レシピ集 平日の時短ごはん

もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月24日 更新日:

コメント
かさ増し食材を活用した節約おかず『もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め』のレシピです。ツルッとした春雨とシャキシャキのもやしがたっぷり入ったおかずは食感が楽しい一品。ごま油香る味わいでごはんがモリモリすすみます!

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむ味が好きな人
□節約したい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ひき肉200g
もやし1袋(200g)
緑豆春雨50g
小ねぎ(5本)
塩、こしょう適量
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A水200ml
ごま油大さじ1/2

作り方

1

小ねぎは6cm幅に切る。緑豆春雨は半分に切る。

2

フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒め、塩こしょうで下味をつける。お肉の色が変わってたら、もやしを加えてさらに炒める。

3

Aを加えて煮立て、緑豆春雨を入れて、約2~3分中火で煮る。小ねぎをさっと加えて炒め合わせる。香りづけにごま油を回し入れる。

ポイント
・豚ひき肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

玉ねぎとわかめの中華スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント さっと煮込むだけで簡単に作れる「玉ねぎとわかめの中華スープ」。生姜を入れてからだがぽっかぽか♪やさしい味わいで心が和みます。 ●調理時間:10分 材料2人分 乾燥わかめ3g 玉ねぎ1/4個( …

タコライス風ごはん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 10分で作れる「タコライス風ごはん」。カレー風味のひき肉とフレッシュ野菜がよく合います! ★こんな人におすすめ □ささっとごはんを作りたい人 □忙しい人 ●調理時間:10分 材料2人分 牛豚 …

簡単♪さんまの蒲焼き【平日の時短ごはんレシピ】

簡単♪さんまの蒲焼き 調理時間:15分 ◎ 甘辛おかずでごはんがすすむ♪ ◎ 栄養たっぷりのサンマで免疫力アップ♪ ◎ 簡単レシピでパパッと完成♪ 材料 材料2人分倍量・さんま2匹4匹・酒大さじ1大さ …

ごはんのお供、大豆おかか炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節をたっぷり加えた、お豆のおかず『大豆おかか炒め』。かつお節を贅沢に使った甘辛仕上げで、ごはんがすすむこと間違いなしです!ごはんのお供や、おにぎりの具にどうぞ。 ★こんな人におすすめ …

たことおくらの和風サラダ【平日の時短ごはん】

コメント かつお節が香る「たことおくらの和風サラダ」。たことおくらの食感が楽しい一品です。ビールにも相性抜群なので、おつまみ副菜としても大活躍間違いなしですよ♪ ★こんな人におすすめ □あと一品ほしい …

プロフィール