レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪豚肉と春キャベツのレモン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年3月22日 更新日:

コメント
春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、爽やかなレモンの香りとコクのあるバターで仕上げました。春の訪れを感じさせてくれるおかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□季節の野菜を楽しみたい人
□パパッと食事を準備したい人
□さっぱりとしたおかずを作りたい人

調理時間:15分
材料2人分
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用200g
春キャベツ350g
酒大さじ2
レモン輪切り5枚分
Aバター20g
A醤油小さじ1
塩・粗びき黒こしょう

作り方

1

フライパンに食べやすい大きさにちぎった春キャベツを敷く。その上に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用をのせ、レモン輪切りをのせる。酒をふり、蓋をして弱火で10~15分、豚バラ肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

2

Aを加えて炒め合わせ、塩・粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・酒で蒸すことにより、香りよく、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。
・レモンは国産がおすすめです。レモンの皮に農薬がついているのでしっかり洗ってくださいね。食器用洗剤で洗うと安心です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

冷凍ストック♪ピザトースト

コメント ソーセージと彩り野菜をのせたピザトーストは栄養たっぷり♪食べ応えも抜群です!具材をのせた状態で冷凍しておけば忙しい時にパパッと食べられます。作り置きして冷凍しておくと重宝しますよ♪ ★こんな …

衣づけ簡単♪ししゃものフライ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント パパッと作れる「ししゃものフライ」。衣づけは卵と小麦粉と水を混ぜ合わせたバッター液を使えば、手軽にサクッとしたフライに。手作りの味噌だれソースでいただきます。 ししゃもは骨までまるごと食べら …

茄子とピーマンの焼き浸し【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる『茄子とピーマンの焼き浸し』のレシピです。とろりとした茄子はジューシーでとってもおいしい♪ピーマンも入って彩りがきれいな一品です。鮮やかな副菜は食卓をパッと明るくして …

豆腐とわかめの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 定番の「豆腐とわかめの味噌汁」。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽 …

ホクホク♪長芋の豚バラ巻き【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「おいしいおかずを作り置きして平日に気持ちのゆとりを持とう」 忙しい平日でもおいしいおかずを食卓に出したい。でもバタバタしてしまって簡単な1品料理になったり、イライラして子供や旦 …

プロフィール