レシピ集 平日の時短ごはん

豆乳味噌キムチスープ【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年3月10日 更新日:

コメント
腸活におすすめのスープレシピです!発酵食品の味噌とキムチを使ってダブルの乳酸菌を取り入れ、腸内環境を整えます。豆乳には善玉菌のエサとなる大豆オリゴ糖が含まれているので腸活にもぴったり♪ピリッとしたキムチに豆乳を合わせることでまろやかになってとてもおいしいですよ。

こんな人におすすめ
□腸活したい人
□体を温めたい人
□スープおかずを作りたい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
豚バラ肉200g
えのき1パック
ニラ1/2束
白菜キムチ200g
絹ごし豆腐150g
A水300ml
A味噌大さじ2
Aコチュジャン大さじ1
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
豆乳300ml

作り方

1

豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを切り落とし半分に切る。ニラは5㎝幅に切る。絹ごし豆腐は一口大に切る。

2

深めのフライパンを中火で熱し、豚バラ肉を入れて炒める。お肉の色が変わってきたら、えのきと白菜キムチ、Aを入れて煮立たせ、約3分煮る。

3

豆乳とニラ、絹ごし豆腐を加えて、弱火でゆっくり温める。

ポイント
・豚バラ肉は脂が多いので炒める際に油はひかなくてOKです。
・豆乳は沸騰させると分離してしまうので、最後の仕上げに加えて弱火でゆっくり温めます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪まぐろの山かけ丼【平日の時短ごはん】

ふわっとした食感の山芋が美味♪ 『まぐろの山かけ丼』のレシピです。ふわっとした食感の山芋が美味♪さっぱりといただける栄養たっぷり丼です。わさび醤油をかけて召し上がれ。 簡単♪まぐろの山かけ丼【平日の時 …

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

簡単♪里芋の煮っころがし【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ねっとりとした里芋にいかの旨みが染み込んた一品は心和むおいしさ。食卓に出すとあっという間になくなってしまう我が家の大人気メニューです。 ★こんな人におすすめ □いつもと違った献立を作りたい人 …

豚こまとおくらのスタミナ炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏野菜で彩り豊かに仕上げた『豚こまとおくらのスタミナ炒め』のレシピです!豚こま肉は広げて炒めることで柔らか食感に。おくらと玉ねぎを炒めあわせ、にんにく香る甘辛だれで仕上げました。パパッと簡単 …

豚肉とズッキーニの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

香味だれでさっぱりといただける夏野菜おかず 『豚肉とズッキーニの香味だれ』のレシピです。疲労回復に効果的な豚肉と旬のズッキーニと一緒に炒めて、さっぱりとした香味だれで仕上げました。夏を感じる旬メニュー …

プロフィール