レシピ集 平日の時短ごはん

甘辛だれの鶏唐揚げ【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

甘辛だれの鶏唐揚げ【平日の時短ごはん】
コメント
和定食屋さんに出てくるような絶品鶏唐揚げのレシピです。にんにくと生姜をきかせたジューシーな鶏唐揚げに甘辛だれを絡めたおかずはやみつきになる美味しさ。漬け置き時間不要で簡単にパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□定食屋さんのような献立を作りたい人
□唐揚げが好きな人
□食べ盛りのお子様がいる人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(300-350g)
A酒大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
A塩少々
A黒こしょう少々
片栗粉大さじ4
油適量
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ1
B酒大さじ1
B砂糖大さじ1
白いりごま大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。ビニール袋にAと鶏もも肉を入れてたれがなくなるまでもみこむ。

2

鶏もも肉の皮を伸ばしながら、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油をひき、火にかける。鶏もも肉の皮目を下にして並べて炒める。皮がパリッと香ばしく焼けたら裏っ返して火が通るまで揚げ焼きにする。

4

余分な油をペーパーでふき取り、Bを入れて煮立て、全体に絡めるように炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・鶏もも肉にAの調味料をしっかり揉みこむことでおいしくなる&漬け置き時間短縮になります
・鶏もも肉に片栗粉をまぶすとき、お肉についた汁気はきり、衣をまぶして余分な粉をおとしてください
・皮目を伸ばして揚げ焼きにすることで、皮がカリッと香ばしく焼くことができます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

絶品♪蓮根と豚バラの甘辛炒め【平日の時短ごはん】

コメント 蓮根と豚バラ肉を使った甘辛おかずはごはんすすむ味わい。普段の晩ごはんだけでなく、お弁当の一品やビールのおつまみにも大活躍です。 蓮根のシャキシャキ食感を楽しむため、蓮根は縦切りにして繊維を残 …

混ぜるだけ♪簡単ベイクドチーズケーキ【お菓子・デザートレシピ】

混ぜるだけ♪濃厚ベイクドチーズケーキ 調理時間:60分 ◎ 濃厚ベイクドチーズケーキ ◎ やわらかしっとりでおいしい♪ ◎ 超簡単♪混ぜて焼くだけ 材料 材料直径15㎝[本体生地]・クリームチーズ 2 …

デリ風♪ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント デリ風のおしゃれな「ブロッコリーと卵の和風マヨサラダ」。彩り豊かな副菜は食卓をパッと華やかにしてくれます。卵は固ゆでにして和風マヨとしっかり和えてもおいしいですし、半熟にして卵黄をとろりと絡 …

もちもち絶品♪簡単に作れるニラ餃子【おもてなし料理】

もちもち絶品♪簡単に作れるニラ餃子 調理時間:40分 ◎ もちもち餃子がたまらなくおいしい♪ ◎ ぱくぱく食べれちゃう小さな餃子♪ ◎ 混ぜて包んで焼くだけ簡単♪ 材料 材料2〜3人分(小40個分)倍 …

チーズ入りちくわの磯辺焼き【平日の時短おかずレシピ】

コメント チーズがとろりと出てくるちくわの磯辺焼きは、いくらでも食べてしまうおいしさ。お弁当の一品やお酒のおつまみにもぴったりです。 ★こんな人におすすめ □あと一品がほしい人 □お酒に合うおつまみを …

プロフィール