レシピ集 平日の時短ごはん

かぶのそぼろあん【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

コメント
かぶと鶏ひき肉をつかった簡単そぼろあんのレシピです。とろっとしたかぶの食感とだし香るやさしいそぼろあんが相性抜群。からだに染みるおいしさです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□やさしい味わいが好きな人
□旬の野菜を楽しみたい人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
かぶ(葉つき)2個
鶏ひき肉100g
油適量
Aだし150ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
A塩少々
B片栗粉大さじ1
B水大さじ1

作り方

1

かぶは皮をむき、6等分のくし切りにする。かぶの葉は食べやすい長さに切る。

2

フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、かぶとAを加えて落し蓋をして弱めの中火で煮る。

3

かぶが透き通ったら、かぶの葉を入れてさっと煮て火をとめる。よく混ぜ合わせたBを加え、大きく混ぜながらとろみをつける。

ポイント
・沸騰している状態で水溶き片栗粉を入れると、均一にとろみがつかずダマになりやすくなります。一旦火を止めて流し入れて全体を混ぜてあげると安心です
・かぶは火が通ると崩れやすいので、混ぜるときはやさしく混ぜてください
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【母の日レシピ】家族で作ろう♪彩り生春巻き【2種だれ】

母の日ごはんレシピ「母の日は家族みんなで巻き巻き♪楽しくおいしく過ごして最高の1日にしよう♪」 母の日は家族でゆっくり楽しく過ごしたい♪ そんなママにおすすめのレシピです。 母の日が素敵な1日になりま …

玉ねぎの味噌汁【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 玉ねぎの甘みを楽しむお味噌汁。おいしい味噌汁があるだけで食事の満足度があがります!時間がある時は昆布とかつお節で丁寧にだしをとり、忙しいときはパック出汁でお手軽に!具材を変えるだけで旬を楽し …

チーズ入りピーマンの豚バラ巻き〜辛味噌〜【平日の時短ごはん】

コメント 「いくらでも食べられる」と家族から絶賛のピーマンの豚バラ巻き。シャキシャキ食感のピーマンとジューシーな豚バラ肉は相性抜群です。一口かじれば中からチーズがとろり。にんにくをきかせた手作り辛味噌 …

水菜とゆで卵のサラダ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント シャキシャキとした歯ごたえが楽しい水菜を使ったサラダです。茹で卵を入れて食べ応えも抜群。おうちにある材料で簡単に作れるドレッシングをかけて召し上がれ。 ★こんな人におすすめ □手作りドレッシ …

レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス【平日の時短ごはんレシピ】

コメント とにかく忙しいときに助かる『レンジで簡単♪豚ときのこのハヤシライス』。おうちにある食材とハヤシライスのルーを使ってささっと作れる簡単レシピです。残業で仕事帰りが遅くなってしまった日や、疲れて …

プロフィール