レシピ集 平日の時短ごはん

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月24日 更新日:

鶏むね肉と茄子の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
『鶏むね肉と茄子の甘酢炒め』のレシピです。とろとろ食感の茄子に甘酢だれが絡んだおかずは食欲そそる味わい。鶏むね肉も片栗粉をまぶして炒めることでしっとりと仕上げています。

こんな人におすすめ
□パパッとごはんを作りたい人
□節約したい人

鶏むね肉は脂肪が少なく、鶏もも肉と比べて低カロリー。あっさりした味わいが特徴です。鶏もも肉と比べて価格もお安いので家計にやさしい食材です。
茄子の紫色の皮にはアントシアニンの一種であるナスニンが含まれており、抗がん作用や老化防止効果が期待できるといわれています。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安

材料2~3人分
鶏むね肉1枚(250g)
茄子2本
塩こしょう適量
片栗粉適量
油適量
A醤油大さじ2
A酢大さじ2
A砂糖大さじ2
A酒大さじ1
白炒りごま大さじ1/2
小ねぎ(小口切り)適量

作り方

1

茄子はヘタを取って一口大の乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。鶏むね肉はそぎ切りにして、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

フライパンに多めの油を中火で熱し、鶏むね肉と茄子を炒める。

3

茄子と鶏むね肉に火が通ったら、Aを加えて炒め合わる。器に盛りつけ、白いりごまと小ねぎを散らす。

ポイント
・茄子は切ってすぐに油で炒めるため、あく抜き工程はとばしてもOK。独特の渋みも油で調理するとほとんど感じなくなります。気になる方は水に3分程度さらしてください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

半熟とろとろ♪煮卵【週末の作り置きおかずレシピ】

半熟とろとろ♪煮卵 調理時間:10分保存期間:冷蔵4日 ◎ 半熟とろとろ~♪煮卵がおいしい! ◎ 冷蔵庫から出して7分ゆでる♪ ◎ 簡単作り置きで便利♪ 材料 材料4個分倍量卵(冷蔵庫から出したばかり …

みょうがとトマトの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 夏らしい華やかな「みょうがとトマトの味噌汁」。トマトの甘みと大葉とみょうがのさわやかな香りがよく合います。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁 …

水菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした歯ごたえが楽しい水菜を使ったサラダです。茹で卵を入れて食べ応えも抜群。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシ …

簡単♪がっつり食べるピリ辛つけ麺【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく具だくさんで食べ応え抜群♪くせになるピリ辛つけ麺のレシピです。 ★こんな人におすすめ □麺料理が好きな人 □栄養もとれる麺料理が食べたい人 □がっつり食べたい人 豚肉には疲労回復に効 …

豚バラ肉のさっと煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食べ応えのある『豚バラ肉のさっと煮』。 鍋に入れて10分煮込んで、あとは汁気が少なくなるまで炒めるだけ。パパッと食べ応えのある豚バラおかずの完成です♪ごはんがすすむ味わいをぜひお楽しみくださ …

プロフィール