レシピ集 平日の時短ごはん

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

投稿日:2021年1月9日 更新日:

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!

「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!蓮根入りでシャキシャキ食感が楽しめます。揚げずに焼くだけなので後片付けはラクチン♪子供から大人まで喜ばれること間違いなし!甘酢だれが食欲そそる一品です。

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

調理時間:20分
【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

材料

➊大きめに丸めてボリューム感アップ
❷ひき肉は塩だけでもしっかりこねれば、粘り気が出て崩れない
❸表面は強火で香ばしく焼いて、あとは蒸し焼きでゆっくり火を通す
❹片栗粉は調味料と混ぜておけばダマになる心配なし

材料3~4人分(15個分)
豚ひき肉500ℊ
れんこん1/2個(80g)
少々
生姜(すりおろし)1片
にんにく(すりおろし)1片
適宜
[調味料A:甘酢だれ]
大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
ケチャップ大さじ2
大さじ4
片栗粉大さじ1

作り方

1

れんこんは皮をむいて粗目に刻む。 ※皮にも栄養たっぷりなので皮をむかなくてもOK

2

ボウルにひき肉と塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。

3

1に生姜とにんにくのすりおろし、れんこんを加えてよく混ぜる。

4

大きめの一口大に丸める。

5

フライパンに少し多めの油をひき、肉団子を並べて炒める。

6

ころころ転がしながら表面を強めの中火で焼き付けるように炒める。

7

蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。

8

肉団子の中まで火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

しっかり混ぜた調味料Aを加えて炒め、とろみがついたら完成!

子供から大人まで満足できるメインのおかずです! 華やかな見栄えなのでパーティーにもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

小松菜ときのこのおろし和え【平日の時短ごはんレシピ】

小松菜ときのこのおろし和え 調理時間:15分 ◎ 濃いめのごはんがすすむおかずに合う副菜♪ ◎ さっぱりいただける箸休めに♪ ◎ 彩りも美しく食卓が華やぎます♪ 材料 材料3~4人前倍量・小松菜1/2 …

簡単♪豚こまと夏野菜の黒酢あん【時短レシピ】

「コスパ抜群の豚こま肉×夏野菜で絶品おかず♪」 コスパの良い豚こま肉と夏野菜を使った黒酢あんのおかず。豚こま肉はコロコロ丸めてボリュームアップ!野菜はシャキッと♪お肉は柔らかくジューシー♪ さっぱりと …

簡単♪だし巻きたまご【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪だし巻きたまご 調理時間:10分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 甘めのふわふわ卵焼き ◎ 簡単レシピでパパッと作れる ◎ 白だしを使ってラクラクおいしく 材料 材料2人分倍量卵3個6個[調味長A]・白 …

簡単10分♪さつま芋のハニーバターチーズ【弁当おかず】

韓国で話題のスイーツをお弁当に♪ 韓国で話題の「さつま芋のハニーバターチーズ」お手軽に電子レンジで作れるお弁当用レシピを作ってみました♪お弁当の一品にアクセントとして入れるのもいいかも♡ 簡単10分♪ …

チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜【平日の時短ごはん】

皮をパリッと香ばしく♪うまみたっぷりの玉ねぎソースが美味 コスパ抜群の鶏肉を使った「チキンソテー〜和風玉ねぎソース〜」のレシピです。皮をパリッと香ばしく焼き揚げた鶏肉はジューシーでとってもおいしい。旨 …

プロフィール