レシピ集 平日の時短ごはん

トマト缶で簡単♪ごろごろ野菜のトマト煮

投稿日:2021年1月6日 更新日:

コメント
野菜たっぷりのトマト煮はからだにやさしい味わい。野菜を切ってトマト缶と煮込むだけなのでとっても簡単に作れます。野菜不足の方におすすめです。

こんな人におすすめ
□野菜不足の方
□ダイエット中の方
□パパッとメインおかずを作りたい方

さつま芋には不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。皮には食物繊維・ビタミン・ミネラル・アントシアニン・クロロゲン酸など栄養がたっぷり♪皮までまるごと食べるのがおすすめです。
きのこは食物繊維が豊富で低エネルギー。食物繊維は腸の働きを整える効果があります。そのほか、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を防いだり、余分なコレステロールの排泄するなど、生活習慣病予防にも効果的だと言われています。

調理時間:20分
材料3~4人分
鶏もも肉1枚(250g)
さつま芋1本
玉ねぎ1個
ぶなしめじ1パック
塩少々
こしょう少々
バター15g
A酒 大さじ2
Aトマト水煮缶1缶
Aトマトケチャップ 大さじ2
A水100ml

作り方

1

さつま芋は大きめの乱切りにして水にさらす。玉ねぎは薄切り。しめじはほぐす。鶏もも肉は一口大に切る。

2

フライパンにバターを熱し、鶏もも肉をうすい焼き色がつくまで中火で炒め、塩こしょうをふる。

3

鶏もも肉を端に寄せて、さつま芋、玉ねぎ、ぶなしめじを加えて炒める。

4

野菜に油がまわったらAを加える。煮立ったら蓋をして弱火で7〜8分煮る。

ポイント
・トマト缶を使うことで手軽にサッと作れます
・具材は大きめに切ることで噛む回数アップし、満足感につながります

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶品♪麻婆茄子【おもてなしレシピ】

「隠し味でコクうま濃厚♪麻婆茄子を作ろう」 茄子がおいしい季節にはピリッと辛くておいしい麻婆茄子が食べたくなる。今回は大津シェフの麻婆豆腐のレシピを参考にして、納豆を隠し味に使った麻婆茄子を作ってみま …

HMで超簡単♪キャラメリゼバナナケーキ【お菓子・デザートレシピ】

ホットケーキミックス&フライパンで作れる絶品キャラメリゼバナナケーキ おうちにある材料でパパッと作れる『キャラメリゼバナナケーキ』のレシピです。香ばしいキャラメリゼととろりと甘いバナナが絶品。 …

漬け置き不要!絶品すぎる鶏の唐揚げ【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「漬け置き不要!超速でおいしすぎる唐揚げを作っちゃお♪」 子供が大好きな唐揚げを作りたい!でもつけ置き時間があったり、油処理がめんどくさかったりしますよね。そんなお悩みのママに解 …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

鶏肉とトマトのにんにく炒め【平日の時短ごはん】

さっぱり食べられる夏バテメニュー さっぱり食べられる夏バテメニュー『鶏肉とトマトのにんにく炒め』のレシピです。鶏肉×トマト=相乗効果で旨味アップ♪トマトは油で炒めることでリコピンの吸収率アップします♪ …

プロフィール