レシピ集 平日の時短ごはん

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

投稿日:2021年1月9日 更新日:

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!

「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!蓮根入りでシャキシャキ食感が楽しめます。揚げずに焼くだけなので後片付けはラクチン♪子供から大人まで喜ばれること間違いなし!甘酢だれが食欲そそる一品です。

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

調理時間:20分
【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

材料

➊大きめに丸めてボリューム感アップ
❷ひき肉は塩だけでもしっかりこねれば、粘り気が出て崩れない
❸表面は強火で香ばしく焼いて、あとは蒸し焼きでゆっくり火を通す
❹片栗粉は調味料と混ぜておけばダマになる心配なし

材料3~4人分(15個分)
豚ひき肉500ℊ
れんこん1/2個(80g)
少々
生姜(すりおろし)1片
にんにく(すりおろし)1片
適宜
[調味料A:甘酢だれ]
大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
ケチャップ大さじ2
大さじ4
片栗粉大さじ1

作り方

1

れんこんは皮をむいて粗目に刻む。 ※皮にも栄養たっぷりなので皮をむかなくてもOK

2

ボウルにひき肉と塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。

3

1に生姜とにんにくのすりおろし、れんこんを加えてよく混ぜる。

4

大きめの一口大に丸める。

5

フライパンに少し多めの油をひき、肉団子を並べて炒める。

6

ころころ転がしながら表面を強めの中火で焼き付けるように炒める。

7

蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。

8

肉団子の中まで火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

しっかり混ぜた調味料Aを加えて炒め、とろみがついたら完成!

子供から大人まで満足できるメインのおかずです! 華やかな見栄えなのでパーティーにもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単&絶品♪なめらかエビグラタン【ごちそうハレの日ごはん】

大きめのむきえびを使ってパパッと絶品グラタンに♪ 大きめのむきえびを使って豪華に仕上げた『なめらかエビグラタン』のレシピです。バターでマッシュルームと玉ねぎをじっくり炒めてから小麦粉を振り牛乳を加えて …

チーズINハンバーグ~デミグラスソース【平日の時短ごはん】

ファミレスで出てくるチーズインハンバーグ風を作ってみよう♪ ファミレスで大人気のメニューをご自宅で楽しめる『チーズINハンバーグ~デミグラスソース』のレシピです。とろりととろけるチーズと濃厚なデミグラ …

超簡単なのに大戸屋レベル!?鶏肉と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「家族の健康を想って野菜たっぷり大戸屋風おかず作っちゃお♪」 家族のために健康的なメニューを作ってあげたい。大戸屋の鶏肉と野菜の黒酢あんみたいな野菜たっぷりのおかずがいいな。でも …

かぼちゃとひき肉のチーズ焼き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かぼちゃとひき肉で作れる簡単洋食メニュー。ホクホクのかぼちゃと旨みたっぷりのひき肉は相性抜群。チーズをたっぷりとのせて香ばしく焼きました。シンプルな味付けなのでかぼちゃ本来の甘みをお楽しみい …

かぼちゃのそぼろあん【週末の作り置きおかず】

かぼちゃのそぼろあん 調理時間:20分保存期間:冷蔵5日 冷凍1ヵ月 ◎ お肉たっぷり!メインのおかずに♪ ◎ ほくほくかぼちゃが美味しい!旬のメニュー♪ ◎ 生姜を入れてお肉の臭みを抑える♪ 材料 …

プロフィール