レシピ集 平日の時短ごはん

皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年1月30日 更新日:

皮はパリッと♪さばの塩焼き

調理時間:25分 ※下処理時間込み
皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】

◎ 皮はパリッと♪身はふっくら♪
◎ きちんと下処理して魚の臭み対策♪
◎ 大根おろしと一緒にどうぞ♪

材料

材料2人分4人分
さば2切4切
大根5㎝10㎝
1g/切1g/切

作り方

さばの切り身をひとりぶんの大きさに切り、皮に切れ目を3〜4本入れる。塩をもみこみ15〜30分おく。

大根をおろして水気をきる。※キッチンペーパーをひいてからおろすと水気をきるときに便利です。

さばの切り身をペーパータオルでふいて水気を切る。塩を軽くふり、グリルで7〜9分焼く(両面焼きの場合)。※片面焼きの場合は皮を上にして焦げ目がついたらひっくり返してさら焼く。

お皿に盛り付けたら完成。

【初心者の方必見】ここからは料理本には載っていない料理のコツを解説していきます

魚を焼く前に塩をふってふき取りましょう

目的:魚の臭みをとるため

方法:魚の切り身に1%の塩をふり15~30分おく。そのあとキッチンペーパーで表面の水分をとる。

皮の表面に切れ目をいれるのはなぜ?

目的:味のしみこみをよくする・身割れ予防
理由:表面の皮に切り込みをいれることで塩味を染み込みやすくなる、加熱による皮の縮みによる身割れを防ぐ

しっかり下処理することでさばの魚臭さを抑えることができますよ。皮はパリッと♪中はしっとり♪とっても美味しくて簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


  1. […] 皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】 チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】 か […]

  2. […] 皮はパリッと♪さばの塩焼き【平日の時短ごはんレシピ】 チョレギ風♪彩りサラダ【平日の時短ごはんレシピ】 蓮根とこんにゃくのきんぴら【週末の作り置きおかずレシピ】 か […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長芋と豆腐の和風グラタン【平日の晩ごはんレシピ】

コメント ふわとろ食感が楽しい長芋と豆腐を使ったグラタンです。味噌とめんつゆで和風仕上げに。粗目に刻んだ長芋がアクセントになっていてとってもおいしいです。普段の軽い食事やおつまみにぴったりですよ。 ★ …

節約♪豚こま肉と春キャベツのお好み焼き【平日の時短ごはん】

春キャベツと豚こま肉でふわふわお好み焼き 『豚こま肉と春キャベツのお好み焼き』のレシピです。旬の春キャベツを使って季節を感じるお好み焼きに♪お肉はコスパの良い豚こま肉で作ります。 節約♪豚こま肉と春キ …

キウイでやわらか♪ポーグソテー【平日の時短ごはんレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「安いお肉もキウイ酵素パワーでやわらかお肉に♪」 安いお肉はかたくて噛み切れない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □安いお肉はかたくて噛み …

簡単15分♪彩りタンドリーチキン 【平日の時短ごはんレシピ】

漬け込み不要♪15分で作れる彩りタンドリーチキン 本格的なタンドリーチキンをフライパンで手軽に♪しかも 漬け込み不要♪揉んで焼くだけでのスピードおかずです。赤と緑の野菜を入れて彩りアップ♪お弁当の一品 …

長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】

長芋と梅おかかでさっぱりといただける副菜 『長芋の梅おかか和え』のレシピです。切って和えるだけの簡単レシピ♪ぜひお試しください。 長芋の梅おかか和え【平日の時短ごはん】 調理時間:5分保存期間:冷蔵日 …

プロフィール