おもてなし料理 レシピ集

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

投稿日:

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」

茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみました。こちらも絶品!ぜひお試しあれ♪

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

調理時間:20分
絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

材料

おいしさの秘密は納豆♪黒豆を発酵させた中国調味料「豆鼓(とうち)」の代用になるよ♪

材料2人分
なす2〜3本
ピーマン2個
納豆1/2パック
にんにく1片
しょうが1片
豆板醤大さじ1.5
サラダ油適宜
[調味料A]
200cc
甜麺醤大さじ2
しょうゆ大さじ2
酒または紹興酒大さじ2
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1.5
大さじ3
[仕上げ]
ラー油大さじ2
ごま油大さじ2
粉山椒お好み

作り方

しょうが、にんにくはみじん切り。なすはヘタとって縦に6等分、ピーマンはヘタとタネをとって縦細切りにする。

納豆は水で洗ってぬめりをとり水気をとる。水溶き片栗粉をつくり、調味料Aは合わせておく。

フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、なす(皮目を下にして)とピーマンを焼き揚げにする。お皿に取り出す。

同じフライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、納豆、豆板醤を加えて弱火で炒める。

5

香りがたってきたらひき肉を加えて炒める。お肉の色が変わってきたら調味料Aを加えて強火で味をなじませる。※アルコールとばす

6

3の野菜を加えて混ぜる。火を止め水溶き片栗粉を回し入れ軽くかき混ぜる。

7

強火にかけ、しっかりと混ぜてとろみをつける。ごま油、ラー油を入れて混ぜたら完成!お好みで粉山椒をふって召し上がれ

レシピ工程は多くみえますがとてもシンプルで簡単です♪とってもおいしいので作ってみてくださいね。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマトときゅうりの塩昆布和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 我が家の定番メニュー「トマトときゅうりの塩昆布和え」。ごま油の香りと塩昆布のうまみ、みずみずしいトマトときゅうりの食感でさっぱりとお召し上がりいただけます。和えるだけの簡単レシピですぐに食卓 …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

カリとろ♪豚こまチーズボール【平日の時短ごはんレシピ】

コメント カリうま♪とろ~り♪豚こまチーズボール。絶賛偏食中の息子が大喜びで食べてくれた大ヒット作です😊子どもが食べやすい一口サイズ。外はカリッと、中からとろ~り出てくるチーズがクセに …

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみたよ【動画あり】

【端午の節句】こどもの日特別メニュー♪デコごはん作ってみました 子どもたちが大好きなカレーライスにミニハンバーグを添えて♡かわいらしくデコごはん作ってみました♪鯉のぼりもかわいくできるのでぜひ動画を見 …

簡単♪チゲ風豚キムチうどん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 寒い日に食べたくなる「簡単♪チゲ風豚キムチうどん」。お手軽な豚こま肉や豆苗を使った家計にも嬉しい麺メニューです。さっと煮込むだけで作れてとっても簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。 ★こん …

プロフィール