レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

投稿日:

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪

『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①豆板醤、にんにく、生姜は焦げやすいので弱火でゆっくりと香りをうつしていく
②ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしさがプラスされ、お肉の臭みを抑えることができる

材料2人分
ひき肉200g
茄子1本
ピーマン1個
赤パプリカ1/2個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
にんにく1/2片
ごま油適宜
豆板醤小さじ1
〈A〉
鶏がらスープ120cc
甜麺醤大さじ2
オイスターソース小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1/2
大さじ1
〈仕上げ〉
ラー油お好み
ごま油お好み
粉山椒お好み

作り方

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。パプリカとピーマンは乱切り。茄子は乱切りにして水にさらす。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子、パプリカ、ピーマンを揚げ焼きして、お皿に取り出す。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で炒める。

香りがたってきたら、ひき肉をこんがり焼き付けるように炒める。

 〈A〉、茄子、パプリカ、ピーマンを加える。大きくヘラで混ぜながらとろみをつける。

お好みでごま油、ラー油、粉山椒加えて完成。

本格的な麻婆茄子はビールのおつまみにも相性抜群です♪ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

緑のサラダがあるとパッと華やかな食卓に 手作りドレッシングをかけていただくスピード副菜『水菜ときゅうりのサラダ』のレシピです。 簡単♪水菜ときゅうりのサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 調理時間:5分 …

梅大葉入り♪おろしミルフィーユ豚カツ【平日の時短ごはん】

コメント サクッと揚がった衣がおいしいミルフィーユ豚カツです。薄切りの豚ロースを重ねてミルフィーユ状にすることでやわらか食感に仕上げました。小さなお子さまからご高齢の方までおいしく食べることができます …

ヘルシー♪しらたきとひき肉のチャプチェ【平日の時短ごはん】

コメント 春雨の代わりにしらたきを使ったチャプチェは、プリプリ食感が楽しくとってもヘルシー。ごま油の香りとにんにく・生姜のきいたたれが絡んだおかずはやみつきになるおいしさです。普段の晩ごはんやお酒のお …

しっとり♪鮭そぼろ【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「毎朝のお弁当づくりも作り置きおかずで楽々♪」 毎朝5時に起きてお弁当づくり、、、昼間は眠くて仕事に集中できない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩ん …

長芋と鶏肉のほくほく煮【だしうまレシピ】

「長芋は出汁でさっと煮てほくほく食感に」 長芋は調理方法によって食感が変わるお野菜。生で食べるとシャキシャキ食感、煮るとほくほく食感を楽しめます。今回は昆布だしで鶏肉と一緒にさっと煮込んであげました。 …

プロフィール