レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年6月29日 更新日:

コメント
我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。
こんな方におすすめ
 □ 夏バテ気味の方
 □ パパッとごはんを作りたい方
 □ ボリューム重視の方
豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり♪ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。

調理時間:20分
冷蔵2~3日目安/冷凍2週間目安
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
厚揚げ1枚(80g)
豚バラ肉150g
舞茸1/2パック
<A>
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1
<B>
味噌大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ1

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。<A>で和え10分置いておく。ゴーヤから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

豚バラ肉は4~5cm幅に切る。厚揚げは1㎝幅に切る。舞茸は細かくほぐす。

3

フライパンに豚バラ肉とゴーヤを入れて中火で炒める。

4

ゴーヤがしんなりしてきたら、舞茸と厚揚げを加えて崩れないように優しく炒める。<B>を加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます
・豚バラ肉から脂が出てくるので、フライパンに油はひかなくて大丈夫です

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

やみつき梅きゅうり【平日の時短ごはんレシピ】※2人分

コメント ごま油香る『やみつき梅きゅうり』のレシピです。ポリポリ食感のきゅうりとすっぱい梅干しが相性抜群♪やみつきになるおいしさです。ビールのおともにもぴったりですよ。 ★こんな人におすすめ □簡単に …

簡単♪豚ひき肉トマトつけ麺【平日の時短ごはん】

「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛のトマトつけ麺 「ラーメン屋さんに行かなくてもよくなる」と絶賛の『豚ひき肉トマトつけ麺』のレシピです。具材をたっぷりと入れたつけ麺は食べ応えも◎。ピリッと …

人参のごま味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

コメント 人参だけで作れる簡単レシピです。味噌の風味が香る副菜はあと1品やおつまみにも大活躍。食卓に出すと彩りを添えてくれます。 ★こんな人におすすめ □使いきれなかった人参が冷蔵庫にある人 □あと一 …

豚肉とキャベツのポン酢炒め【平日の時短ごはん】

さっぱりポン酢で食べる夏バテメニュー! 『豚肉とキャベツのポン酢炒め』のレシピです。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったおかずで疲労回復♪豚肉×ポン酢(クエン酸)で相乗効果も期待できます♪ 豚肉とキャベツ …

揚げさばと香味野菜のポン酢和え【平日の時短ごはん】

揚げさばにたっぷりの野菜をのせていただきます♪ 『揚げさばと香味野菜のポン酢和え』のレシピです。揚げさばに野菜をたっぷりのせて、ポン酢だれをかけて召し上がれ。 揚げさばと香味野菜のポン酢和え【平日の時 …

プロフィール