レシピ集 平日の時短ごはん

もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月24日 更新日:

コメント
かさ増し食材を活用した節約おかず『もやし入り♪豚ひき肉と春雨の甘辛炒め』のレシピです。ツルッとした春雨とシャキシャキのもやしがたっぷり入ったおかずは食感が楽しい一品。ごま油香る味わいでごはんがモリモリすすみます!

こんな人におすすめ
□ごはんがすすむ味が好きな人
□節約したい人

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料2~3人分
豚ひき肉200g
もやし1袋(200g)
緑豆春雨50g
小ねぎ(5本)
塩、こしょう適量
Aすりおろしにんにく1/2かけ分
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ2
A酒大さじ2
A砂糖大さじ1
A水200ml
ごま油大さじ1/2

作り方

1

小ねぎは6cm幅に切る。緑豆春雨は半分に切る。

2

フライパンを中火で熱し、豚ひき肉を炒め、塩こしょうで下味をつける。お肉の色が変わってたら、もやしを加えてさらに炒める。

3

Aを加えて煮立て、緑豆春雨を入れて、約2~3分中火で煮る。小ねぎをさっと加えて炒め合わせる。香りづけにごま油を回し入れる。

ポイント
・豚ひき肉は脂が多いので、フライパンで炒める際には油はひかなくてOKです。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】

シャキシャキねばねば副菜で健康的に♪ シャキねば食感がたのしい『長芋納豆』のレシピです。混ぜるだけで簡単にヘルシーな副菜のできあがり♪ シャキねば♪長芋と納豆【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

ほうれん草のオーブンオムレツ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おしゃれな朝食にオーブンでオムレツを作ろう」 丁寧な暮らしにあこがれる。おいしいおかずを朝食に出してバランスよくしたい。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなこ …

ワンパン!3種のきのこの和風煮込みハンバーグ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ワンパンでささっと作る「3種のきのこの和風煮込みハンバーグ」。たっぷりのきのこで風味豊か&ボリューム満点で食べ応えも抜群です。和風あんの量が多いのであえて薄めのやさしい味わいに仕上げ、最後ま …

手羽元のさっぱり生姜煮【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「手羽元×卵でボリューム満点!節約おかずを作っちゃお♪」 おいしくてコスパの良いおかずはないかしら?お悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □なるべく食 …

簡単♪鮭と彩り野菜のレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

コメント 電子レンジでチンするだけの簡単レシピです。鮭にはからだを作るたんぱく質や、からだの調子をととのえてくれるビタミン類など嬉しい栄養素が豊富に含まれています。野菜もたっぷりなので食べ応え抜群。彩 …

プロフィール