レシピ集 平日の時短ごはん

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月10日 更新日:

コメント
腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッとしたキムチに豆乳を合わせることでまろやかになってとてもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□腸活したい人
□体を温めたい人
□スープおかずを作りたい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉200g
えのき1パック
ニラ1/2束
白菜キムチ200g
絹ごし豆腐150g
A水300ml
A味噌大さじ2
Aコチュジャン大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
豆乳300ml

作り方

1

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。ニラは5㎝幅に切る。絹ごし豆腐は一口大に切る。

2

深めのフライパンを中火で熱し、豚バラ肉を入れて炒める。お肉の色が変わってきたら、えのきと白菜キムチ、Aを入れて煮立たせ、約3分煮る。

3

豆乳とニラ、絹ごし豆腐を加えて、弱火でゆっくり温める。

ポイント
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際に油はひかなくてOKです。
・豆乳は沸騰させると分離してしまうので、最後の仕上げに加えて弱火でゆっくり温めます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鶏大根【作り置きおかずレシピ】

鶏大根 調理時間:20分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏の旨みが大根に染み渡る ◎ 主菜にもなる煮物おかず ◎ 常備菜としておすすめ 材料 材料2~3人分倍量鶏肉200g40g大根1/2本1本ごま油適宜適宜 …

簡単♪鮭のごま甘酢照り焼き【週末の作り置きおかずレシピ】

コメント 肉厚の鮭をふっくらジューシーに焼き、ごま甘酢だれでさっぱりと仕上げました。照り照りのおかずは見栄え抜群♪食卓が華やぎます。不足しがちな魚もこの簡単レシピなら手軽に食べられて栄養も◎。こどもか …

超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごはんレシピ】

とろりとした茄子がおいしい超簡単おひたしレシピ めんつゆでパパッとおいしく作れる『茄子のおひたし』のレシピです。生姜を入れてさっぱりと。心がなごむおいしさです。 超簡単♪茄子のおひたし【平日の時短ごは …

豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば【平日の時短ごはんレシピ】

コメント たんぱく質がとれる『豚しゃぶ梅大葉ぶっかけそば』のレシピです!暑い夏は食欲が落ちて麺類中心の食卓になりがち。今回は豚しゃぶをたっぷりとのせてタンパク質も一緒にとれるそばメニューをご紹介します …

豆腐と青じその味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 爽やかな香りがおいしい「豆腐と青じその味噌汁」。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させ …

プロフィール