レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ボリューム満点♪白菜麻婆【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です!

こんな人におすすめ
□節約したい人
□ごはんがすすむ味が好きな人
□定番おかずが好きな人

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
白菜1/4株(250g)
ごま油適量
A生姜(みじん切り)1/3かけ分
Aにんにく(みじん切り)1/2かけ分
A長ねぎ(みじん切り)1/2本(50g)
A豆板醤小さじ1
B水120ml
B甜面醤大さじ1と1/2
B鶏ガラスープの素小さじ1/2
B醤油大さじ1
B片栗粉大さじ1/2
ラー油お好み

作り方

1

白菜は4cm幅に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。

3

香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて中火で炒める。お肉の色が変わってきたら白菜を加えてさらに炒める。

4

白菜がしんなりしてお肉に火が通ったら、弱火にして混ぜ合わせたBを加えて炒め合わせる。とろみがついたらラー油をお好みで回し入れる。

ポイント
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止ま …

秋野菜の酢豚【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 旬の野菜を使った『秋野菜の酢豚』。豚肉にはタンパク質やビタミンB1が豊富♪ごろごろ野菜たっぷりで食べ応えも抜群です!豚肉に下味をつけることでごはんがすすむ絶品酢豚に仕上がります!ぜひ作ってみ …

じゃが芋の明太チーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 子供が大好き「じゃが芋の明太チーズ焼き」。じゃが芋はちょっと厚めに切ってホクホク感を楽しんで。カロリーは気にせずにたっぷりのチーズをかけてトースターでこんがり焼いたらあっという間に完成です♪ …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

デパ地下風♪かぼちゃのクリームチーズサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デパ地下風の『かぼちゃのクリームチーズサラダ』のレシピです。かぼちゃ本来の甘みとクリームチーズのさわやかな酸味が絶妙なバランス。なめらかな口当たりでとってもおいしいですよ。 ★こんな人におす …

プロフィール