レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

投稿日:

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪

『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①豆板醤、にんにく、生姜は焦げやすいので弱火でゆっくりと香りをうつしていく
②ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしさがプラスされ、お肉の臭みを抑えることができる

材料2人分
ひき肉200g
茄子1本
ピーマン1個
赤パプリカ1/2個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
にんにく1/2片
ごま油適宜
豆板醤小さじ1
〈A〉
鶏がらスープ120cc
甜麺醤大さじ2
オイスターソース小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1/2
大さじ1
〈仕上げ〉
ラー油お好み
ごま油お好み
粉山椒お好み

作り方

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。パプリカとピーマンは乱切り。茄子は乱切りにして水にさらす。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子、パプリカ、ピーマンを揚げ焼きして、お皿に取り出す。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で炒める。

香りがたってきたら、ひき肉をこんがり焼き付けるように炒める。

 〈A〉、茄子、パプリカ、ピーマンを加える。大きくヘラで混ぜながらとろみをつける。

お好みでごま油、ラー油、粉山椒加えて完成。

本格的な麻婆茄子はビールのおつまみにも相性抜群です♪ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め【平日の時短ごはん】

シーフードミックスで簡単♪ニラと海鮮のガーリック炒め シーフードミックスを使ってパパッと作れる『ニラと海鮮のガーリック炒め』のレシピです。プリッとした海老とイカの食感が美味。ニラをたっぷり使って栄養も …

厚揚げのきのこあんかけ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家にある材料でさっと作れる『厚揚げのきのこあんかけ』です。かさ増し食材の厚揚げときのこを使ったおかずは、安くて食べ応えも◎!旨みたっぷりの厚揚げにきのこあんが絡んだおかずは心和む味わいです …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

電子レンジで簡単♪しっとりよだれ鶏【平日の時短ごはん】

コメント 火を使わずに電子レンジでパパッと作れる簡単おかずは忙しい日の晩ごはんにおすすめ。香り豊かなピリ辛だれはやみつきになるおいしさです。 ★こんな人におすすめ □節約しながらボリュームおかずを作り …

ツナ缶で楽々♪チーズ大葉入り春巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ツナ缶を使った春巻きはさっと具材を巻いて揚げ焼きするだけ!忙しい日でもサクサク春巻きを楽しむことができます。大葉とチーズを入れて香り豊かに♪パリッとした春巻きは子どもも大好きな味なのでパクパ …

プロフィール