レシピ集 平日の時短ごはん

ボリューム満点♪ゴーヤと豚肉の味噌炒め【平日の時短ごはんレシピ】

投稿日:2020年6月29日 更新日:

コメント
我が家の夏の定番メニュー。ゴーヤのほどよい苦みとジューシーな豚バラ肉は相性抜群。厚揚げを入れてボリューム満点に仕上げました。濃いめのしっかりとした味付けで白ごはんがモリモリすすみます。
こんな方におすすめ
 □ 夏バテ気味の方
 □ パパッとごはんを作りたい方
 □ ボリューム重視の方
豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1がたっぷり♪ゴーヤの苦み成分モモルデシンは消化吸収を高めたり食欲増進する働きがあると言われています。

調理時間:20分
材料2~3人分
ゴーヤ1/2本
厚揚げ1枚(80g)
豚バラ肉150g
舞茸1/2パック
<A>
塩小さじ1/4
砂糖小さじ1
<B>
味噌大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ1

作り方

1

ゴーヤは縦半分に切り、たねとわたをとって5㎜幅に切る。<A>で和え10分置いておく。ゴーヤから出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取る。

2

豚バラ肉は4~5cm幅に切る。厚揚げは1㎝幅に切る。舞茸は細かくほぐす。

3

フライパンに豚バラ肉とゴーヤを入れて中火で炒める。

4

ゴーヤがしんなりしてきたら、舞茸と厚揚げを加えて崩れないように優しく炒める。<B>を加えて汁気が少なくなるまで炒める。

ポイント
・塩と砂糖をもみこむことでゴーヤの苦みがやわらぎます
・豚バラ肉から脂が出てくるので、フライパンに油はひかなくて大丈夫です

-レシピ集, 平日の時短ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ねっとり♪里芋と豚バラの味噌煮【平日の時短ごはん】

コメント ほっこり温まる里芋と豚バラの味噌煮のレシピです。ねっとりとした里芋は美味しすぎていくらでも食べられるおいしさ。子どもから大人まで喜んでいただける一品です。 ★こんな人におすすめ □里芋を使っ …

鶏団子と白菜の中華あん【平日の時短ごはん】

コメント とろりとした中華あんが絡んだ鶏団子がおいしいおかずです。白菜の甘みときのこの香りを引きたつようにやさしい味わいに仕上げています。野菜たっぷりなので1品だけでも満足できるのも嬉しいポイント。パ …

肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺【平日の時短ごはん】

濃厚な肉味噌をたっぷりからめて♪具材たっぷりで栄養満点♪ 『肉味噌たっぷり♪冷やし担々麺』のレシピです。肉味噌とお野菜をたっぷりのせて栄養満点♪ねりごま入りの濃厚なスープで召し上がれ。 肉味噌たっぷり …

【スッキリ】揚げる!?おうちでガチステーキ【人気フレンチsio鳥羽シェフのレシピ】

人気フレンチsio鳥羽シェフ 直伝♪おうちでガチステーキのレシピ 2020年5月27日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「自宅で簡単!ミシュランの味」。 人気フレンチsio鳥羽シェフがおうちで作れ …

簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】

1分で作れる超簡単冷ややっこ 1分で作れる『しらすのせ冷ややっこ』のレシピです。冷たく冷やして召し上がれ。 簡単1分♪しらすのせ冷ややっこ【平日の時短ごはん】 調理時間:1分 材料2人分絹ごし豆腐15 …

プロフィール