レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪麻婆白菜【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:

ボリューム満点♪白菜麻婆【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
白菜をたっぷりおいしく食べられる「麻婆白菜」。ボリューム満点で食べ応え抜群♪ピリ辛おかずでごはんがもりもりすすみます!キンキンに冷やしたビールと一緒にいただくと最高です!

こんな人におすすめ
□節約したい人
□ごはんがすすむ味が好きな人
□定番おかずが好きな人

調理時間:15分
材料2人分
豚ひき肉200g
白菜1/4株(250g)
ごま油適量
A生姜(みじん切り)1/3かけ分
Aにんにく(みじん切り)1/2かけ分
A長ねぎ(みじん切り)1/2本(50g)
A豆板醤小さじ1
B水120ml
B甜面醤大さじ1と1/2
B鶏ガラスープの素小さじ1/2
B醤油大さじ1
B片栗粉大さじ1/2
ラー油お好み

作り方

1

白菜は4cm幅に切る。

2

フライパンにごま油を熱し、Aを加えて弱火で炒める。

3

香りが立ってきたら、豚ひき肉を加えて中火で炒める。お肉の色が変わってきたら白菜を加えてさらに炒める。

4

白菜がしんなりしてお肉に火が通ったら、弱火にして混ぜ合わせたBを加えて炒め合わせる。とろみがついたらラー油をお好みで回し入れる。

ポイント
・合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、ダマになる心配もなく簡単にとろみをつけることができます。片栗粉は沈殿しやすいので調味料を加える前に混ぜてから加えます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単&節約♪牛こま肉で絶品ステーキ【ごちそうハレの日ごはん】

安い牛こま肉で絶品ステーキを作ろう♪ ステーキを食卓に出したいけど家計が、、、という方におすすめなのが、牛こま肉で作る『牛こまで絶品ステーキ』のレシピです。牛こま肉をステーキ状に形成して香ばしく焼き、 …

焼き油揚げのおろしポン酢【平日の時短ごはんレシピ】

焼き油揚げのおろしポン酢 調理時間:5分 ◎ 余った油揚げが素敵な副菜に♪ ◎ カリッと香ばしく焼き上げて♪ ◎ おろしポン酢でいただきます♪ 材料 材料2人分倍量油揚げ1枚2枚大根おろし大さじ2大さ …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

めんつゆで簡単♪ひじきとちくわの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆで作る「ひじきとちくわの炒め煮」。めんつゆを使えばお手軽にほっとするような味わいに仕上がります。ちくわを入れてボリュームを出し、食べ応えのある副菜にしてみました♪ ★こんな人におすす …

さっぱりトマトの豚肉豆腐【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっぱりといただける『トマトの豚肉豆腐』。野菜と豚肉からうま味が出るので、だしをとらなくてもOK!さっと煮込むだけでうま味たっぷりの肉豆腐が簡単に作ることができます。真っ赤に熟したトマトの酸 …

プロフィール