レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年6月29日 更新日:

コメント
我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。
こんな方におすすめ
 □ 夏バテ気味の方
 □ パパッとごはんを作りたい方
 □ ボリューム重視の方
豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり♪ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。

調理時間:20分
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
厚揚げ1枚(80g)
豚バラ肉150g
舞茸1/2パック
<A>
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1
<B>
味噌大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ1

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。<A>で和え10分置いておく。ゴーヤから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

豚バラ肉は4~5cm幅に切る。厚揚げは1㎝幅に切る。舞茸は細かくほぐす。

3

フライパンに豚バラ肉とゴーヤを入れて中火で炒める。

4

ゴーヤがしんなりしてきたら、舞茸と厚揚げを加えて崩れないように優しく炒める。<B>を加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます
・豚バラ肉から脂が出てくるので、フライパンに油はひかなくて大丈夫です

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひじきの煮物【週末の作り置きおかずレシピ】

ひじきの煮物 調理時間:15分保存期間:冷蔵4日 冷凍1ヵ月 ◎ ひじきと油揚げと人参で♪ ◎ ヘルシー副菜♪ ◎ 常備菜におすすめ♪冷凍保存もOK 材料 材料4人分倍量乾燥ひじき 10g20g油揚げ …

【超簡単20分】苺のチーズケーキパフェ【バレンタインレシピ】

苺を使ったバレンタインスイーツ♪濃厚チーズクリームとふわふわ生クリームが絶品 バレンタインらしい華やかな『苺のチーズケーキパフェ』 。 調理時間はたったの20分♪混ぜるだけの簡単レシピをご紹介いたしま …

チキンとトマトのチーズ焼き【平日の時短ごはん】

コメント 鶏国、トマトと茄子を使ったおうちで簡単に作れるチース焼きのレシピです。こんがり焼き上げたチーズがとろりと絡んでとってもおいしいです。 ★こんな人におすすめ □パパッと晩ごはんを作りたい人 □ …

簡単♪鶏ささみの薬味和え【平日の時短ごはん】

梅雨だる解消におすすめ♪鶏ささみのヘルシーおかず 梅雨だる解消におすすめ♪『鶏ささみの薬味和え』のレシピです。鶏ささみは電子レンジで簡単調理♪薬味をたっぷりと和えて、にんにく生姜の効いたポン酢をかけて …

【断食・腸活】鶏団子と人参のスープ

「鶏団子で食べ応えのあるスープ♪1日1食置き換えるだけで無理なくダイエット&腸活」 便秘に悩み腸内環境を改善したいと思っていた時「ボーンブロスファスティング」を発見。1日1食栄養豊富な骨だしスープに置 …

プロフィール