レシピ集 平日の時短ごはん

ワンパン♪豚肉と春キャベツのレモン蒸し【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2024年3月22日 更新日:

コメント
春キャベツと豚バラ肉をフライパンで蒸し焼きにするだけの簡単おかずです。みずみずしくて甘みのある春キャベツはシンプルに蒸して、爽やかなレモンの香りとコクのあるバターで仕上げました。春の訪れを感じさせてくれるおかずです。ぜひ作ってみてくださいね。

こんな人におすすめ
□季節の野菜を楽しみたい人
□パパッと食事を準備したい人
□さっぱりとしたおかずを作りたい人

調理時間:15分
材料2人分
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用200g
春キャベツ350g
酒大さじ2
レモン輪切り5枚分
Aバター20g
A醤油小さじ1
塩・粗びき黒こしょう

作り方

1

フライパンに食べやすい大きさにちぎった春キャベツを敷く。その上に豚バラ肉しゃぶしゃぶ用をのせ、レモン輪切りをのせる。酒をふり、蓋をして弱火で10~15分、豚バラ肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

2

Aを加えて炒め合わせ、塩・粗びき黒こしょうで味をととのえる。

ポイント
・酒で蒸すことにより、香りよく、お肉がしっとり柔らかく仕上がります。
・レモンは国産がおすすめです。レモンの皮に農薬がついているのでしっかり洗ってくださいね。食器用洗剤で洗うと安心です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 椎茸と油揚げのお味噌汁です。時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽しむことができますよ♪味噌は沸騰させると風味が飛んでしま …

チキンソテーレモンバターソース マッシュポテト添え【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 今年のクリスマスディナーは「チキンソテーレモンバターソース」。特別な日だから贅沢にたっぷりのバターを使い、レモン汁を入れてコクの中にも爽やかさがあるソースに仕上げました。マッシュポテトを添え …

鶏とごぼうのきんぴら【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 鶏肉が入ったきんぴらはメインのおかずに大活躍!お肉をたっぷり使って、ごぼうと人参は少し厚切りにして食べ応えを出しています! ★こんな人におすすめ □仕事や子育てに追われて忙しい人 □パパッと …

かぶのペペロン炒め【平日の時短ごはん】

コメント かぶさえあればパパッと食卓を彩る副菜が完成♪にんにくと鷹の爪でペペロンチーノ風に仕上げた一品はクセになる味わいです。シンプルな味付けでかぶ本来の甘みをお楽しみいただけます。 ★こんな人におす …

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き【平日の時短ごはんレシピ】

ふわふわ♪鶏団子の照り焼き 調理時間:10分保存期間:冷蔵3日 冷凍1ヵ月 ◎ 豆腐入りだからふわっふわ♪ ◎ 甘辛だれでごはんがすすむ♪ ◎ にらの香りがアクセント♪ 材料 材料2人分倍量鶏団子(リ …

プロフィール