だしうまレシピ レシピ集

【からだリセット】デトックス野菜スープ

投稿日:

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ

不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。

【からだリセット】デトックス野菜スープ

調理時間:20分

材料

➊野菜たっぷりのデトックススープ
❷動物性食品を抜いて胃を休める
❸生姜・にんにくで体ぽかぽか

材料2人分
蒸し大豆100g
人参小1本
さつま芋小1本
玉ねぎ1/4個
きのこ類 1パック
にんにく2かけ
生姜2かけ
少々
塩コショウ少々
しょうゆ少々
800〜1,000㏄
片栗粉大さじ1〜2

作り方

野菜は1㎝の角切りにする。さつま芋は水にさらしてアク抜き。にんにくと生姜はみじん切り。水溶き片栗粉を作っておく。

鍋に油を熱しにんにくと生姜を弱火で炒める。香りがたってきたら野菜を加えてさっと炒める。油がまわったら塩をふり蒸し煮にする

水と蒸し大豆を加え一煮立ちさせる。いったん火をとめて水溶き片栗粉を加える。再度火をつけ混ぜながらとろみをつける。

とろみがついたら塩・胡椒・しょうゆで味を調えて完成!

・野菜は煮るのではなく蒸し煮にすることで甘さを引き出すことができます♪
・とろみをつけることでスープが冷めにくくなり、最後までおいしく食べることができます♪
・味付けは塩こしょうでシンプルに♪野菜本来のうまみで十分おいしくいただけます。

-だしうまレシピ, レシピ集

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スッキリ】黄金比率の麻婆豆腐【中国料理店O2大津シェフのレシピ】

中国料理店O2大津シェフ直伝♪おうちで簡単♪黄金比率の麻婆豆腐レシピ 2020年5月26日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 中国料理店「O2」大津光太郎シェフがお …

冷凍作り置き♪ツナとお豆のトースト

缶詰を使ってパパッと栄養たっぷりトースト。ツナとお豆で朝からしっかり タンパク質をとろう♪ 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ …

味噌マヨ風味とりつくね【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「冷凍ストックでお弁当や平日のメインおかずを楽々準備しちゃお♪」 平日のごはんやお弁当はおいしいものを作ってあげたい。でも仕事で忙しいしなかなか作れない。そんなお悩みのママに解決 …

簡単♪鶏肉のチーズ焼き(オーロラソース)【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪鶏肉のチーズ焼き(オーロラソース) 調理時間:15分 ◎ とろーりチーズが旨い!鶏肉おかず♪ ◎ パパも子供も大好き!オーロラソースで♪ ◎ 超簡単レシピで楽々完成♪ 材料 材料1~2人分3~4 …

小松菜とたらこのバター醤油【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜とたらこのバター醤油 調理時間:10分 ◎ たらこと小松菜でパパッと副菜を ◎ シャキシャキおいしい ◎ バター醤油でいただきます 材料 材料2 人分倍量小松菜1/3袋2/3袋たらこ1腹2腹バタ …

プロフィール