だしうまレシピ レシピ集

【からだリセット】デトックス野菜スープ

投稿日:

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ

不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。

【からだリセット】デトックス野菜スープ

調理時間:20分

材料

➊野菜たっぷりのデトックススープ
❷動物性食品を抜いて胃を休める
❸生姜・にんにくで体ぽかぽか

材料2人分
蒸し大豆100g
人参小1本
さつま芋小1本
玉ねぎ1/4個
きのこ類 1パック
にんにく2かけ
生姜2かけ
少々
塩コショウ少々
しょうゆ少々
800〜1,000㏄
片栗粉大さじ1〜2

作り方

野菜は1㎝の角切りにする。さつま芋は水にさらしてアク抜き。にんにくと生姜はみじん切り。水溶き片栗粉を作っておく。

鍋に油を熱しにんにくと生姜を弱火で炒める。香りがたってきたら野菜を加えてさっと炒める。油がまわったら塩をふり蒸し煮にする

水と蒸し大豆を加え一煮立ちさせる。いったん火をとめて水溶き片栗粉を加える。再度火をつけ混ぜながらとろみをつける。

とろみがついたら塩・胡椒・しょうゆで味を調えて完成!

・野菜は煮るのではなく蒸し煮にすることで甘さを引き出すことができます♪
・とろみをつけることでスープが冷めにくくなり、最後までおいしく食べることができます♪
・味付けは塩こしょうでシンプルに♪野菜本来のうまみで十分おいしくいただけます。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶品ヤンニョムチキン丼【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 家族から「おいしい」と絶賛のヤンニョムチキン丼。鶏肉にたっぷり片栗粉をまぶしてあげることでピリ辛だれがよく絡み、ごはんがすすむ絶品おかずに仕上がります! ★こんな人におすすめ □ごはんがすす …

えのきと油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「えのきと油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむ …

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪野菜たっぷり回鍋肉 調理時間:15分 ◎ シャキシャキ野菜がおいしい回鍋肉♪ ◎ ピリッと濃いめの味付けでごはんがすすむ♪ ◎ ささっと作れる時短レシピ♪ 材料 材料2人分倍量豚肉200g400 …

鶏肉とれんこんの甘酢煮【週末の作り置きおかずレシピ】

鶏肉とれんこんの甘酢煮 調理時間:30分保存期間:冷蔵4日 ◎ 鶏肉と野菜の旨みを活かして♪ ◎ 甘酢でさっぱりと♪ ◎ 食物繊維たっぷりで健康的♪ 材料 材料2 ~3人分倍量鶏肉1枚(250g)2枚 …

簡単♪しそ香るおろしハンバーグ【平日の時短ごはん】

大根おろしと大葉でさっぱり♪ジューシーなハンバーグ 大根おろしと大葉でさっぱりといただく『しそ香るおろしハンバーグ』のレシピです。肉汁がじゅわっと口の中で広がるジューシーなハンバーグは格別のおいしさ。 …

プロフィール