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

投稿日:

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」

茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみました。こちらも絶品!ぜひお試しあれ♪

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

調理時間:20分
絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

材料

おいしさの秘密は納豆♪黒豆を発酵させた中国調味料「豆鼓(とうち)」の代用になるよ♪

材料2人分
なす2〜3本
ピーマン2個
納豆1/2パック
にんにく1片
しょうが1片
豆板醤大さじ1.5
サラダ油適宜
[調味料A]
200cc
甜麺醤大さじ2
しょうゆ大さじ2
酒または紹興酒大さじ2
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1.5
大さじ3
[仕上げ]
ラー油大さじ2
ごま油大さじ2
粉山椒お好み

作り方

しょうが、にんにくはみじん切り。なすはヘタとって縦に6等分、ピーマンはヘタとタネをとって縦細切りにする。

納豆は水で洗ってぬめりをとり水気をとる。水溶き片栗粉をつくり、調味料Aは合わせておく。

フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、なす(皮目を下にして)とピーマンを焼き揚げにする。お皿に取り出す。

同じフライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、納豆、豆板醤を加えて弱火で炒める。

5

香りがたってきたらひき肉を加えて炒める。お肉の色が変わってきたら調味料Aを加えて強火で味をなじませる。※アルコールとばす

6

3の野菜を加えて混ぜる。火を止め水溶き片栗粉を回し入れ軽くかき混ぜる。

7

強火にかけ、しっかりと混ぜてとろみをつける。ごま油、ラー油を入れて混ぜたら完成!お好みで粉山椒をふって召し上がれ

レシピ工程は多くみえますがとてもシンプルで簡単です♪とってもおいしいので作ってみてくださいね。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大根と油揚げの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

大根と油揚げの煮物 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 大根の大量消費に♪ ◎ 油揚げと相性抜群♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量大根1/3本2/3本油揚げ3枚6枚[調味料A] ・だ …

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

さっぱり♪鶏肉のみぞれ煮 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日冷凍1ヵ月 ◎ さっぱり美味しい!からだに優しいおかず♪ ◎ フライパン1つでOK!油&片栗粉不使用♪ ◎ 大根は皮ごとおろすが最強 …

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】

白身魚のパン粉焼き【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:20分 ◎ サクサクッとした食感がおいしい ◎ バジルの香りがアクセント ◎ パパッと簡単に作れます 材料 材料2人分倍量白身魚2切れ4切れ塩こ …

お酒がすすむ♪油揚げの辛味噌チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

のせて焼くだけのスピードおつまみ♪ のせて焼くだけのスピードおつまみ『油揚げの辛味噌チーズ焼き』のレシピです。ピリッとした辛味噌でビールがすすむ♪チーズをのせてこんがり焼いて召し上がれ。 お酒がすすむ …

簡単♪春キャベツと豚バラのレモン炒め【平日の時短ごはんレシピ】

みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさっぱりといただく。 春に食べたくなる『春キャベツと豚バラのレモン炒め』のレシピです。みずみずしい春キャベツをにんにくを効かせた塩レモンだれでさ …

プロフィール