だしうまレシピ レシピ集

【からだリセット】デトックス野菜スープ

投稿日:

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ

不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。

【からだリセット】デトックス野菜スープ

調理時間:20分

材料

➊野菜たっぷりのデトックススープ
❷動物性食品を抜いて胃を休める
❸生姜・にんにくで体ぽかぽか

材料2人分
蒸し大豆100g
人参小1本
さつま芋小1本
玉ねぎ1/4個
きのこ類 1パック
にんにく2かけ
生姜2かけ
少々
塩コショウ少々
しょうゆ少々
800〜1,000㏄
片栗粉大さじ1〜2

作り方

野菜は1㎝の角切りにする。さつま芋は水にさらしてアク抜き。にんにくと生姜はみじん切り。水溶き片栗粉を作っておく。

鍋に油を熱しにんにくと生姜を弱火で炒める。香りがたってきたら野菜を加えてさっと炒める。油がまわったら塩をふり蒸し煮にする

水と蒸し大豆を加え一煮立ちさせる。いったん火をとめて水溶き片栗粉を加える。再度火をつけ混ぜながらとろみをつける。

とろみがついたら塩・胡椒・しょうゆで味を調えて完成!

・野菜は煮るのではなく蒸し煮にすることで甘さを引き出すことができます♪
・とろみをつけることでスープが冷めにくくなり、最後までおいしく食べることができます♪
・味付けは塩こしょうでシンプルに♪野菜本来のうまみで十分おいしくいただけます。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厚揚げのそぼろ煮【週末の作り置きおかずレシピ】

厚揚げのそぼろ煮 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 ◎ 厚揚げとひきにくの簡単おかず♪ ◎ ボリュームたっぷり満足おかず♪ ◎ 常備菜におすすめ♪ 材料 材料4人分倍量厚揚げ2枚(300g)4枚(6 …

春キャベツと豚バラ肉のフライパン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、素材本来のおいしさを堪能します♪ポン酢ベースの香味だれでさっぱりと …

レタスと新玉ねぎのチョレギサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 春野菜を使った「チョレギサラダ」。ごま油とにんにくの風味で野菜がもりもり食べられます! ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気にある人 ●調理時間:5分 材料2人分 レタス …

ほくほく大学芋【平日の時短ごはんレシピ】

コメント こんがりと焼き揚げたさつま芋にみつを絡めれば、外はカリッと♪中はホクホク♪おいしくていくらでも食べれてしまう味わいです。普段の食卓の一品に、こどものおやつにいかがでしょうか。 ★こんな人にお …

サラダ菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント やわらかなサラダ菜を使ったサラダ。茹で卵を入れて食べ応えも抜群です。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシングを作りたい人 □ …

プロフィール