レシピ集 平日の時短ごはん

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2023年6月20日 更新日:

きゅうりとみょうがの梅酢漬け【平日の時短ごはんレシピ】
コメント
夏に食べたくなる『きゅうりとみょうがの梅酢漬け』。パリッとしたきゅうりと、みょうがの風味、梅肉たっぷりの甘酢だれがよく合います。さっと作れて、さっぱりと食べられるメニューは暑い日に重宝すること間違いなし!箸休めとしてはもちろん、お酒のおともにもぜひどうぞ。

こんな人におすすめ
□旬の野菜を楽しみたい人
□箸休めが欲しい人
□あと一品が欲しい人

きゅうりは90%以上が水分なので暑い日の水分補給におすすめ。みずみずしさとパリッとした食感が特徴的で食欲が出ないときにも食べやすいお野菜です。
みょうがは胃液の分泌を促して食欲アップや消化促進に役立ちます。

調理時間:5分
冷蔵2~3日目安
材料-人分(作りやすい分量)
きゅうり2本
みょうが4本
大葉5枚
A梅肉2個分
A酢大さじ3
A醤油大さじ3
A砂糖大さじ1

作り方

1

きゅうりの両面に斜めに切り込みを入れ、4等分に割る。みょうがは根元を切り落とし、輪切りにしてさっと水にさらす。大葉は千切りにする。

2

ボウルにAときゅうり、みょうが、大葉を入れて和える。

ポイント
・みょうがにはアクがあるので、30秒くらいさっと水にさらします。
・冷蔵庫にしばらく置いてあげれば味が馴染みよりおいしく、ひんやりとした副菜をお楽しみいただけます。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

懐かしの母の味。さつま芋のそぼろあん【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ささっと作れる「さつま芋のそぼろあん」。ちょっと甘めに仕上げるのが我が家の母の味。よくお弁当のおかずに入っていて、嬉しかった記憶があります。 ★こんな人におすすめ □忙しい人 □お弁当づくり …

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず 梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけて …

簡単♪鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し【平日の時短ごはん】

暑い日におすすめ!電子レンジでチンするだけの簡単レシピが大活躍♪ 電子レンジで簡単に作れる『鶏ささみとキャベツのレンジ蒸し』のレシピです。ささみとキャベツにピリ辛味噌を絡めていただきます。 簡単♪鶏さ …

トマトのしそマリネ【作り置きおかずレシピ】

トマトのしそマリネ 調理時間:5分保存期間:冷蔵4日 ◎ トマトの甘さが引き立つ ◎ しその香りを楽しむマリネ ◎ 簡単レシピのスピード副菜 材料 材料2人分倍量ミニトマト10個20個しそ5枚10枚[ …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

プロフィール