レシピ集 平日の時短ごはん

揚げずに簡単♪油淋鶏(ユーリンチー)【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年10月12日 更新日:

揚げずに簡単♪油淋鶏(ユーリンチー)【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
揚げずに簡単に作る「油淋鶏」のレシピです。フライパンに少し多めの油を熱して、厚衣にした鶏肉をカリッと焼き上げて。ねぎと生姜たっぷりの香味だれをかけていただきます。お肉の下にはたっぷりの千切りキャベツをひいてあげれば、不足しがちな野菜もとれますよ♪

こんな人におすすめ
□ささっと料理したい人
□野菜不足が気になる人

キャベツに含まれるビタミンUは「キャベジン」とも呼ばれる成分で、胃の粘膜の収縮をうながしたり、過剰な分泌を抑えたりするので、胸焼けや胃の不快感に効果的だといわれています。

調理時間:15分
材料2人分
鶏もも肉1枚(250g)
塩こしょう少々
片栗粉適量
油適量
キャベツ1/6カット(140g)
A長ねぎ(みじん切り)1/3本(25g)
A生姜(みじん切り)1/2かけ分
A醤油・酢各大さじ2
A砂糖大さじ1
Aごま油大さじ1/2

作り方

1

キャベツは千切りにして氷水につける。

2

鶏もも肉は表面についている水分をペーパーでふき取り、一口大に切る。塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油を熱し、鶏もも肉の皮目を下にして並べ、中火で炒める。皮がカリッとこんがり焼けてきたら、裏っ返して中に火が通るまで炒める。

4

器にキャベツを敷き、1をのせて、Aをかける。

ポイント
・鶏もも肉は片栗粉をまぶすことでジューシー&香味だれとの絡みがよくなります。
・千切りキャベツは水にさらすことでパリッとした食感になります。
・野菜使用量82g/人です(きのこ・海藻含む・可食部表記)。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

簡単♪鱈と野菜の黒酢あん【平日の時短ごはんレシピ】

大戸屋風 『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をパパッと作ってみた♪ 和食ごはんといったら大戸屋。本日は大戸屋メニュー『すけそう鱈と野菜の黒酢あん』をできるかぎり手軽に再現できるようにレシピを考えてみました …

簡単♪豚肉とごぼうの柳川風【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 豚肉とごぼうを卵でとじた柳川風は、心なごむ美味しさ。具材を切って煮るだけの簡単レシピで忙しい日でもパパッと作れます。ごぼうはあえてささがきではなく乱切りにすることでごぼうの食感を楽しみつつ食 …

蓮根と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキ食感が楽しい「蓮根と油揚げの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント バターと焦がし醤油の風味豊かなおかずは心躍るおいしさ。秋が旬の鮭やさつま芋、きのこをおいしく食べられるメニューです。炒めるだけの簡単レシピなので忙しい日の晩ごはんに大活躍です。 ★こんな人に …

めんつゆで簡単♪しらたきと厚揚げの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「しらたきと厚揚げの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

プロフィール