レシピ集 平日の時短ごはん

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

投稿日:2021年1月9日 更新日:

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!

「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!蓮根入りでシャキシャキ食感が楽しめます。揚げずに焼くだけなので後片付けはラクチン♪子供から大人まで喜ばれること間違いなし!甘酢だれが食欲そそる一品です。

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

調理時間:20分
【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

材料

➊大きめに丸めてボリューム感アップ
❷ひき肉は塩だけでもしっかりこねれば、粘り気が出て崩れない
❸表面は強火で香ばしく焼いて、あとは蒸し焼きでゆっくり火を通す
❹片栗粉は調味料と混ぜておけばダマになる心配なし

材料3~4人分(15個分)
豚ひき肉500ℊ
れんこん1/2個(80g)
少々
生姜(すりおろし)1片
にんにく(すりおろし)1片
適宜
[調味料A:甘酢だれ]
大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
ケチャップ大さじ2
大さじ4
片栗粉大さじ1

作り方

1

れんこんは皮をむいて粗目に刻む。 ※皮にも栄養たっぷりなので皮をむかなくてもOK

2

ボウルにひき肉と塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。

3

1に生姜とにんにくのすりおろし、れんこんを加えてよく混ぜる。

4

大きめの一口大に丸める。

5

フライパンに少し多めの油をひき、肉団子を並べて炒める。

6

ころころ転がしながら表面を強めの中火で焼き付けるように炒める。

7

蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。

8

肉団子の中まで火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

しっかり混ぜた調味料Aを加えて炒め、とろみがついたら完成!

子供から大人まで満足できるメインのおかずです! 華やかな見栄えなのでパーティーにもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪鶏肉と茄子の甘味噌丼【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「超忙しい日も野菜を使ったどんぶり飯でバランスごはんを食べよう♪」 忙しすぎてコンビニ飯や麺類だけになってしまう日も。。。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

簡単♪鮭の大葉香味焼き【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『鮭の大葉香味焼き』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋の定番メニュー『鮭の大葉香味焼き』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました。はちみつ入り …

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】

蓮根とこんにゃくのきんぴら 調理時間:●15保存期間:冷蔵5日 ◎ シャキシャキ蓮根がおいしい♪ ◎ こんにゃく入りでヘルシー副菜♪ ◎ 超簡単レシピで作り置きに便利♪ 材料 材料3~4人前倍量蓮根1 …

冷凍作り置き♪スイートポテトトースト

甘いスイートポテト×とろとろチーズでおいしいトーストのできあがり 忙しい平日の朝は時間とのたたかい。朝ごはんをゆっくり食べる時間を作るために週末に作り置きしておくのがおすすめ。具材をのせた状態で冷凍し …

プロフィール