レシピ集 週末の作り置きおかず

ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】

投稿日:2020年5月7日 更新日:

コメント
根菜たっぷりの煮物は心和むおいしさ。出来立てもおいしいですが少し時間をおいてあげたほうが具材に味が染み込んでおいしくお召し上がりいただけます。

こんな人におすすめ
□煮物メニューを作りたい人
□旬おかずを楽しみたい人
□和食メニューが好きな人

蓮根にはビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンCは免疫力アップや美肌作りに、食物繊維は腸内環境を整え生活習慣病予防に期待できます。
人参はβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。βカロテンは必要に応じて体内でビタミンAにかわり、免疫力を高めたり、目の健康を守る役割を果たしています。

調理時間:30分
材料4~5人分
鶏もも肉2枚(500g)
蓮根1節
人参1本
こんにゃく(あく抜き不要)1枚
ごま油適量
A水150cc
A和風だしの素小さじ1/3
A酒大さじ2
A醤油大さじ2
Aみりん大さじ1
A砂糖大さじ1/2

作り方

1

鶏肉は余分な脂をとって一口大に切る。

2

人参と蓮根は皮むいて乱切りにする。

3

こんにゃくは食べやすい大きさスプーンでちぎる。

4

鍋にごま油を熱し鶏肉を炒める。

5

蓮根、人参、こんにゃくを加えて炒め、Aを加える。ひと煮立ちしたら落とし蓋をして15〜20分煮る。

ポイント
・鶏肉は黄色い脂肪や筋を取り除いてあげると雑味を抑えることができます
・こんにゃくはスプーンでちぎることで、断面が粗くなり味が染み込みやすくなります
・蓮根やさつま芋は乱切りにすることで表面積が広くなるため味が染みこみやすくなります
・煮物はできたてよりも、一度冷まして味を染み込ませた方がおいしくお召し上がりいただけます

-レシピ集, 週末の作り置きおかず

執筆者:


  1. […] ほっこり炒り鶏【週末の作り置きおかずレシピ】 ちくわとチーズの磯辺焼き【週末の作り置きおかずレシピ】 ほくほく大学芋【週末の作り置きおかずレシピ】 味噌マヨ風味とり […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鶏肉と豆腐の卵とじ【平日の時短ごはん】

コメント 出汁香る体にやさしい卵とじは疲れている時におすすめ。ふわふわ卵とのどごしのよい絹ごし豆腐でさっぱりといただけます。 ★こんな人におすすめ □疲れている人 □体にやさしい味わいが好きな人 □ヘ …

豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】

電子レンジでパパッと作れるさっぱりおかず 『豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ』のレシピです。さっぱりといただける一品は疲れている日にぴったりです。 豚肉とキャベツのねぎポン酢だれ【平日の時短ごはん】 調 …

あさりと春キャベツの酒蒸し【平日の時短ごはん】

あさりの旨みと春キャベツの甘みを味わい尽くす あさりの旨みたっぷりの『あさりと春キャベルの酒蒸し』のレシピです。やわらかくて甘い春キャベツにあさりの旨みが染み込んでとってもおいしい♪シンプルな味付けで …

揚げない♪鮭の南蛮漬け【平日の時短ごはん】

揚げずに簡単♪ピリ辛南蛮酢でさっぱりいただく 揚げずにフライパンでパパッと作れる『鮭の南蛮漬け』のレシピです。できたては鮭の衣がパリッとしていて美味。時間をおいて冷蔵庫で冷やしておけば、味が馴染んでジ …

だしがうまい♪あさりうどん【だしうまレシピ】

「あさりだしのうま味だけでおいしくなる」 魚介類の中でも貝類のうま味は別格。あさりは小粒のほうが白濁して濃厚なだしがとれるのだそう。あさりのうま味たっぷりの贅沢うどんをご家庭で作ってみてはいかがでしょ …

プロフィール