レシピ集 平日の時短ごはん

甘辛だれの鶏唐揚げ【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

甘辛だれの鶏唐揚げ【平日の時短ごはん】
コメント
和定食屋さんに出てくるような絶品鶏唐揚げのレシピです。にんにくと生姜をきかせたジューシーな鶏唐揚げに甘辛だれを絡めたおかずはやみつきになる美味しさ。漬け置き時間不要で簡単にパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□定食屋さんのような献立を作りたい人
□唐揚げが好きな人
□食べ盛りのお子様がいる人

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2人分
鶏もも肉1枚(300-350g)
A酒大さじ1
Aすりおろし生姜1/2かけ分
Aすりおろしにんにく1かけ分
A塩少々
A黒こしょう少々
片栗粉大さじ4
油適量
B醤油大さじ2
Bみりん大さじ1
B酒大さじ1
B砂糖大さじ1
白いりごま大さじ1

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、一口大に切る。ビニール袋にAと鶏もも肉を入れてたれがなくなるまでもみこむ。

2

鶏もも肉の皮を伸ばしながら、片栗粉をまぶす。

3

フライパンに少し多めの油をひき、火にかける。鶏もも肉の皮目を下にして並べて炒める。皮がパリッと香ばしく焼けたら裏っ返して火が通るまで揚げ焼きにする。

4

余分な油をペーパーでふき取り、Bを入れて煮立て、全体に絡めるように炒める。白いりごまをふる。

ポイント
・鶏もも肉にAの調味料をしっかり揉みこむことでおいしくなる&漬け置き時間短縮になります
・鶏もも肉に片栗粉をまぶすとき、お肉についた汁気はきり、衣をまぶして余分な粉をおとしてください
・皮目を伸ばして揚げ焼きにすることで、皮がカリッと香ばしく焼くことができます
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

ブリときのこのバター醤油炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったブリを定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれるメニューです!パパッと作れるので忙しい日の晩ごはんやお弁当の一品にもおすすめです。 ★こんな人におすすめ □魚メニュ …

ごはんのお供、大豆おかか炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント かつお節をたっぷり加えた、お豆のおかず『大豆おかか炒め』。かつお節を贅沢に使った甘辛仕上げで、ごはんがすすむこと間違いなしです!ごはんのお供や、おにぎりの具にどうぞ。 ★こんな人におすすめ …

しそチーズ入り♪味噌だれ豚カツ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント お家でパパッと手軽に作れる『しそチーズ入り♪味噌だれ豚カツ』!薄切りの豚肉を使えば火の通りも早く時短できる&やわらかな食感になるので小さなお子さまでも食べやすく一石二鳥!卵と小麦粉と水を混ぜ …

椎茸と油揚げの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント うまみたっぷり「椎茸と油揚げの味噌汁」。椎茸と油揚げから出る旨み広がる1杯です。 おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいと …

チーズ入り♪えのきの肉巻き【平日の時短ごはんレシピ】

コメント えのきとチーズをくるんだ肉巻きレシピです!シャキッとした食感が楽しいえのきととろりと出てくるチーズが絶品♪甘辛だれとの相性も抜群です!タンパク質だけでなく食物繊維も一緒にとれるので腸活してい …

プロフィール