おもてなし料理 レシピ集

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

投稿日:

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」

茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみました。こちらも絶品!ぜひお試しあれ♪

絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

調理時間:20分
絶品♪麻婆茄子【ごちそうレシピ】

材料

おいしさの秘密は納豆♪黒豆を発酵させた中国調味料「豆鼓(とうち)」の代用になるよ♪

材料2人分
なす2〜3本
ピーマン2個
納豆1/2パック
にんにく1片
しょうが1片
豆板醤大さじ1.5
サラダ油適宜
[調味料A]
200cc
甜麺醤大さじ2
しょうゆ大さじ2
酒または紹興酒大さじ2
[水溶き片栗粉]
片栗粉大さじ1.5
大さじ3
[仕上げ]
ラー油大さじ2
ごま油大さじ2
粉山椒お好み

作り方

しょうが、にんにくはみじん切り。なすはヘタとって縦に6等分、ピーマンはヘタとタネをとって縦細切りにする。

納豆は水で洗ってぬめりをとり水気をとる。水溶き片栗粉をつくり、調味料Aは合わせておく。

フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、なす(皮目を下にして)とピーマンを焼き揚げにする。お皿に取り出す。

同じフライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、納豆、豆板醤を加えて弱火で炒める。

5

香りがたってきたらひき肉を加えて炒める。お肉の色が変わってきたら調味料Aを加えて強火で味をなじませる。※アルコールとばす

6

3の野菜を加えて混ぜる。火を止め水溶き片栗粉を回し入れ軽くかき混ぜる。

7

強火にかけ、しっかりと混ぜてとろみをつける。ごま油、ラー油を入れて混ぜたら完成!お好みで粉山椒をふって召し上がれ

レシピ工程は多くみえますがとてもシンプルで簡単です♪とってもおいしいので作ってみてくださいね。

-おもてなし料理, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アスパラときのこのバター炒め【週末の作り置きおかずレシピ】

アスパラときのこのバター炒め 調理時間:15分保存期間:冷蔵3日 ◎ シンプル食材でおいしい副菜が完成♪ ◎ アスパラの食感を楽しめる♪ ◎ バターしょうゆで香ばしく♪ 材料 材料2 人分倍量・アスパ …

水菜とツナのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

水菜とツナのサラダ 調理時間5分 ◎ シャキシャキ食感の水菜がおいしい♪ ◎ ツナを使って満足度アップ♪ ◎ 簡単レシピでおいしいサラダを♪ 材料 材料2人分倍量水菜1/2ふさ1ふさミニトマト6個12 …

豆苗の豚巻きレンジ蒸し~梅だれ~【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでパパッと作れる豚巻きのレシピです。通年手ごろに購入できる豆苗を使えば節約おかずに♪さっぱりとした梅だれをかけていただきます。 ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい …

簡単♪ころころチーズ入りハンバーグ【ごちそうハレの日ごはん】

子供が喜ぶ♪手のひらサイズのころころチーズ入りハンバーグ 手のひらサイズの『ころころチーズ入りハンバーグ』のレシピです。ハンバーグを割れば肉汁がじゅわっと流れ、チーズがとろりと出てきます♪味付けは子供 …

簡単♪鶏肉ときのこのみぞれ煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉ときのこのみぞれ煮は疲れた日に食べたくなるやさしい味わい。きのこは舞茸とぶなしめじを使い、香り豊かに仕上げました。大根おろしでさっぱりといただけます。 ★こんな方におすすめ □鶏肉レシピ …

プロフィール