レシピ集 平日の時短ごはん

チーズ入り♪えのきの肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月10日 更新日:

コメント
えのきとチーズをくるんだ肉巻きレシピです!シャキッとした食感が楽しいえのきととろりと出てくるチーズが絶品♪甘辛だれとの相性も抜群です!タンパク質だけでなく食物繊維も一緒にとれるので腸活している人にもおすすめです♪

こんな人におすすめ
□パパッとおいしいおかずを作りたい人
□健康的なおかずを作りたい人
□節約しながら満足感のあるおかずを作りたい人

きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料3人分
豚バラ肉12枚
えのき2パック
スライスチーズ4枚
塩こしょう少々
A醤油大さじ3
A酒大さじ1と1/2
Aみりん大さじ1と1/2
A砂糖大さじ1と1/2

作り方

1

えのきは石づきを切り落とし、半分に切る。スライスチーズは1枚を3等分に切る。

2

豚バラ肉を広げ、スライスチーズとえのきをのせて、手前からくるくると巻く。

3

フライパンを熱し、巻き終わりを下にして並べる。ころころ転がしながら、焼き目をつけるように中火で炒める。表面にこんがりと焼き色がつき、火が通ったら塩こしょうをふる。

4

余分な油をペーパーでふき取り、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際に油はひかなくてOKです。
・巻き終わりを下にして並べて炒めてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

サバの塩焼き、大根おろし添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 和食の定番「サバの塩焼き」。グリルを使えば、簡単にお店クオリティの焼き魚に✨脂ののったサバには大根おろしは添えてさっぱりと。大根の消化酵素で消化を助けてくれます。 ●調理時間: …

簡単♪ほうれん草とベーコンのキッシュ【平日の時短ごはんレシピ】

冷凍パイ生地シートで簡単にキッシュが作れる♪ ぎっしり詰まった「ほうれん草とベーコンのキッシュ」は 野菜たっぷりで体に嬉しいおかず♪ 見た目が華やかなのでおもてなし料理にもおすすめ。キッシュというと少 …

チンして混ぜるだけ♪鶏そぼろと小松菜のおにぎり

コメント チンして混ぜるだけの「鶏そぼろと小松菜のおにぎり」。ボウルに具材と調味料を入れてレンチンしてごはんと混ぜるだけ!タンパク質もとれるのでからだにうれしいおにぎりです。 ●調理時間:10分 材料 …

だしうま♪豚バラとなすのさっぱり煮【だしうまレシピ】

「昆布だし×豚肉の旨みで体にやさしい味わいを」 疲れた体を癒すだしうまレシピ。ビタミンたっぷりの夏バテ防止メニューです。昆布だしのグルタミン酸×豚肉のイノシン酸でうまみアップ♪塩分控えめでもおいしくい …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

プロフィール