レシピ集 平日の時短ごはん

チンゲン菜とちくわのオイスター炒め【平日の時短ごはん】

投稿日:2023年1月27日 更新日:

コメント
チンゲン菜とちくわを使ったスピード副菜です。シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいチンゲン菜とうまみのあるちくわを一緒に炒めたおかずはあと一品に大活躍。献立の満足度をあげてくれること間違いなしです♪炒めるだけなので忙しいときでもパパッと作れます。

こんな人におすすめ
□あと一品がほしい人
□簡単に副菜を作りたい人
□旬の野菜を食べたい人

チンゲン菜は秋から冬にかけて甘みが増しておいしい時期です。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のある栄養がたっぷりなので、生活習慣病予防や美肌づくりにも期待できます。

調理時間:10分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料4人分
チンゲン菜2株
ちくわ4本
にんにく1/2かけ
生姜1/3かけ
ごま油適量
Aオイスターソース大さじ1
A醤油小さじ1

作り方

1

チンゲン菜は3cm幅に切り、茎と葉を分けておく。ちくわは5mm幅の斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。香りがたってきたら、チンゲン菜の茎とちくわを加え、中火で炒める。チンゲン菜の茎がしんなりしてきたら、葉を入れてさっと炒める。Aを加えて全体に炒め合わせる。

ポイント
・チンゲン菜は部位によって火の通りやすさが異なりますので、葉と茎を分けて炒めます。
・にんにく1かけ=小さじ1=チューブ約2~3cm目安です。
・生姜1かけ=大さじ1弱=チューブ約4~5cm目安です。
※生とチューブ製品とでは同じ量でも香りの感じ方が異なるため、お好みで調整してください。

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:

関連記事

揚げサバの香味だれ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 脂ののったサバをパリッと香ばしく焼きあげ、サラダと一緒に盛りつけました。ポン酢ベースの香味だれでさっぱりといただけます。揚げ油は必要最低限の量を使っているので後片付けも楽チンです♪ ★こんな …

簡単♪かぼちゃとささみの豆乳スープ【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 風邪をひき始めや治りかけに時期は、消化にやさしい食材を使った「かぼちゃとささみの豆乳スープ」がおすすめです。温かい豆乳スープで心も体もぽかぽかに。体に負担をかけずにしっかり栄養をとって免疫力 …

茄子と豚こま肉のコクうま味噌炒め【平日の時短ごはん】

コメント 和定食屋さんに出てくるような野菜たっぷりの味噌炒め。1品だけでも満足できるボリューム感です。食材を切って炒めるだけの簡単レシピで忙しい日の晩ごはんに大活躍。とろっとした茄子に濃厚味噌だれを絡 …

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん【週末の作り置きごはんレシピ】

さつま芋と舞茸の炊き込みごはん 調理時間:50分保存期間:冷凍1ヵ月 ◎ 材料を入れて炊くだけの簡単レシピ♪ ◎ ほっくほくのさつま芋がたまらない♪ ◎ 舞茸の香りが美味しさを引き立てます♪ 材料 材 …

簡単♪ジャーマンポテト【平日の時短ごはんレシピ】

コメント ホクホクのじゃが芋と旨みたっぷりのソーセージは相性抜群♪玉ねぎをたっぷり使って食べ応えも抜群です。定番のバター醤油で仕上げた一品は子どもから大人まで喜ばれる味わい。パパッと作れるので忙しい日 …

プロフィール