レシピ集 平日の時短ごはん

かぶのそぼろあん【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

コメント
かぶと鶏ひき肉をつかった簡単そぼろあんのレシピです。とろっとしたかぶの食感とだし香るやさしいそぼろあんが相性抜群。からだに染みるおいしさです。

こんな人におすすめ
□あと一品欲しい人
□やさしい味わいが好きな人
□旬の野菜を楽しみたい人

鶏ひき肉は淡白であっさりとした味わいが特徴です。高たんぱく・低脂質なので消化によく胃腸にもやさしい食材です。
かぶの葉にはビタミンや食物繊維が豊富です。かぶは葉つきで売られていることが多いので、葉も残さず食べましょう。

調理時間:15分
冷蔵2~3日目安
材料3人分
かぶ(葉つき)2個
鶏ひき肉100g
油適量
Aだし150ml
Aすりおろし生姜1/2かけ分
A醤油大さじ1
A酒大さじ1
A砂糖大さじ1
A塩少々
B片栗粉大さじ1
B水大さじ1

作り方

1

かぶは皮をむき、6等分のくし切りにする。かぶの葉は食べやすい長さに切る。

2

フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を中火で炒める。お肉の色が変わってきたら、かぶとAを加えて落し蓋をして弱めの中火で煮る。

3

かぶが透き通ったら、かぶの葉を入れてさっと煮て火をとめる。よく混ぜ合わせたBを加え、大きく混ぜながらとろみをつける。

ポイント
・沸騰している状態で水溶き片栗粉を入れると、均一にとろみがつかずダマになりやすくなります。一旦火を止めて流し入れて全体を混ぜてあげると安心です
・かぶは火が通ると崩れやすいので、混ぜるときはやさしく混ぜてください
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。
・だしのとり方は主に3つの方法があります(昆布・かつお節などの素材から煮出す/市販のだしパックを煮出す/和風だしの素を溶かす)。
・和風だしの素を使用する場合の目安量は、水300mlに対し、小さじ2/3(2g)です。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あっさり♪茄子とがんもの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ママのお悩み解決レシピ「週末に煮物を作っておこう♪」 忙しい平日にも一汁三菜ごはんを食卓に出したい。でも副菜まで手が回らない。そんなお悩みのママに解決レシピをご提案します! こんなことで悩んでます □ …

めんつゆで簡単♪厚揚げこんにゃくの炒め煮【平日の時短ごはんレシピ】

コメント めんつゆでささっと作れる「厚揚げこんにゃくの炒め煮」。椎茸は飾り切りすると華やかになって素敵です。 ★こんな人におすすめ □あと一品欲しい人 □煮物が好きな人 □秋の味覚を楽しみたい人 ●調 …

真っ赤なトマトともやしのナムル【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 食卓に彩りを添えてくれる『真っ赤なトマトともやしのナムル』。しそ入りでさっぱりとお召し上がりいただけます。もやしを電子レンジで加熱して調味料と和えるだけ!パパッと食卓にだせるのも嬉しいポイン …

パパッと簡単♪鮭と卵そぼろの2色丼【平日の時短ごはんレシピ】

パパッと15分で作れる鮭とたまごの2色丼 パパッと15分で作れる『鮭と卵そぼろの2色丼』のレシピです。作り方はとっても簡単♪忙しい日の晩ごはんに重宝しています。鮭はしっとり、たまごはふわふわ。さわやか …

まるごとスイカのフルーツポンチ【七夕・夏スイーツレシピ】

コメント 市販のフルーツ缶とスイカで作る「まるごとスイカのフルーツポンチ」。今回は七夕らしくキウイを星型にしてみました♪みずみずしい爽やかな夏らしさを感じさせるスイーツです。作り方はとっても簡単!スイ …

プロフィール