レシピ集 平日の時短ごはん

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

投稿日:2021年1月9日 更新日:

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

食材2つで作れるメインおかず♪大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!

「最低限の食材でボリュームたっぷりのおかずを作りたい」そんな方におすすめなのが『蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ』。大きめに丸めたデカ団子でボリューム満点!蓮根入りでシャキシャキ食感が楽しめます。揚げずに焼くだけなので後片付けはラクチン♪子供から大人まで喜ばれること間違いなし!甘酢だれが食欲そそる一品です。

【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

調理時間:20分
【簡単】蓮根入り♪デカ肉団子の甘酢だれ【平日の時短レシピ】

材料

➊大きめに丸めてボリューム感アップ
❷ひき肉は塩だけでもしっかりこねれば、粘り気が出て崩れない
❸表面は強火で香ばしく焼いて、あとは蒸し焼きでゆっくり火を通す
❹片栗粉は調味料と混ぜておけばダマになる心配なし

材料3~4人分(15個分)
豚ひき肉500ℊ
れんこん1/2個(80g)
少々
生姜(すりおろし)1片
にんにく(すりおろし)1片
適宜
[調味料A:甘酢だれ]
大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
ケチャップ大さじ2
大さじ4
片栗粉大さじ1

作り方

1

れんこんは皮をむいて粗目に刻む。 ※皮にも栄養たっぷりなので皮をむかなくてもOK

2

ボウルにひき肉と塩を入れ、粘り気が出るまでこねる。

3

1に生姜とにんにくのすりおろし、れんこんを加えてよく混ぜる。

4

大きめの一口大に丸める。

5

フライパンに少し多めの油をひき、肉団子を並べて炒める。

6

ころころ転がしながら表面を強めの中火で焼き付けるように炒める。

7

蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにする。

8

肉団子の中まで火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

9

しっかり混ぜた調味料Aを加えて炒め、とろみがついたら完成!

子供から大人まで満足できるメインのおかずです! 華やかな見栄えなのでパーティーにもおすすめ。ぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ほうれん草と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 「ほうれん草と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽 …

焼きとうもろこしの焦がしバター醤油【平日の時短ごはん】

とうもろこしは皮ごと電子レンジでチンして甘さを引き出す 『焼きとうもろこしの焦がしバター醤油』のレシピです。皮ごとチンしてとうもろこしの甘さを引き出し、焦がしバター醤油を絡めていただきます。とうもろこ …

白菜の甘酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 濃いめのおかずにはさっぱりとした「白菜の甘酢漬け」がおすすめ。箸休めにぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □野菜不足が気になる人 ●調理時間:10分 材料2~3人分 …

簡単♪豚こま肉と夏野菜のピリ辛炒め【平日の時短ごはん】

夏野菜たっぷりの『豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め』のレシピです。コスパ抜群の豚こま肉を使ったおかずはお財布にもやさしい主婦の味方です。 簡単♪豚こま肉と夏野菜とピリ辛炒め【平日の時短ごはん】 〈コツ・ポ …

鶏とごぼうのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉が入ったきんぴらはメインのおかずに大活躍!お肉をたっぷり使って、ごぼうと人参は少し厚切りにして食べ応えを出しています! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □パパッと …

プロフィール