レシピ集 休日の昼ごはん

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】

投稿日:2023年7月21日 更新日:

トマトのピリ辛味噌うどん【休日の昼ごはんレシピ】
コメント
冷凍うどんをチンするだけで作れる『トマトのピリ辛味噌うどん』。にんにく香るピリ辛味噌スープで、冷房で冷えた体を温めてくれます。

こんな人におすすめ
□ささっとランチを作りたい人
□食欲がでない人

トマトの赤い色素「リコピン」にはβカロテンの2倍以上の抗酸化力があり、免疫力アップや老化防止に期待できるといわれています。

調理時間:5分
材料1人分
冷凍うどん1食分
トマト1/2個
メンマ30g
Aめんつゆ(3倍濃縮)30ml
A水60ml
A味噌小さじ1
Aごま油小さじ1
A豆板醤小さじ1/3
A白いりごま小さじ1
Aすりおろしにんにく1/3かけ分

作り方

1

冷凍うどんはパッケージの表記通りに電子レンジで解凍し、流水で洗って水気を切る。トマトはヘタを切り落とし、1cm角に切る。

2

ボウルにAとトマトとメンマ、うどんを入れて和える。

ポイント
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。

※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 休日の昼ごはん

執筆者:

関連記事

【からだリセット】デトックス野菜スープ

年末年始の暴飲暴食、胃が疲れた時におすすめ 不足しがちなビタミンミネラル食物繊維たっぷり♪脂肪を燃えやすくするデトックススープです。シンプルな味付けだからこそ、素材本来の旨みを感じることができます。 …

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

豚バラ肉のさっと煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食べ応えのある『豚バラ肉のさっと煮』。 鍋に入れて10分煮込んで、あとは汁気が少なくなるまで炒めるだけ。パパッと食べ応えのある豚バラおかずの完成です♪ごはんがすすむ味わいをぜひお楽しみくださ …

簡単なのに絶品♪鶏肉と根菜の甘酢炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ジューシーな鶏もも肉、ほくほくのさつま芋、シャキシャキの蓮根を使った絶品甘酢炒めのレシピです。シンプルな調味料&少ない工程でとっても簡単♪ほどよい酸味のある甘酢だれが絡んだおかずはお箸が止ま …

レンジで簡単!蒸しかぼちゃ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント レンジでチンしてささっと作れる「蒸しかぼちゃ」。ホクホクのかぼちゃにバターを和えれば、シンプルにおいしい副菜が完成します♪あと一品欲しいときに重宝しますよ♪ かぼちゃは不溶性食物繊維が豊富な …

プロフィール