レシピ集 平日の時短ごはん

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

投稿日:2021年1月6日 更新日:

コメント
野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。

こんな人におすすめ
□野菜不足の方
□ダイエット中の方
□パパッとメインおかずを作りたい方

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料3~4人分
鶏もも肉1枚(250g)
さつま芋1本
玉ねぎ1個
ぶなしめじ1パック
塩少々
こしょう少々
バター15g
A酒 大さじ2
Aトマト水煮缶1缶
Aトマトケチャップ 大さじ2
A水100ml

作り方

1

さつま芋は大きめの乱切りにして水にさらす。玉ねぎは薄切り。しめじはほぐす。鶏もも肉は一口大に切る。

2

フライパンにバターを熱し、鶏もも肉をうすい焼き色がつくまで中火で炒め、塩こしょうをふる。

3

鶏もも肉を端に寄せて、さつま芋、玉ねぎ、ぶなしめじを加えて炒める。

4

野菜に油がまわったらAを加える。煮立ったら蓋をして弱火で7〜8分煮る。

ポイント
・トマト缶を使うことで手軽にサッと作れます
・具材は大きめに切ることで噛む回数アップし、満足感につながります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヘルシ~♪豆腐とほうれん草のグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「旦那さんのためにヘルシーで満足感のあるおかずを作ってあげよう♪」 旦那さんが最近太ってきたのよね。メタボが心配だわ。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで …

長芋とトマトのごまポン酢和え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 切って和えるだけの簡単レシピ。トマトの酸味と長芋のシャキシャキ食感がクセになります。ごまポン酢でさっぱりといただける副菜は、箸休めにぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 …

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ【平日の時短ごはんレシピ】

カリカリ♪鶏肉のねぎ塩だれ 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ジューシーな鶏肉とさっぷりねぎ塩だれが最強 ◎ カリカリっと鶏肉を焼いて ◎ 自家製ねぎ塩だれで召し上がれ 材料 材料2 …

簡単♪ベジチリコンカン【平日の時短ごはんレシピ】

お肉を使わずに豆と野菜だけで作るベジチリコンカン♪ チリコンカンとは、豆と肉、野菜をチリ (唐辛子) 風味でスパイシーに煮込んだアメリカ料理。本日はお肉を使わずにお豆と野菜だけで作る「ベジチリコンカン …

ブリの竜田揚げ【平日の時短ごはん】

コメント 外はカリッと♪中はジューシー♪今夜の晩ごはんはブリの竜田揚げはいかがでしょうか。少ない油でカリッと香ばしい竜田揚げに仕上がります。 そのまま食べてもいいですし、アクセントとしてからしを添えて …

プロフィール