レシピ集 平日の時短ごはん

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

投稿日:

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

夏野菜がとれる麻婆茄子♪

『夏野菜たっぷり麻婆茄子』のレシピです。本格的なお味で満足感あり♪夏に食べたい食欲増進メニューです。

夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

調理時間:20分
夏野菜たっぷり麻婆茄子【平日の時短ごはん】

〈コツ・ポイント〉

①豆板醤、にんにく、生姜は焦げやすいので弱火でゆっくりと香りをうつしていく
②ひき肉は焼き付けるように炒めると香ばしさがプラスされ、お肉の臭みを抑えることができる

材料2人分
ひき肉200g
茄子1本
ピーマン1個
赤パプリカ1/2個
長ねぎ1/2本
生姜1/2片
にんにく1/2片
ごま油適宜
豆板醤小さじ1
〈A〉
鶏がらスープ120cc
甜麺醤大さじ2
オイスターソース小さじ1/2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1/2
大さじ1
〈仕上げ〉
ラー油お好み
ごま油お好み
粉山椒お好み

作り方

長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り。パプリカとピーマンは乱切り。茄子は乱切りにして水にさらす。

フライパンに少し多めのごま油を熱し、茄子、パプリカ、ピーマンを揚げ焼きして、お皿に取り出す。

フライパンにごま油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜、豆板醤を入れて弱火で炒める。

香りがたってきたら、ひき肉をこんがり焼き付けるように炒める。

 〈A〉、茄子、パプリカ、ピーマンを加える。大きくヘラで混ぜながらとろみをつける。

お好みでごま油、ラー油、粉山椒加えて完成。

本格的な麻婆茄子はビールのおつまみにも相性抜群です♪ぜひお試しください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単♪ガーリックトマトソースチキン【平日の時短ごはんレシピ】

ガーリックトマトソースが食欲そそる♪ 鶏肉を使った簡単レシピ『ガーリックトマトソースチキン』。パリッと焼き上げた鶏肉に彩り華やかなトマトとにんにくでパンチをきかせたソースをかけて召し上がれ。 簡単♪ガ …

厚揚げと野菜のとろみあん丼【平日の時短ごはんレシピ】

厚揚げと野菜のとろみあん丼 調理時間:15分 ◎ 厚揚げ入りでボリュームたっぷり♪ ◎ 人参と小松菜で彩りよく♪ ◎ とろりとした野菜あんがおいしい♪ 材料 材料3~4人分ひき肉300g厚揚げ1枚小松 …

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

皮はパリッと♪さばの塩焼き 調理時間:25分 ※下処理時間込み ◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪ ◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪ ◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪ 材料 材料2人分4人分さば2切4 …

マッシュポテトのミートグラタン【平日の時短ごはんレシピ】

マッシュポテトのミートグラタン 調理時間:20分 ◎ クリーミーなマッシュポテトが美味しい♪ ◎ コクのあるミートソースでこんがりと♪ ◎ 子供から大人まで喜ぶメニュー♪ 材料 材料②人分倍超ミートソ …

鮭とさつま芋のバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

旬の鮭とさつま芋、きのこを使った季節を楽しむおかず 旬の脂ののった鮭とホクホクとしたさつま芋は相性抜群。きのこを入れて香り豊かに♪味つけは子供から大人まで大好きなバター醤油で。電子レンジを活用して料理 …

プロフィール